※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週の健診で子宮頸管が短くなり、緊急入院と手術が必要と言われました。張りの感覚が分からず不安です。手術は張りがないとできないため、痛みの状況が普通か不安です。

いきなりの入院でとても不安です。

16週の健診の時に子宮頸管が36mmと言われ、ウテメリンを飲んで1週間後にまた診せてと言われていたので診察してもらうと29mmになっていました。
そこからそのまま緊急入院して、マクドナルド手術をすることになりました。
軽い痛みがたまにあるのでとりあえず張り止めの点滴をしてマクドナルド手術と言われたのですが、張りという感覚がまだよくわかりません💦
たまにツーンとしたり、トイレした後にきゅーっとなる時はあるのですが、ベッドに戻って横になると直ぐに戻ります。
自分的に「今お腹固いかな?」と、思った時に看護師さんに触ってもらったのですが張ってないよと言われました。

マクドナルド手術は張りがある内はできないと言われて、点滴打ち始めて3日目です。
自分では張りを自覚していないので、看護師さんから「張ってる?」と聞かれても「う~ん、、わからないけどきゅーっとする時はあります」としか言えません。

このまま、このきゅーっとする感じが取れないなら手術はできないのでしょうか??
また、この週数だと一日を通して少しの痛みも全くないのが普通なのでしょうか??
初めての妊娠、突然の入院、そして手術宣告。
コロナ禍で面会もできないし1人でとても不安です。

コメント

れいな

急にそんな展開になると不安になりますよね、、、
17週でお腹が張るのは少し心配ですね。
子宮が大きくなる時の痛みもあるので、全く痛みが無いのが普通とも言い切れないと思います。
ですが、そのきゅーっとなる感じがお腹の張りで、その張りに痛みがあるとしたら危険だと思います。
痛みの無い張りなら問題無い場合もありますが、痛みがある張りは陣痛と同じですから、点滴などで抑える必要があると思いますよ。

私も1人目妊娠中に、いつも通り健診に行くと子宮頸管が25ミリしかなく、そのまま緊急入院になりました。
その2日後にはシロッカー手術を受けましたが、頸管が短すぎて結局縛れず、19週から36週まで約4ヶ月入院してました。
ちなみに今2人目妊娠中ですが、切迫の為入院中です。
1人目の時は何もわからないことだらけで不安だったので、今の主さんの気持ちがよく分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり「いまから入院できる?」って感じだったのでほんと戸惑いました。
    ベッドで横になっている時は横あたりがチクチク、ツンツンするような痛みだけなのですが、トイレした後に2度ほどきゅーっとなる感じがありました😔
    痛いと言うより、ほんと何かがお腹の中で絞られている?感じです。
    4ヶ月も入院なさったのですね、、、
    看護師さんに聞いても症状が無くならなければ手術できないし、このまま出産まで入院だった人もいると聞いて放心状態です。
    コロナで面会も禁止なので3日目にして心折れそうです、、😢

• 6月6日
  • れいな

れいな

入院辛いですよね、、、
    私も1人目の時に入院した時、退院は未定だったので、この状態がいつまで続くのかわからない不安がありました。

今は点滴の量はどのくらいなんですか?
    手術は週数が早ければ早いほどリスクが少ないはずです。
    全く張りが無くなるのを待っている間に子宮が大きくなり、更にお腹が張りやすくなってしまうこともあると思うんですけどね、、、

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめてコロナさえ無ければ、、、面会もできて少しは気を紛らわすことも出来ただろうに、とホントにコロナを恨みます。
    味方がよくわからないのですが、ウテメリンの袋に2A/30mlと書いてあります!
    ウテメリンが聞かなければマグセントになると書いてあったのを見ましたが、ウテメリン以上に副作用が辛い様なので正直怖いです😢
    確かに、言われてみれば待っている間に、、という事もありますよね。
    今こうして安静にしている間にも頚管長がどんどん短くなっていないかがすごく心配です。

• 6月6日
  • れいな

れいな

本当コロナが憎いですよね。
    私も今入院中で、上の子に会えないのが辛くてたまりません。
    コロナさえなければもう少し精神的に楽だったのになって思います。

