※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税をしたいけど、やり方がわからない共働き夫婦です。何から始めたらいいでしょうか?

ふるさと納税凄くやりたいんですけど
やり方がわからなくて。。。
共働き夫婦なんですけど
まず、何からどうしたらいいのでしょう😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税は、5自治体以内であれば、『ワンストップ特例制度』を利用して簡単に住民税の控除が受けられます。6自治体以上となる場合は確定申告が必要です。まずは、確定申告するのか、ワンストップ特例制度を利用するのかで、5自治体以内に収めるかどうか決めておくといいと思います^_^
ワンストップ特例制度の場合、寄付先の自治体が申請用紙を送ってくれて、それを記入して返送するだけなのでとっても楽ですよ✨

そして、
①ネットで、『ふるさと納税 上限額 シュミレーション』と検索して、どこかしらのサイトで、今年12月までの推定の収入や扶養の有無などを入力し、ふるさと納税できる上限額を調べます✨去年と収入がほとんど変わりない場合は手元に令和2年分の源泉徴収票を用意して行うとスムーズです!

②上限額がわかれば、どのサイトを利用してふるさと納税するか決めます。CMでよくやってる『さとふる』とかもありますが、ポイント還元も大きい楽天が人気だと思います😸楽天で、『ふるさと納税』と検索すると、色々な返礼品が出てくるので上限金額の範囲内で選び、購入(寄付)します✨

ざっくりですが大体こんな感じです😸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です💦
    ①の今年12月までの推定の収入というのは、令和3年1月〜令和3年12月の収入です!

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます☺️
    共働きだと旦那と私では別になるのですかね?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シュミレーションも寄付も別々でしますよ😸

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡!!
    シュミレーションしてみます!ありがとうございます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

ネットに計算できるサイトがあるので入力して納税金額を調べて、超えない様にふるさと納税したらいいですよ👌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    おすすめの返礼品?ありますか?

• 6月7日
ぽむ

2人とも年収300万あれば、少なくとも二万づつはいけるので
とりあえず10000円の返礼品を4つ選んでやってみたらどうでしょうか?
やってみたら、お得じゃん!とおもうので、そこで上限調べてギリギリまでやるといいとおもいます😃

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかりやすいです!アドバイスありがとうございます☺️
    何にしようかめちゃくちゃ迷ってます(笑)

• 6月7日