※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて横向きで唸るのは寝返りの練習か、朝まで寝てくれるのは難しいか悩んでいます。皆さんも同じ経験があるでしょうか?

2ヶ月べびちゃんです!

ついこの間まで、
最後の授乳&ミルク(22時頃)から
朝まで(4,5時)まで寝てたのに、

最近になって、必ず2,3時頃に
ごろごろ横に向きながら
唸ってる声で起こされます!
これは寝返りの練習なのでしょうか?

起こされてからも少し見守ってまずが、
横向きながら唸り続けて、
ちょっと泣いてしまったタイミングで
授乳して寝かしつけてます。

このような時期は
皆んなあるものなのでしょうか?

もう朝まで寝てくれるのは
難しいのでしょうか?

教えてください〜😭

コメント

ちぴ

今1ヶ月半ですが、おんなじ感じで
ながーく寝てくれます🥰
たまに唸りますが、うちの子は
たぶんうんち💩かおならを出したくて
気張ってる感じがします🤣
たくさん出た日は寝ますが
あんまり出なかった時は
うなる気がします😵
私はうなるときは、お腹さすったり
足の体操しておならさせたりしてます🥰
違ううなりだったらすみません😭

  • ちぴ

    ちぴ

    ちなみにうなるときは足を縮こまらせて、寝返りしそうな感じの体勢で気張ってうなってます!🤣

    • 6月7日
  • つむぎママ

    つむぎママ


    そうなんですね!
    こちらはつい2-3日前から毎晩そんな感じで…💦

    うちの子も出ない時は
    全然でないのですが、
    一応💩も昨日は2回出ていたので…

    始まった昼間に、
    ころっと寝返りしそうなくらい転がったので、そう言う時期なのかなぁと思ったり😅

    • 6月7日
kanae*♪

きっとお腹が張るとか💩頑張ってるんだと思いますよ🙌でも空振りも多いですよね😂
寝返りは一般的に5・6ヶ月頃が多いみたいなので練習も首座った3・4ヶ月に始まることが多いんぢゃないかなーと思いますよ🤗

  • つむぎママ

    つむぎママ


    昼間にも、ころっと横向きまで自力でいっていて💦
    昼も夜もたまたまだったのでしょうか💦

    • 6月7日
(*´꒳`*)

うちは初めて3時間以上
寝てくれたのは
はじめての予防接種の日でした!
(生後2ヶ月半くらいかな?)

寝返りで泣く事に関しては
うちの子は寝返りしようとして
うまく出来なくて泣くか
寝返りは出来たけど
仰向けに戻る事が出来なくて
泣くかのどっちかでした!!

  • つむぎママ

    つむぎママ


    それまでは3時間以内で
    起きてたんですね!
    こちらは1ヶ月半くらいから
    かなり寝る子でした😅

    そうなんです!
    横向きでそれ以上いけない時に
    あーーうーー
    って言いながら最後に泣くって感じなんです💦

    • 6月7日
(*´꒳`*)

うちもそれありました!!
初めて長時間寝てくれたのは
2ヶ月半の時の
はじめての予防接種の日でした!

初めての経験と泣き疲れも
あったんだと思いますが
それから3時間おきに起きたり
せずに毎日長時間
寝てくれる様になりました!

hnnmm

2ヶ月であれば、まだ2.3時間おきのお子様が多いのでは?
たぶん、のむ量もそんなに多くないからお腹がすぐすいちゃうんです👶
なので、たぶんですが、お腹すいててうなってサインを送ってるのでは?と思いましたが、、どうでしょう?🙄
朝まで寝てくれるのは、もう少ししたらだと思います!
うちの子は今6ヶ月で、まとめて寝る時間はだいぶ増えましたよ♡
5ヶ月前後で夜泣きひどくなる子もいるって聞きましたが、夜泣き全くなくてお腹すくとう〜んって起きて、満腹になったら即寝るタイプです!
現時点で夜泣きそんなになければ、うちの子と同じタイプな気がするので、もう少しの期間夜間授乳頑張れば楽になる気がします♡

  • つむぎママ

    つむぎママ


    補足で追加させていただいたのですが、うちの子は1ヶ月半くらいから?もう少し早かったかな…既に夜はとても寝る子だったのです💦

    毎日、
    22,23時〜4,5時は寝てたのです!

    ここ2、3日での出来事だったので、どうしたんだろうなぁと…😅

    • 6月7日
  • hnnmm

    hnnmm

    すいません、そこを読んだ上でコメントさせて頂きました💦
    はじめはそうでも一般的には普通なのでお腹すいたサインをするようになったので?と言いたかったのと、
    夜もう寝ないのか、と心配されてたので、大丈夫なんじゃないかな?と言いたかっただけです!
    参考にならず、すいませんでした😅
    他の方々のコメント参考にされてください!

    • 6月7日
  • つむぎママ

    つむぎママ


    コメントの意図を理解できずすいませんでした🙇‍♀️💦

    飲む量も増えてきて、お腹空いたの、大きくなるために教えてくれてるんですかね☺️✨

    • 6月7日
nonpi🔰

息子くんも2ヶ月ごろからよく唸る子で病院のタイミングで先生にきいてみたところ、
①お腹が張っている
②眠りが浅く唸っている、夢を見ている
③大きくなろうとしている
のかなー?と言われました。

うちは日中もうなっていましたが
夜はわかりやすくうなっていました。

体重の増え具合はどうですか??
成長する、大きくなろうとするときに内臓が身体の中から押されているような感じになるそうで
それを一生懸命しているのかもよーと言われました。
(息子くんの場合その時の体重で1日50gほど増える急成長をしてるタイミングでした)

息子くんは5ヶ月になる頃からまとめて寝てくれるようになったので
様子見でおちついてくるかもです。

  • つむぎママ

    つむぎママ


    なるほど!
    成長するときにも唸りが増えるんですね!
    体重はそれほど大幅には増えてないと思うのですが、今日測ってみます☺️✨

    • 6月7日