※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築のことです。この度家を建てる事になったのですが子供ひとり(これか…

新築のことです。
この度家を建てる事になったのですが
子供ひとり(これからもずっと)
夫婦共に会社員
月8万返せるのがギリで
3000万いかない家を建てたいと思っていますが
どう頑張っても3300万いきそうなんです。

北海道とまではいきませんが
かなりの雪国でガレージは絶対欲しいと思っていましたが
そこも削らないといけないのかな....と私は諦めがでてきました。
しかし今揉めているのは
夫がどうしても!!屋上テラスが欲しいらしいのです。
BBQセット、屋外用テーブルや椅子、床タイル
など全て込み込みで150万だと担当さんから聞いてしまったため....
たかが150万と思うかもしれませんが
この150万もなければもっと金額が下がるのに...
ベランダの手入れも絶対できないのに
無駄に広いテラスの管理ができる訳ない
と私は大反対です。
ある程度の妥協は必要だし
というかこれから生活するのにそれが絶対必要なのか
ってかなり聞き直しましたが
これがなきゃ頑張れない!!と折れてくれません。

実母はせっかく建てるのだし
お金は◯◯(私)だけが払うものではないのだから
夫くんがどうしても欲しいなら
他のものを削ってあげては
と言いますが..私はそれが絶対必要だという夫の考えが全く理解できないんです。

皆さんはどう思いますか?😭
かなり田舎なのでそこでバーベキューしたり飲んだりしたいみたいです。

コメント

haa♥

屋上テラス😳
初めは良いかもですけど
BBQするとなるとまぁまぁ汚れるし掃除大変そうですね😂
BBQするならガレージで十分です😂

ママリさん

屋上テラスは、屋上防水とか、メンテで維持費めっちゃかかりますよ!
雨仕舞いとか難しいですしね💦雨漏れしたら大変だし😭
作ったとしても、結局そんな頻繁に屋上なんて登らないだろうし、夏なんて暑くて近づきもしないし。
それだったら外でご飯食べた方が美味しくない?って思います!
絶対屋上テラス作るくらいなら、ガレージ作ってください😂

つい最近、この話題を会社でしてました。笑
会社の先輩の旦那さんが屋上テラス欲しいとか言ってるみたいでしたが、会社全員で猛反対でした。笑
(ちなみに不動産屋です!)

mimi

あたしも上の方の考え方と同じです。
BBQは下でもできるしわざわざテラスでしなくてもいいかなと。
結局掃除するのは誰?ってなるし頻繁に使うわけでもないしお手入れも大変なのでどうかなと…
テラスがあるのは魅力的ではありますが…😅

まぁ

条件つけてみるのどうでしょう。
・月一で旦那さん主催でテラスで遊んだりバーベキューしたりする。
・準備片付けは全て旦那さんがする。
みたいな😃
それでもし悩むくらいだったら絶対に使わなくなるので無しでいいと思います😂

ままりぃ

BBQセットなどはわざわざ貰わなくてもいいと思うので自分で買った方が安い気がします🤔
それでもうちょっと値下げしてもらえないですかね😂
で、旦那さんが屋上をとるなら奥さんのインナーガレージも取り入れてもらう!笑

インナーガレージは北海道でも少数派みたいで、みなさんカーポートや平置きが多いですね💦
うちはインナーガレージですが、夏は車に乗ってあつ!!っていうのがなく涼しいし、冬も雪おろしがないですし、物も保管できるのでいいと思います😊

ママリ

予算オーバーで後300万以上削る必要があるんですよね🤔
屋上テラスに焦点を当ててしまうと夫も同意しにくいでしょうし、一旦それ以外で300万分の項目をあげてみてはいかがでしょうか?
一割減となると、相当削ることになると思います。
それこそ坪数も…
これを削るくらいなら屋上テラスを諦める!というとこに落ち着くと良いですね😊

ママリ

かなりの雪国で屋上テラスって正気ですか?雪かき考えたらありえないです😅

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

それなら、ガレージ作って
ガレージでBBQするで
いい気がしますね( *¯ㅿ¯*)
絶対、説得した方がいいと思います!!!!!

ららた

屋上ではなくて、ベランダをインナーバルコニーのようなビックバルコニーへ変えるのはどうでしょう。
屋根もありますし視線も気になりませんし屋上よりは良いと思います。

はるのゆり

雪が積もるのに屋上要りますか?

屋上はきちんとメンテナンスしないと雨漏りの原因になります。
雪が積もると雪かきも大変じゃないですか😣?
私は雪が降る地域じゃないから、どんな感じか分かりませんが、雪かきは大変だし屋上の排水菅とか凍らないんですか!?
雪が積もってる間に屋上にヒビ入ってしまったら分からないし雨漏りの原因になりますし、そんなメンテナンスを老後もずっと出来るのでしょうか😅?

雪国の家は屋根に勾配つけて雪が積もりにくいようにするイメージですが、あえて雪が積もる設計にします😅?

しかもお子さんが多いとかならまだ皆でワイワイする期間も長そうですけど、お子さん1人の予定なら、友達と遊んだりとかが増えてそんな期間もあっという間になくなりそうです😅

• はるのゆり

はるのゆり

途中で投稿しちゃいましたが、私なら何としてでもつけない方向で説得します!

• 6月7日

雪国で屋上BBQて時期かなり限られませんか😅?ガレージ作ってそっちでする方が一石何鳥になることか、、、、
屋上テラスとガレージで出来ることやあるとどのような場面で便利か、管理や手間を箇条書きして、どちらが大切か考えてもらってはいかがですか😭?

雪降るなら冬は屋上使えなくなりますよね?
そういうのは雪が降らない地域向けなのかなーって思ってました!
素敵ですけどね😊
都会みたく土地代が高くて狭い訳でないならガレージ広くするとかガゼボ建てるとかでいいのかなと思います😌

mizore

うちは一階にテラス、その真上の二階にバルコニーがあってどちらでもバーベキューできますが二階に食材とか運ぶのも面倒になり結局二年くらいしか上でバーベキューしてません😅
一階(テラス+庭)では毎年やってますよー