※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(25)
住まい

一目惚れした建売物件があります。駅まで徒歩4分で、97区画あり小中学校…

一目惚れした建売物件があります。
駅まで徒歩4分で、97区画あり小中学校も徒歩10分ほどです。
先日みてきましたが、旦那希望の書斎スペースもありウッドデッキや庭もついていて坪数も50坪以上あるため家全体も広めに感じました。
注文住宅も見ていて、いろいろなハウスメーカーさんを見ているのですが正直打ち合わせとかめんどくさそうだし、自分たちの条件が合う場所があれば建て売りでもいいかな?と思い始めているところでした。

私たちの家計で、この家を買うのは可能だと思いますか、、?

旦那の年収650万
月の手取りは30~35万。夏冬ボーナス合わせて100万くらい。

固定費
・家賃56000(駐車場込)
・車ローン17000
・車保険13000
・光熱費20000〜25000
・携帯(二人分)20000
・奨学金15000
・旦那お小遣い35000 合計18〜19万

変動費
・食費35000
・日用品10000
・ガソリン10000
・クリーニング5000
・レジャー費10000
・雑費10000 合計8万

貯金、積み立て
・貯金15000
・車検積み立て4000
・特別費積み立て4000 合計23000

現在の家の貯金額
・30万



毎月なんだかんだ生活費オーバーすることが多いです😵
車のローンと奨学金は3年後に支払い終わる予定です。
息子が小学校に上がる前にはマイホームが欲しいと思っています。

3990万の家だと、毎月の住宅ローンが10万くらいになると思うのですがそうなると我が家の現在の家系だとかなり厳しいかな?と思うのですが、、、🥲

同じくらいの収入で、4000万前後のおうちに住んでいる方
どのような家計でしょうか?
ぜひ参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

みかん

年収でいえばまぁ余裕はないけどいけそうな気がしますが、支出見るとかなり難しいんじゃないかなと思います!

今家賃が56000円と安いけど、4000万近くのローンだと月10万くらいになり倍近くなりますよ!
それに固定資産税などもかかりますが、大丈夫ですか?
今毎月オーバーしてるということは、貯金もできてないし倍の住居費払えないですよね😢
また、貯金がないに等しいのも不安💦
食費なども今は安めに感じますが、これからもっと増えると思います!

共働きしないとかなりきつい生活になると思います!

  • るん(25)

    るん(25)

    かなり厳しいですよね😭
    本当なら来年地元のこども園に子ども二人ともいれてパートをしようかなと思っていました。
    マイホームも長男が小学校に上がる前にはと思っていたので、少しずつ貯金していこうかなと思っていた矢先にとてもいい物件を見つけてしまったので、今とても迷っています😵
    ですが、正直現在の家計的にかなりリスクはありますよね、、、。

    • 6月7日
  • みかん

    みかん

    厳しいというか現状だと無理矢理ローン組んでも毎月赤字確定ですよね。
    また住宅ローン組む際は車ローンなどはネックになります。希望額ローン組めない可能性が大いにあります。
    あと3990万というのは諸費用など込みですか?
    土地建物代だけならプラス300万くらいはみておいたほうがいいですよ!

    正直今は買い時ではないと思います。
    車ローンや奨学金が終わる3年後目安に考え直したほうがいいと思います!

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

親の援助なしの4000万はキツいと思います😣!
でも魅力的な物件ですね🤤

  • るん(25)

    るん(25)

    返信が遅くなってしまい、すみません。
    非現実的ですよね😭
    回答していただき、ありがとうございます!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

現状では購入は無理だと思います。。
現状で赤字なら、住居費が倍になり、その他の費用もかかってくるのですからまず無理ですよね😔💦
車のローンもあるのでそもそも住宅ローンが通るかも分からないですし、車のローンと奨学金の支払い終わった3年後に、お金を貯めて検討した方がいいと思います❣️
携帯代やお小遣い、レジャー費などの細かいお金も節約すれば少し貯金もできるかなと思います。
また、その値段のお家を買われたいのでしたら、るんさんも扶養外れて働く必要があるかなと思います。

  • るん(25)

    るん(25)

    返信が遅くなってしまい、すみません。
    無理がありますよね😵
    来年から旦那が役職につき月々10万くらい手取りが増えるのと、ボーナスも今より増えるみたいなので1年くらい頑張ればいけるかなと思ったのですが現実そんなに甘くないですよね!

    • 6月23日
こけこ

うちは主人の年収が少し少なくて月30万弱、ボーナスは同じくらいで毎月10万の家賃を払っています。
車や奨学金など他の返済は無く、光熱費は太陽光で賄えるので0ですが、毎月赤字です^^;
でも、うちも早くに家を建てたい事情があったので、下の子が幼稚園に入るまでは毎月の赤字をボーナスや貯金で補い、幼稚園に入ったら私が働くからそこで補う計画です。

  • るん(25)

    るん(25)

    返信が遅くなってしまい、すみません。
    すごいですね!
    毎月赤字ということは、貯金を削って生活してるということでしょうか?👀
    もし宜しければ、参考までに少し細かい内訳を教えて頂きたいです🤢

    • 6月23日
supsup

今年から昇級で750くらいになりますがほぼ同じです!そして4500万フルローンで購入しました!
私は現在育休中なのですが、我が家も旅行やレジャーや服が好きで共働きは必須ですが全然やっていけてます!
私も購入前はかなり不安でしたしママリで相談もしたところ無謀的なことを沢山言われました(笑)
私も値段はちょっと高くても理想の家に出会い、夫婦共諦めきれず購入に至ったのでお気持ちわかります😂
余裕を考えると共働きが理想ではあると思いますが家計は意外となんとかなります😉🤟

  • るん(25)

    るん(25)

    返信遅くなってしまい、すみません。
    4500万、すごいですね😳!
    私も自分の理想にピッタリな家に出会ってしまったため、毎日のように「あの家に住めたらな〜」と考えてしまいます🤢笑
    扶養内で働く予定なので、もしかしたら我が家では購入は厳しいかもですね、、、😭
    旦那ともっと話し合ってみようと思います!

    • 6月23日