※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日目の子供が退院後、鼻からズーズー音と豚鼻が鳴り、苦しそうにもがいています。風邪を引いた兄から感染したのか、新生児の鼻詰まりなのか迷っています。1ヶ月検診まで様子を見るべきか、早めに病院に相談すべきか悩んでいます。

生後11日目の子供がいます。
入院中はなんともなかったのですが、退院した日から鼻からズーズー音と豚鼻がすごいです。
抱っこしてるとテレビの音が聞こえないほど大きな音です。
ズーズー音と豚鼻が聞こえない時は、顔を真っ赤にして腕を大きく振り回して苦しそうにもがいています。

退院する数日前から上の子が鼻風邪を引いてお薬を飲んでいました。
なので上の子から風邪をもらったのか、それとも新生児あるあるの鼻詰まりなのか判断が難しいです!
他に熱や咳があるわけではないです。
母乳も飲んでくれますが苦しいようで乳首を咥えるのにすごく時間がかかります。
こまめに鼻水を吸い取っていますが、何も吸い取れないことの方が多いです。

子供の検診が1ヶ月検診になるので、病院に相談するには少し先になります。

みなさんなら新生児あるあるだと思って様子見するか、それとも1ヶ月検診を待たずに病院に連れて行きますか?

コメント

あいちゃんママ

顔真っ赤にして苦しそうなら
病院に連れて行きます!

何も無いならそれで安心できるし、新生児期は免疫もないので心配です😭

ママリ

うちも産まれた時から息するだけでブヒブヒ言ってて、いびきも凄いし、息も苦しくないのかな?と毎日思っていましたが、新生児にはよくあることと、1ヶ月検診でも言われました💦
ですが、それから1ヶ月後くらいに鼻が直接の原因ではないとは思いますが、泣き入りひきつけを起こして1ヶ月検診の時とは違う病院へ行って、鼻水も吸って貰ったら異常なくらい出てきて、紹介状をもらって大きい病院へ行くことになりました💦結果、色々と検査をしましたが、異常はなく、やはり成長と共に良くなると言った結果でした。
今我が子は8ヶ月ですが、いびきもなくなり、息が苦しそうなのもなくなりました!ですが、あの時病院へ行ってよかったなと思っています!特に私は心配症なので、気になることがあれば病院へ行っちゃいます!長くなり、よく分からない文章ですみません💦