※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームの場所について北海道と香川どちらで家を建てるか迷ってます😢…

マイホームの場所について

北海道と香川どちらで家を建てるか迷ってます😢
今香川にいますがどれだけ時間が経っても環境にも人にも慣れなくて地元に帰りたいと思ってしまいます💦

家を建てたら終わりな気がしてマイホーム建てたいけど建てれずといった感じです。
旦那さんは北海道に行くことも考えてくれていますが、自分があまりのカルチャーショックに悩んだので旦那さんも同じ思いするのかな?と思うと踏み切れずずっとグルグル悩んでいます💦

家族で決める話ですが、誰かに聞いてほしくて😭
遠距離で自分の地元に帰られた方いますか?

コメント

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

生まれも育ちも香川です!
はじめてのママリさんが北海道に帰りたくてそれを旦那様も承諾しているのであれば北海道の方がいいと思いますよ😊
北海道と香川では自然環境も食文化も全然違いますしなれないと思います😅
以前職場の先輩に北海道出身の方がいらして、香川の家は冬寒くて底冷えすると仰ってました😅
北海道だと家では半袖で入れるほど暖かいってよく言ってましたね🥺

私は大学以外香川から出たことないので分かりませんが今後を考えるなら北海道にマイホームを建てた方がいいと思います😊
参考までに🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

北海道から来られてる方がいらっしゃったんですね😳
    底冷え!!香川の方がエアコン一台でなんとかなるイメージでした😳
    ありがとうございます。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

結婚後山口県に住んでましたが、子供や家の事を考えて北海道に帰りました🤚笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく聞いてもいいですか?🥺
    山口にはどのくらい住んでましたか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でも聞いてください〜😌
    3年くらい住んでました!

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    旦那さんは北海道の環境に慣れましたか?
    私の旦那さんはどこでも馴染んでいける人ですが、雪や人、環境に慣れるだろうか?と不安に思ってます😣

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も元々北海道の人間なんです😭
    北海道は人も優しいって言いますし、問題は雪かな〜と思います💦
    雪道やドカ雪がダメになっちゃうと多分キツいですよね😢
    私は山口県に行く時、気候が1番心配だったので、真夏に数日行ったりしてどんなもんか体験しました💦
    1度雪かきや吹雪などを体験できれば、より住んだ時のイメージができるのかなと思います🤔
    参考にならず申し訳ないです😣💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんも北海道の方なんですね!いえいえ、私が早とちりしました😅
    実家の雪かきも手伝ってくれて平気そうでしたが、そうですね何度も来てもらって体験してもらったほうがいいですよね🥺
    はじめてのママリさんが北海道に戻ろうと思った1番のきっかけはなんですか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪かきや雪道の運転をして特に嫌だと思わないなら、いけるかもですね🙂✨
    私は、妊活を始めるのに知り合いが1人もいない山口では絶対ノイローゼになると思ったのが1番です💦笑
    あとは地元札幌なんですが、生活のしやすさ、気候が札幌が1番いいと思いました❣️
    そして、同じように家を買ってしまったらもう一生山口だと思ったことです🥲

• 6月6日
mu-mu-

夫婦&子供で四国から北海道に来た者です。北海道に来て一年ちょっと経ちました。雪に慣れてないので本当に大変でした、、そしてまだまだ慣れませんがなんとかやってます😭(いずれ四国に戻る予定ですが、、)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆パターンですね!いずれ戻る予定なら私も我慢できそうです😣💦

• 6月6日
ゆみ

旦那さんがいいって言うなら北海道でもいいと思いますよ!私は香川に3年ほど住んでて住みやすく大好きでしたが、北海道とかなり習慣や気候も違うと思いますし、ストレスなく過ごせるのが1番かなと思いますよ🎵