※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人育児が思っていた以上に大変で、息抜きが難しい状況。皆さんはどんな方法でリフレッシュしていますか?

2人育児なめてました。。
こんなに大変だとは。。
3時間おきの授乳で睡眠不足でも、上の子の相手があるので、昼寝するわけにもいかないですもんね💦
せっかく寝ていた新生児は、上の子の叫び声で起こされ。。
せっかく寝ていた上の子は下の子の泣き声で起こされ。。
上の子の相手も、時々疲れて無視してしまいます。
コロナ前だったら、下の子が数ヶ月たったら動物園やディズニーランドとか行くことを楽しみに育児できたのでしょうけど、もう今後ずっと2人と家の中と思うと何も楽しみがありません😭
皆さんどんな息抜きしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

回答でなくすいません💦まさに2人育児に不安を抱えていたとこでした😭やっぱ大変ですよね💦ちなみに上の子は何歳ですか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😊
    不安ですよね💦
    上の子は2歳3ヶ月です!
    下の子が産まれるまでは全然手がかからない子だったのですが、産まれた事をきっかけにイヤイヤ期が始まったようで…🥲
    それと、2年前に比べて体力が落ちたのも大変に感じる理由なのかもしれません😭💦
    絶対誰かにサポートしてもらうのをオススメします🥺

    • 6月7日
deleted user

めちゃくちゃわかります😭
夜中全然寝ない下の子の相手して、5時半になったら上の子起きてきて、寝る時間も細切れもいいところ。30分を何回か繰り返す形です😭

息抜きは夜ご飯作りながらこっそり食べるお菓子です笑
かがんで子供に見つからないようにささっと食べてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですよね😭
    まとまった睡眠がいかに大切か痛感しました…💦
    元々夜勤のある仕事に就いていたので、余裕ぶっこいてたんですけど、仕事と育児じゃ別問題でした😨

    確かにこっそりじゃないと食べられませんね🤣笑
    私も何かささっと食べれるのも買おうと思います!

    • 6月7日
あ

分かります💦
今ちょうど同じ状況です😣
近くに助けてもらえる人はいないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じように頑張ってる方がいると思うと心強いです😭✨
    母が東京の田舎の方に住んでいるのですが、東京だしなぁ〜と思って、手伝いに来てもらうのやめていたんです🥲
    でも、少しでも上の子公園とかに連れて行ってもらえるだけでも助かるので、何日か泊まりに来てもらえるようお願いしようかと思ってきました💦

    • 6月7日
  • あ

    お手伝いしてもらえそうならそれがいいと思います⭐️
    2歳の子のイヤイヤも重なると余裕なくなりますよね😣
    あとは少しお金かかりますが行政でやってるシッターさんとかにお願いするとか💦

    最近おやつをたくさん食べて気分転換することにしてます⭐️
    おかげで痩せません笑笑

    • 6月8日
🧸

毎日お疲れ様です😭
お気持ちとってもわかります‥。
私も2歳半と最後2週間の2人育児です💦
平日は上の子を保育園に行かせてるのですがそれでも2人育児大変だなぁ‥って思います。

寝不足だし
家の事もやらなきゃだし
こどもの事も…って
なるとキャパオーバーですよね🥲💫

わたしは、授乳中とか
家事しながらドラマ見て
気分転換してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子も、下の子も月齢近いです😭!
    意外と授乳も、まだ差し乳になってないからか搾乳もしなきゃで、なんだかんだ時間かかりますし💦
    3時間なんてあっという間にまた来ますよね🥲
    ドラマ撮り溜めたものまだ見れてなかったです💦
    授乳中とか、つけてみようと思います!

    • 6月7日
  • 🧸

    🧸


    わたしも搾乳してます🥲
    授乳→搾乳って時間
    かかりますよね💦

    上の子はきっちり
    3時間守ってますが
    今回はついつい3時間過ぎて
    しまうことも多々‥😭
    そしえ上の子は完母で
    やってましたが今回は
    余裕なくてたまにミルクも
    使ったりしてます🍼

