※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

我が家は下記のような状況なのですが、このような場合、帝王切開による…

我が家は下記のような状況なのですが、このような場合、帝王切開による入院中、上の子を自分の実家に預けた方が賢明でしょうか?

私が帝王切開で入院中の10日間、主人が上の子を1人で見るって言っています。
しかし普段から主人は息子の面倒を一切見ませんし、リモートで一日中家にいますが、保育園の送り迎えもしません。
以下長いですが、普段の主人の様子を箇条書きにしました。

・朝起きるのは10時手前です(完全リモートのため直前まで寝ていたいらしいです)
・早く起きるための努力も一切しません
・土日はほぼ一日中寝ています
・毎晩平日も午前3〜4時まで自室にこもってゲームをしています。そのため朝起きれません
・リモートでも保育園の送り迎えも一切しません
・入院中のことをシュミレーションしようともしません
・食卓を家族3人で囲むことはありません。外食の時のみです
・そのため息子にご飯をあげたりもしません
・お風呂も息子が嫌がるので入れません
・基本主人の食事は自室で孤食です
・私の実家との交流を絶っています。(旦那の実家は遠方のため頼ることができません)
・以前息子の面倒を頼んだ時に、リモートワーク中だったので泣きじゃくる息子をクローゼットの中やお風呂に閉じ込めたことがあります(1度だけ)
・子どもはよく「パパ嫌だ」と言います(全く寄り付かない訳ではないのですが…明らかに接する機会が少ないです)
・洗濯などの家事もしません。自分の食べるご飯だけは作ったりしています
・子どもの寝かしつけやミルクも最近は一切しません

関係のないことですが、以前は主人も私の作ったご飯を食べて上の子と3人でご飯を食べることもありました。ですが、私が料理を作った後、すぐに食器類を片付けないから、という理由で、基本的に私の作ったものは食べなくなりました。ですので家族で食卓を囲むと言うことが全くない日々を過ごしています。

長文で申し訳ありません。最後まで読んでくださった方、有難うございます。

もしお時間ございましたら、回答いただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今後旦那さんにもっと家事育児に参加してほしいと思ってるなら
思い切って10日間預けますが、
そうでないなら実家ですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    家事育児に参加して欲しいです。実家の母も「そう言っているなら預けたら良いと思う。」と言っているので、そうしようと思います。

• 6月7日
ゆう

私なら実家に預けます😶
普段から出来てないのにいきなり預けてできるとは思えません💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    同感です。全く出来るとは思えません。不安ですが、今後2人目が産まれることを考えて、旦那さんに預けようかと思っています。ご回答ありがとうございました!

• 6月7日
ちゃん

旦那さんに代わってもらいたいと思うなら、10日間預けます!
2人目生まれたら育児ももっと大変になると思うので、それでもこんな旦那でいいやと思えるなら実家に預けます😂
まぁ今までの行動を見る限り実家に預けた方が安心ではありますが💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    変わってもらいたいです!こんな旦那は嫌です。。長男が心配でたまりませんが、主人に預けてみようかと思っています。。ネグレクトとかしないと良いのですが…

• 6月7日

似たような感じで旦那に預けて出産に挑みました……が。あきらか怪我増えてるし子供のワガママっぷりが酷く、そのくせ親の顔色少し伺うようになってました。預けてる間の様子はこちらには一切見れません。旦那も嘘つくことあるし子供も全てを話せるほどの言葉の発達はないし、いくら夫婦でも少しでも不安、不信を持つなら預けるのはやめた方が賢明です。後悔するのは自分だし、母親が赤ちゃん連れて帰ってきたら一気に環境変わるのに負担がかかるのは子供の方ですから。少しでも子供にとっていい環境はどっちか、を優先した方が安心に繋がります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!それは嫌ですね…。うちの子もまだ気に入らないとイヤイヤするのでそういった時に夫がどのように対応するのか不安ではあります。ただ、義理母にもこの不安を打ち明けてあり、夫に10日間毎日電話してくれるようでして、夫も息子が可愛くない訳ではないようなので、夫に見てもらう方向で進めています。貴重なご助言を本当にありがとうございます。

• 6月8日
あお

不安要素だらけですね。。
普段からお子さんの面倒をみないのも気になりますし、
リモート中に子供を閉じ込めたっていうのが気になります。。
でも、預ける事で気付くことも沢山あると思うので思い切って預けるのもいいかと思います。
ただ、10日ってかなりの時間なので、旦那さんがギブアップ宣言した時の逃げ道も確保した方がいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、閉じ込めたことについては、私も当初、びっくりしました。それだと泣いてる子どもを更にギャン泣きさせるような、火に油を注ぐようなことですし、真っ暗なところに押し込められて恐怖感も植え付けますよね。逃げ道として、遠方の義実家ではなく、私の実家がいつでも頼ってね、というスタンスでいくつもりです。主人は頑なで、頼ってくれるか分からないのですが…

• 6月8日