※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

妹の精神疾患による問題行動で距離を置いているが、法事で姉妹揃って出席を求められて困っている。どう対応すべきか悩んでいます。

妹が重度の精神疾患です。
その病気の影響か分かりませんが普通ダメな行動を止められないので距離を置いてます。
具体的には
私の結婚式で、全ての友人だけでなく会社の人にまで連絡先交換を依頼して歩く。
新郎の友達に有る事無い事を言いに行く(私の部屋が汚部屋、母がお弁当はコーンフレークしか入れない)。そして、私が旦那から嫌味を言われた。
乳児だった息子の玩具をワザと自分のペットに使わせる。
息子にヤキモチを焼いて赤ちゃん返りする(30代後半の妹です)
息子に万引きの手伝いをさせる。

息子への影響を考えて、連絡を取ってないのですが、今度法事があります。
両親は法事には姉妹揃って参加しろと言います(シングルなので必然的に息子も出席)
一生会わないのは難しいと思いますが、法事に出席したくありません。
皆様ならどう対応しますか?

コロナの影響で身内だけの法事なので参加する人は妹以外日常的に会う人たちなので、コロナ言い訳は難しいです、

コメント

はじめてのママリ🔰

当たり障りなくその場をやり過ごすと思います😅
絶対に妹さんと息子さんを2人きりにならないように私ならするかなと思います😂

ゆなゆな

私ならできればママ友とか一時保育にお預けします。
認可外保育施設や地域の施設など、探せば見つかれかもしれないです。

大変そうですね。
法事は、息子さんのためにも家族関係はしっかりやった方がいいかなと思います。できるだけ、物理的な距離を取って、可能なら息子さんは他の親戚の方に法事中は外などで見ていて、妹さんを刺激しないようにするのはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

前日夜に子供が熱出たから行けそうにないって断ったらいいと思います。