    ママさん無理ならず
    息抜きして育児
    頑張りましょうね😭
    みんな頑張ってるって
    思うとわたしも頑張れます✌️

    • 6月7日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

わかります〜😭
ご飯は離乳食のレトルト?使える物は使って、
掃除は最小限、
洗濯は旦那が帰って来てから
一緒にかたす
寝かしつけやってもらう、
バウンサーで寝かしつける
昼寝はバウンサー揺らしながら
上の子と赤ちゃん同時に寝かしつけ
などなど…
息抜きはスーパーでこそこそ買ったデザートを昼寝中に食べる、もしくは寝かしつけ終わった後食べることくらいでした😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必要最低限になりますよね😭
    本当なら梅雨に入る前にがっつりカビ対策したい…
    旦那が帰ってきてからパパッと家事するのもアリですね!
    子供の相手しながらだと、時間かかって効率悪いので…💦
    バウンサー揺らしながら寝かしつけ、すごいです✨
    一応バウンサーあるのでやってみます😊
    デザートの楽しみ大きいですよね!
    私もこっそり食べたいと思います🍰

    • 6月7日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    頑張ってやろう!と思っても
    うまく進まずイライラしちゃうので
    本当に必要最低限!笑

    • 6月7日
Hello

気が狂いそうになりますよね😅
下の子がいたずらを始めた最近はもぉ、分身の術を習得したいです😭
しかもつわり真っ只中…
たまに、誰か殺してくれ~とか思ってしまいます笑っ

息抜きは、2人が寝た後YouTube見ながらの寝落ちです❤️
頑張って下さい!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が動くようになるとまた違う大変さがやってきますね😭💦
    悪阻中とのことで、本当にお辛いと思います💦💦

    YouTube、娘が見るばかりで自分は全然見れていませんでした🥺
    メイク動画とか見るの好きなので、気分転換に見てみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    Helloさんも、頑張ってください😭!!

    • 6月7日
akeyuchi

ほんとにわかりすぎるぐらいわかります😂
イヤイヤが辛すぎて無理ーってなります😭下の子が泣いててもほぼ無視です←ほんとにごめん💦って感じです😱
妊娠前はお酒でストレス発散していたのですが、まだ飲めないので今はコンビニスイーツ食べ尽くしてストレス発散しています😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期いつ終わるんですかね😭💦
    上の子なりに受け入れようと頑張ってるのは分かりますが、しんどいですよね…
    私もとりあえず今は上の子のフォローに必死です😭
    やっぱりスイーツですよね✨
    沢山買って、しんどくなったらつまんでます🥺

    • 6月9日
空色のーと

分かります💦
想像以上にキツいですよね…精神的にも肉体的にも😔

もう下の子が1歳くらいまでの記憶ってほとんどないですもん 笑
日々生きていくだけで手一杯で、目の前の家事と育児に追われて生きてました💦

コロナがなくても、息抜きなんて感じはなかったので、今のご時世で小さいお子さん2人は本当にお辛いと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    想像以上でした🥲💦
    上の子の時より明らかに体の衰えも感じています😭

    確かに1日を生きるので精一杯です😨
    せめて体調が早く万全になってくれれば…
    なんとか周りのサポートも受けながら、頑張りたいと思います🥲

    • 6月9日
ねこ😺

私も最初辛くて子供と一緒に泣いてました笑
そこから下の子が寝てる時は動画見せて静かにさせとくことにして私もついでに寝てました笑
今はなんとか2人一緒に昼寝させ、自分も寝る!と決めてます笑
午前中は支援センター、買い物などに行き疲れさせてお昼ご飯のあとは寝る!!
上の子も寝てくれることが多いので助かってます🥺
家の中で過ごすのは無理です😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一度泣いてしまったら、何かを察したのか上の子が抱きしめてくれて更に泣けました😭
    私も2人一緒に昼寝してくれるように育てたいです🥺笑
    上の子はやっぱりそれなりに活動しないと寝てくれないですよね💦
    外に出れるようになったら、涼しい時間帯で散歩したりしたいと思います!!

    • 6月14日
aya3195

2人育児…まさに私もいま想像以上だなと痛感してます(T_T)
生後20日と1歳5ヶ月の子を育ててますが上の子の赤ちゃん返りに嫉妬に癇癪に…気が狂いそうですよね💔
前日の記憶とかほぼないぐらい日々追われてるなと思いながらその場しのぎで耐えてます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳5ヶ月だと、まだ言葉も理解しきれない部分もあるので、尚更大変ですよね😭💦💦
    一緒に頑張ってる方の存在が、なんとか私を頑張らせてくれます😭
    数ヶ月後にはぐっすり眠れる日がくると信じて頑張りましょう🥲

    • 6月14日