※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめさん。
妊娠・出産

初妊婦で双子妊娠中。子宮頸管の長さが心配で、何センチが安全か不安。お腹が張る感じや赤ちゃんの動きについても疑問。安静にしているが、状況が分からず不安。

初投稿です。
現在15w4dの初妊婦です。
一卵性双生児を妊娠してます。
火曜日の検診で子宮頸管の長さが3.3センチと診断され
これからの検診で3センチをきったら即入院と言われました。
何センチあることが理想なのか、
今からこの長さはあまり良くないのか
などわからないことばっかりです。
お腹張る?と聞かれてもどうなってることが張ってる状態なのかよくわからないです(^^;
検診後からは家事も一切やらず1日布団の上でゴロゴロしてます。
たまにお腹の下の方からぎゅいーんって何かが上に上がってくる感じがします。
これが張ってるってことなのでしょうか?
赤ちゃんが中で動いてるってことなのでしょうか?

コメント

15wだと、まだわかるほど赤ちゃんが出っ張ってくるチカラがないような気が…。でも、私は18wぐらいからは、一部だけお腹が出っ張ったり固くなって、触るとなくなったり…。赤ちゃんなんだ!とわかるようになりました。15wでもわかるのかな?双子だと違うのかもしれません、すみません💦

お腹が張ると、張ってるってすぐわかると思います。張ってるのかな?と思うぐらいなら張ってないんだと思います。張った時は、お腹に違和感を感じます。で、触ると筋肉にチカラ入れてる時みたいに固いです。

• おまめさん。

おまめさん。

そうなんですねーー!ありがとうございます!!
    もう少ししたらこれが胎動だ!これが張りだ!ってわかるようになるんですかね??

• 9月9日
twins

一卵性双子です^^*それ張ってますね…通常5~4cmだそうです。切迫ならば入院するのが一番です^^*ちなみに私も切迫&TTTS手術前入院中です^^*胎動は17wあたりからうっすら感じ始めて今はどっちが動いてるかわかる程度に。したくはありませんでしたが入院はオススメです。点滴するとほんとに張りが落ち着きます^^*子宮頚管無力症などもありますがどうなっているか、どうした方がいいかはわからないことや不安な事はすべてお医者さんに聞いた方がおまめさんのためにもなると思います。勇気がいりますが、後悔しないためです!!!!!
安静になさってください^^*

• おまめさん。

おまめさん。

入院すればなんかあったときもすぐに先生たちにみてもらえるって利点もありますよねー
    薬の種類によって副作用があるってのはどんな感じですか??

• 9月10日
  • twins

twins

病院にいると安心感が違います!!
    副作用はまだリトドリン錠(服薬)とルチオニン&ブドウ糖注射液(点滴)しか経験してませんが、どちらも体が火照り、心拍数が最大150くらいまで上がるもので、とにかく長く続く動悸、みたいなものです。慣れないうちは辛く感じるかも知れません。リトドリンより、点滴の方が1度針を指すとそのままずっと効果が継続するので私は点滴の方が楽です。私はもう一つ上の強い点滴をする予定ですが今のところわかるのはその二つです^^*
    効果の強さはリトドリン<点滴です^^*

• 9月10日
  • おまめさん。

おまめさん。

この状況で安心感以上のものはなにも求められないですよね(笑)
    でも楽になれるなら。。。なんて考えますね
    来週の検診で先生にも点滴や服薬、副作用についてちゃんと聞いてこようと思います!

• 9月10日
みみみ

二卵性双子妊婦です。私は、お腹の張りを初期から感じてますが、頸管の長さが「充分にある(4センチくらい)から、張り止めの薬飲んで様子見ね〜」って言われてます。なので、4センチあれば大丈夫なんだぁ…って思いましたσ^_^;
お腹の張りは、仰向けになって寝た時に、子宮の形がポッコリ分かるくらい硬くなってたら張りだと思います。私は張ってる時、同時に息苦しさも感じます。
頸管長は、座ってるだけでも子宮の重みで縮まるから、できるだけ寝て過ごした方がいいと聞きました。お大事になさってください(´・_・`)

• おまめさん。

おまめさん。

ただただ寝て過ごすしかないですね(^^;
    やっぱり4センチくらいないとダメなんですね
    張りについてもわかりやすい回答ありがとうございます!

• 9月10日
  • みみみ

みみみ

胎動も、あと2、3週間もすればわかるようになると思います。そしたら、安静にしてても少し楽しみが増えるような…(o^^o)
    双子…ぢかも一卵性だと、リスクもかなりあるかと思います(・・;)無理せず大事に過ごして下さいね(´・_・`)

• 9月10日
  • おまめさん。

おまめさん。

ありがとうございます!
    胎動を感じるようになれば検診までもこの子たちのために安静がんばろうって思えるようになれそうです!!

• 9月10日
あやぞぉ ー

35wで子宮頚管3センチといわれすこし短いからむりしないでといわれましたm(。≧Д≦。)m

• おまめさん。

おまめさん。

35wで3センチが短いんだと
    15wで3.3センチは短いですね(T ^ T)
    安静に過ごしますー。

• 9月10日
りすも

24wで2.7cmは短い。
切迫早産、流産の可能性があると言われました。今は、薬を処方してもらい、自宅安静2週間の結果、かなりのびて入院まぬがれました。

37wからは短くなっていいそうです。
それまでは4cmないと危険ゾーンに入るそうですが、病院によっては、入院になる長さはそれぞれのようですね!

私の病院では2.5cmきったら入院です。

• おまめさん。

おまめさん。

私も入院は避けたいです(T ^ T)
    自宅安静がんばります!
    37wまではなんとしても長さを保たないといけないんですね(^^;

• 9月10日