※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡t♡y
子育て・グッズ

子どもの湿疹について、石鹸で洗う必要性について相談したいです。

子どもの身体に湿疹がちょこっと出来ており、それを見た助産師さんに石鹸使って洗ってる⁇と聞かれたので、はい。と答えたところ、使わなくていいよ、身体の油まで落としちゃってるからというようなことを言われました。
私的には1日1回は石鹸で洗ってあげたいなと思っていたのですが、皆さんはどうされてますか⁇

コメント

ママ🫧🤍

石鹸使わないと汗とか綺麗になった気がしないので、退院してすぐから石鹸泡立てて洗ってあげてます!
皮膚科の先生にも、顔も体も石鹸をしっかり泡立てて優しく洗って、お風呂から上がってから保湿をしっかりするようにねって言われたのでそうしてます😄✨

• y♡t♡y

y♡t♡y

返信ありがとうございます!
    私も別の助産師さんや小児科の先生から、石鹸泡立てて使って。と言われていたのでビックリしてf^_^;)

• 9月9日
  • ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

その人その人によって助言が違うと戸惑いますよね😭💔

• 9月9日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

そうなんですf^_^;)

• 9月9日
あゆ&ゆうママ♡

体は石鹸で洗ってあげてますが顔は石鹸で洗うと湿疹がヒドく出ちゃったのでガーゼで拭くぐらいです‼️

• y♡t♡y

y♡t♡y

返信ありがとうございます。
    そーなんですね、うちは顔も石鹸で洗ってます。

• 9月9日
しーくんママ

ピジョンの泡ソープで洗ってますが、保湿しっかりしてるので、ほぼ湿疹出来ません💡

• y♡t♡y

y♡t♡y

返信有難うございます。
    すごいですねー‼︎保湿最初らへんやってなかったので、湿疹出てしまいました(>_<)今はぶり返したりしながら過ごしてます(笑)

• 9月9日
  • しーくんママ

しーくんママ

旦那も私も肌トラブル多くて、保湿しっかりしてあげればなりにくいと見たので、

• 9月9日
  • しーくんママ

しーくんママ

退院した日からやってます!
    機嫌悪い日はささっと(笑)

• 9月9日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

そうだったんですね。
    トラブルになってからはお風呂、シャワーするたびに保湿するようになりました。

• 9月9日
めりー

私もその助産師さんと同じです。

うちの子は4ヶ月頃まで身体に結構な量の湿疹がありました。ふと『必要な油分まで洗い流してるのかな?』と思い、石鹸を使うのを2日に1回にしてみたところ暫くしたら湿疹がおさまってきました。
試しに連続で使うと再び湿疹が∑(゚Д゚)

お出かけして、汗をたくさんかいた日はフワフワっと石鹸で洗っています。

• y♡t♡y

y♡t♡y

マジですか‼︎息子のほうが肌弱いかなーって感じなので、試してみようかな…

• 9月9日
  • めりー

めりー

湿疹が出るとすごく気が滅入りますよね´д` ;うちの子も保湿を怠るとすぐに湿疹が出ます。

色んな石鹸を試しました。
    で、落ち着いたのがドクターシーラボのベビーソープです。今は、それがなくなったのでベルメゾンの『0歳から使える浴用洗浄液 ベビーウォッシュ』です。前者はポンプ式で便利で洗い上がりはしっとりです。後者は界面活性剤が使われていないので、トロミのある液体です。どちらもお肌に刺激が少なく、オススメですよ(o^^o)

• 9月9日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

湿疹ぶり返すのって本当突然だから、うわっ(>_<)ってなり、小児科でもらった薬塗ります。良くなってもクリーム塗って予防して…の毎日です。

オススメの石鹸たちは、泡で出てくるタイプのものですか?

• 9月9日
  • めりー

めりー

私も湿疹出たら小児科でもらった薬塗ってます!先生に『湿疹出たら塗って、治ったら保湿の繰り返しで湿疹が出ない期間を少しずつ長くしていく』と言われました。

ドクターシーラボのは泡で出てきます!セラミドが配合されているので乾燥には良いです。身体に湿疹が多数あった時は全身に使うのは2〜3日に1回、毎日使う箇所は首の下、脇、足の付け根、お尻周り、膝の裏だけでした。
    ベルメゾンのはトロミ化粧水みたいな感じです。水切れがかなり良いのでお肌をこすらずにすみます(o^^o)

• 9月10日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

小児科でもらった薬を毎回塗っても石鹸で洗い流さなくて大丈夫ということですよね?

いろんな種類のがあるんですね〜うちは今ピジョンの固形使ってます。

• 9月10日
  • めりー

めりー

洗い流さなくて大丈夫だと思いますよ(o^^o)お薬塗ったら皮膚に浸透していくので、お風呂では『表面の汚れを流してあげる』な感じで良いかもです。

• 9月10日
(°▽°)

私も石鹸でしっかりこれまで洗ってきました。それでも消えない湿疹に悩まされてきました。

新しく通い始めた皮膚科では、今までの真逆で洗うなと言われています。1歳8カ月にもなりますが、シャワーのみ週2回で石鹸も使っていません。皮脂を取り戻している最中です。
難しい判断ですよね。

• y♡t♡y

y♡t♡y

人によって言われ方違うと戸惑いますよねf^_^;)でもちょっと試してみようかなという気になってきました

• 9月9日
moon

石鹸は脱脂が強いので落ので、湿疹になりやすかったりするなら1日置きとかでも十分みたいです。
アトピーの子とかは乾燥が大敵なので石鹸使わないって人も多いですよ。

• y♡t♡y

y♡t♡y

そうなんですね‼︎毎回保湿のためにクリーム塗っているので、石鹸で洗ったほうがいいのかなとか思ってたんです。

• 9月9日