※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園になかなか馴染めず悩んでいます。先生からは「ゆっくりのペースで」と言われていますが、毎日泣きながらの登園が続いています。楽しんで行ける日が来るのか不安です。

4歳の娘の保育園のことです。
4歳と2歳の娘は4月から保育園へ行き始めました。
2歳の娘は初めからあまりぐずることもなく
保育園は楽しいみたいで、たまに涙も出るけど
割と楽しそうにしています。

4歳の娘なんですが入園して2ヶ月、
まだ毎日泣きながらの登園、行きたくないと
ずーっと言っています💦
登園してしまえば泣く事はあったりなかったり
みたいなのですが、毎日送られてくる園からの
写真も1度も笑っているものもないし、
いつも先生の近くにいて手を繋いでもらっているか
みんなの中にはおらず少し離れたところで
よそ見をしている写真ばかりで😭
気にかけて仲良くしてくれるお友達もできていて
その子達が手を引いてくれてる場面もあり
家ではお友達の名前とかも言うし、
保育園で習った歌を家で歌ったり、
先生方の真似をして遊んだり…
楽しそうな雰囲気なんですが🙄

いつになったら楽しそうに保育園に行けるのかな?
とか、保育園に入れたこと間違ってるのかな?
かわいそうなのかな?なんでこんな馴染めないの?
とか色々考えてしまいます💦
保育園の先生にチラッとその話をしたら
「娘ちゃんのゆっくりのペースで…😊」と
言って頂いたものの、2ヶ月も経っているのに…
と不安になってしまいます。

2ヶ月泣かずに行けたのは2.3回ほど🥲
こんな子でも楽しんでいける日がくるのですか?🥲

コメント

長女は保育園に慣れるまでに一年はかかりました😂
3年目の今も朝は涙目で登園していますが、行けば楽しいみたいなので
気にしなくて大丈夫だと思いますよー♡

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

さっそくコメントありがとうございます😭
    1年かかって慣れることもあるんですね🥺けど、いつになったら…と先が見えず不安だったので1年かかる子もいると思うと少し安心しました。
    ありがとうございます😭

• 6月6日
ことのは

親は堪えますよね😭
まぁしょうがないと思うしかないのかな💦小学校まで幼稚園や保育園に入れないという選択肢はたぶんないでしょうし、いじめられてるわけでもない、お母さんが堂々としてたら諦めて楽しいこと見つけるんじゃないかな😂
なーにメソメソしてるんじゃー妹ちゃんもいるしたのしんどいでーじゃあねーと笑顔で別れますね私なら(笑)やったー子供と離れれたーと笑顔ですね😂

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます😭そうなんですよね、小学校までどこにも入れずに…は選択肢にはないもののこれでいいんだよね🥲?と不安で😭朝も堂々と行ってらっしゃい!とササっと帰るんですが毎日だとこちらもしんどくて🥲しょうがないと思うしかないですよね、いつか慣れると信じて😵✨✨ありがとうございます✨

• 6月6日
  • ことのは

ことのは

たぶん大丈夫ですよ🤗慣れるなれる🤗いま6歳の娘は3歳のとき入園してグス、ママがいいーと言われ、一人目ですし気にして気にして、幼稚園に慣れるまで半年かかりました、今3歳の息子も入園して2週間は逃げ惑うのを羽交い締めにして着替えさせ、はよいけーと二人目なので雑に送っていってたら諦めました(笑)母親以外に目を向けたんでしょうね。なんだ楽しいとこじゃん幼稚園みたいな感じで行ってます(笑)

• 6月6日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

娘さんも半年かかったんですね🥲それを聞いて少し安心しました。先が見えなかったので💦二人目は何かと雑になりますよね🤣それはわかります🤣笑 うちの娘も早く諦めて楽しんでほしいです🥲楽しくいける日を夢見て🥺✨

• 6月6日