※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

息子が満3歳で幼稚園に入園するか悩んでいます。ワンオペで2人育児が心配。刺激的な環境と自分の余裕を考えると早めに入園したいが、赤ちゃん返りや病気を心配してもう少し待つべきか。

『満3歳入園について』

今年8月で3歳になる息子がいます。
現在週1回でプレ幼稚園に通っています。
また現在妊娠6ヶ月で、今年10月が予定です。

今息子が通っている幼稚園では、満3歳入園を
行っており、息子の場合だと今年9月から入園が
可能です。9月に入園させるか、通常?通りに
来年4月から入園させるかで悩んでおります。

◉ワンオペで2人育児を乗り切れるか
→主人は基本仕事で子どもが起きてる時間に
いない状態です。
なおかつ、1月〜3月はいつが休みになるのか
分からない繁忙期がある仕事です。
情けない話なのですが、ヤンチャ盛りの3歳児と
赤ちゃんを私だけで見られるのか不安で‥

幼稚園に行っていれば息子も刺激的に過ごせ、
私も少しは余裕を持てるのではと思ってるのですが、
どうでしょうか?

それとも、赤ちゃん返りや病気をもらってくることを
考えて、少し落ち着いた約半年後の4月から入園するべきか‥


ちなみに通っている幼稚園は、モンテッソーリ教育を
している幼稚園なのでクラス分けがなく、年少を
2回やるっていう感じではないみたいです。
またプレ幼稚園も毎回楽しかった!また行く!っていう
感じでノリノリで行っています。


同じような方、経験された方、経験談でも構いません。
良いことでも、悪いことでも、なんでも教えて頂けたら
嬉しいです😭



コメント

🐻🐢🐰

長男が年少のときに次男が産まれました。やっぱり幼稚園に行っているだけあって次男は低月齢でRSウイルスに感染して入院しました😢
仕方ないことなのですが、そんな経験をしているので私は年少からの入園をおすすめします!

はじめてのママリ🔰

うちも同じような状況で、満3歳入園予定です🙋‍♀️
私もワンオペで2人育児を乗り切れるか不安で、幼稚園入園を決めました💦うちは満3歳クラスは午前中だけなのですが、それでも少しでも上の子と離れる時間がある&上の子も思いっきり過ごして帰ってくるのは、大きいなぁと思ってます。
まだ未経験で、ためになるアドバイスとかじゃなくて申し訳ないです💦

はじめてのママリ

上の子が満3歳の時に下の子出産しました!
里帰りしなかったので、幼稚園行ってくれてとても助かりました(* ´ ▽ ` *)
風邪は貰ってきましたが😅
2、3ヶ月の時にコロナで幼稚園がお休みになってしまいましたが、その頃には下の子も外に連れ出してお散歩とか出来たので、最初の頃だけでも行っててもらって良かった~と思いました✨

パン

幼稚園、送迎はバスでしょうか?
新生児期は、毎日外に出すのに凄く抵抗があります💦

r i r i

同じく親も頼れず、基本的にワンオペで7月に2人目出産予定です✨
上の子が居ての2人育児に不安しか無かったのでコロナや風邪等の事も気になりましたが満3歳児クラスに入れてます😁🌸園バスで通っているので下の子が産まれても送迎無しです!
風邪は貰ってきますが、お腹大きくなってきて辛いので幼稚園でめいいっぱい遊んできてくれると本当に楽です!