※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

金沢市で育休延長した方、市役所に問い合わせたら保育園の手続きは不要と言われたが、他市は手続きが必要と聞いて不安。

石川県金沢市で育休延長されたことがある方いましたら、教えてください!
保育園には申し込みをしておらず、育休延長する予定です。
市役所に電話したところ、保育園に入所申込の電話をして断られたらその保育園名を指定の用紙又は電子申請に記載して、育休延長申し込みすれば大丈夫だと言われたのですが、それだけで大丈夫なのでしょうか?!他の市などは電話だけではダメで別途にあらかじめ入園手続きなどが必要と見て、あまりにも手続きが簡易的で不安になって💦

コメント

oochan

延長したことあります^_^

希望の保育園には特に書類も出していません
電話で空きがあるか聞いていっぱいですと断られてました
その園の名前を、金沢市の指定の書類に書いて、保育課に提出したら、市長の印鑑の押された書類が送られてきて、それを会社に提出したら育休延長できましたよ❗️

説明が下手くそですみません💦

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!
    保育園の一斉申し込みもされていませんか?私はしていなくて…💦
    他で質問した際に、別の地域に住まわれてる方ですが、ハローワーク的には入所申込をしていないなら育休延長不可というスタンスだと言われました😭
    育休延長には不承諾通知書と保育園に申請した申し込み書類のコピーが必要と言われて…💦以前金沢市役所に電話した時には、そんなこと言われてなくて💦

長々とすいません😣

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

延長したことあります!
上の方がおっしゃる通り、ほんとに保育園に電話一本だけで大丈夫でしたよ!
1施設だけで良いと言うことで、近くの保育園電話したら、いっぱいですと言われたので、分かりましたといって終了。その保育園の名前を市役所でもらった紙に書いて市役所に提出するとすぐに印鑑押されて帰ってきたので会社の総務課に提出したらあとは全てやってもらえました。

うちは1月で1歳だったので10月の一斉申し込みは先にしていましたがまだ結果が出ていない状態でした。

今も給付金もらえてますよ!

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます😊♪
    先程3カ所電話で再度確認したところ、満員で入れないとの回答頂きました!

そうなのですね!結果が出ていなくても給付金の手続きしてもらえましたか?
    私は一斉申し込みをしていないので保育園手続きなどの書類が何も無くて😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果出てない状態でできましたよ!
    会社に提出した書類も、市役所からもらった紙1枚だけでした。
    1回やれば、半年は職場復帰しない限り何もしなくてももらえ続けれます!

• 6月7日
  • まゆ

まゆ

教えて頂きありがとうございます😭

• 6月7日
  • まゆ

まゆ

何度も申し訳ありません😭
    先程市役所とハローワークに電話したところ、育休延長と給付金延長には不承諾通知書(市役所には入所不可のようなタイトルの書類と言われました)と育児休業変更申出書の2点で申請できると言われたのですが、はじめてのママリさんもこの2点を用意されましたか?
    会社には保育園入園申込のコピーなどは提出求められましたか😭?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は直接ハローワークとは全く繋がっておらず、会社がハローワークと連絡とったり書類なども毎回会社を通して…て感じです。
    なので、不承諾通知書1通のみを会社に提出したのみでその後の流れは分かりません(*_*)
    たぶん、会社が、育児休業の期間変更の紙を書いてくれてそれをハローワークに出してくれたんだと思います!
    だから、会社に不承諾通知書を見せて保育園入れなかったので延長したい旨を伝えて育児休業変更申し出書を書いてもらうといいのかな?
    その2点を提出ということなのかな?と思いましたが…
    全て会社がしてくれたので分からずすみません😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、保育園入園申し込みのコピーは求められてませんが、その不承諾通知書を会社に出したので、それを見て判断したと思います。

• 6月7日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます😭!
    会社で育休延長するのが私が初めてらしく、会社は何もわからないから調べてみてと言われて💦
    不承諾通知書と育児休業変更申出書を書いて会社に送ってみます!

• 6月7日
ママリ

いまさらですみません💦
わたしも育休延長しました!!
電話で空きがあるか聞いて、不承諾証明書を書いて欲しい事を伝えたら園に取りに来てくださいと言われ、取りに行ったら書いてくれました😊