※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

茨城県水戸市の平須町にある、ふれあいの館という施設に行ったことのあ…

茨城県水戸市の平須町にある、ふれあいの館という施設に行ったことのある方いらっしゃいませんか?
子供を遊ばせに行きたいのですが、予約は必要かどうか、0歳児と2歳児でも遊べるかどうか、職員の方の対応や施設の綺麗さ、その他何か気をつけることなどあれば教えていただきたいです!

コメント

はな

行ったことあります!

広い部屋や外の遊具置いてあるところは、大きい子が多い(特に午後だと幼稚園や小学校?が終わった後の子供が来ます)ですが、絵本とかおもちゃ置いてある部屋があって、そこなら0歳2歳でも遊びやすいですよー。
うちも最近は行ってないのでコロナ禍で予約制とかになってたらそこらへんはわからないのですが、以前は予約不要で、0歳と1歳の頃行きました。
イベントとかは予約必要なものもあります。
詳しくは、Googleなどで
ふれあいの館 水戸 とか検索すると月毎のイベントスケジュールやお知らせが見られますよ☺️

職員の方は受付のみで、あとはご自由にって感じなのであまり接触はないですが、優しい感じでしたよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    大きい子達も来るんですね!

ネットで調べると、行事のところに「いちごクラブ」とか「さくらんぼクラブ」とか書いてあるのですが、なんのことだかご存じないですか?

• 6月7日
  • はな

はな

ごめんなさい、そういうのがある日は行ったことなくて、どんな感じなのかはわかりませんが、ネットでブログとかを見る限りだと、定期的に親子教室をやってるみたいで、その都度内容が違うみたいです。
    お役に立てずすみません😭

• 6月7日
  • はな

はな

名前ごとに何が違うのかは不明なのですが、3000円くらいの有料で1歳から就学前の子とその親が対象みたいです!

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

あなたはわざわざ調べていただきありがとうございます(^ν^)有料のクラブなのですね💦気軽に行けるような遊び場があったらいいのですが…。

• 6月9日
  • はな

はな

いえいえ、私も気になったので調べちゃいました☺️

そういう行事以外は無料で遊べますよ!
    親子教室の日はわかりませんが、他の行事の時は、広い部屋は行事で使うけど小さい部屋はいつも通りフリー使用っていう日もあったので、行きたい日が行事とかぶってたら一応聞いてみると良いかもしれません😀

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!ちなみにはなさんは平須町周辺にお住まいですか?私も家がそのあたりなのですが、その周辺でおすすめの子供の遊び場や公園などありましたら教えていただきたいです。

• 6月9日
  • はな

はな

私は平須から10分くらい?の河和田町なので、若干エリア違うかもしれませんが…
    車で移動できますか?

車で行けるならお散歩や外遊びは
    ・千波湖(SLのある駐車のすぐ横に小さな公園もあります)
    ・少年の森(千波湖の近くの広い公園。遊具たくさんあります)
    ・逆川緑地(道を挟んで左右に敷地があり、片方は遊具なしでお散歩等やボール遊びメイン、もう片方は遊具があります!)

0歳が遊べる室内だと、
    ・有料なら、
    県庁近くのママスマイル
    (生後6ヶ月から有料、ドリンクバーとかマッサージ機あるので、大人が2人以上いれば1人が子供見ててもう1人がマッサージしたりもできます)
    または
    内原イオンのスキッズガーデン
    (スキッズガーデンは0歳と保護者は無料なので、2歳のお子さんのみ有料。0歳が遊べるおもちゃもありました!)

・無料なら、
    はみんぐ・ぱーく
    わん・ぱーく
    がおすすめです。
    あと、はみんぐやわんぱーくと比べると狭いですが、赤塚駅ミオスビルの中にもぽかぽかつどいの広場、というところがあります。

がおすすめです。
    内原イオンは、スキッズガーデンの前の通路にちょこっと、靴脱いで遊べるクッション素材のスペース(無料)もあるので、うちが0歳の頃はそこでハイハイさせてたこともありますが、おもちゃとかは無いです。

今はコロナで予約制のところも多いので、事前にホームページ等確認してみてください☺️

歩いていける場所じゃなくてすみません😭

• 6月9日