ウテメリンは確かトータル120まで投与できたと思います。
    間違ってたらすいません!
    2A30だとその倍は投与できる感じになりますね。
    お腹の張りが抑えられなくなると、3A4Aと薬の濃度が濃くなったり、流量が増えたりすると思います。
    マグセントは私も1人目の時にしましたが、副作用はやはり辛かったです、、、

急に頸管が短くなると感染症なども心配ですよね、、

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんに会えないのはお互い本当にお辛いでしょうね😢😢
    家族の顔を見るだけで頑張れるのに、、と、思います😢

そうなのですね!
    このままだと上がる可能性ありますよね😣
    せっかくウテメリンの副作用にも慣れてきたのにまた濃くなったり、流量が増えて副作用が戻ってしまわないか心配です😢
    でも精神的に不安がってばかりいたら赤ちゃんにもよくないですよね😔
    ママになるためにもう少ししっかりしなければと、思います🥲💓

• 6月6日
  • れいな

れいな

私は19週で25ミリでしたが、36週まで点滴を続け、点滴を抜いた後も陣痛は来ず、結局38週5日で出産しました。
    3400gを超える元気な赤ちゃんでした。
    今は4.5歳に間違われるほど大きめな女の子になりましたよ^ ^
    4ヶ月間毎日24時間点滴をして、ひたすらベットに横になってましたが、あの時辛い入院に耐えたからこそ、今なんの障害も無く、健康な娘を見られていると思うと、本当に頑張って良かったなと思います^ ^
    今は辛いと思いますが、必ず頑張ってよかったって思える日が来るので一緒に頑張りましょう!!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程、内診してもらったのですが、今日はまだ張りもなく、このまま上手く行けば水曜日手術になりそうです🥲
    いま、ウテメリンの量を少し減らして様子見中です。
    無事に手術できたら、そこから数日入院して、退院できそうなのであと少しの辛抱と言い聞かせて頑張ります😊💕
    沢山お話していただき、大変心強かったです🥲ありがとうございます🥲♥️

• 6月7日
nana

私は、15w5dで、下痢みたいな腹痛があり寝ていたら出血してそのまま入院になりました。
止血剤と張り止めの点滴をし、1週間後の診察で出血していなかったので今は張り止めの点滴だけになっています。
子宮頸管は15㎜と言われていますが手術の話はされていません。
私も張りが正直あんまりわからなくて、聞かれても、んー?状態です🥲
初めては不安ですよね💦
私もいつ退院できるのか目処が立たずベッドからも動けず毎日暇です🙃
入院中テレビ電話したり気を紛らわせていますよ!
頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術の有無は病院によっても違うのですね💦
    張りの感じ、よくわからないですよね、、
    17週でまたお腹もあまり出ていないし、少し硬い?と思っても子宮があるからなのかな?と思ったり、、
    同じく私も退院どころか手術日も目処が立っていないです😢すごく不安です。
    一緒にがんばりましょう😢💓

• 6月6日
めぽたん🔰

私は15週で32mmで18週で27.8mmになりましたが次の週に32mmに戻りました。
ずっと1日3錠ウテメリンを飲んでますがたまにお腹が軽く張るだけで痛みとかはでないです。トイレ後たまに張ったりします。
手術に関してはもう22週すぎたのでこのまま自宅安静を。。。と言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も16週の検診の時にウテメリン処方されて1日3錠飲んでからの17週で急に頚管長が短くなっていたのでびっくりしました。
    ウテメリンさえ飲んでいれば大丈夫だとばかり思っていたので、、、
    やっぱりトイレ後にきゅーっとなる感覚は張っているという事なのですかね😔
    その後ベッドに戻り安静にしていれば2-3分で収まるのですが、、😔

• 6月6日
  • めぽたん🔰

めぽたん🔰

17週からはどれぐらいの長さだったのですか?
    私もトイレ後2-3分は軽く張ってます💦すぐ治りますが心配ですよね😢

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金曜日に測った時に29mmで即入院となりました😣
    まだ17週なので張っていい週数ではないと思うのでとても心配です😢

• 6月6日
  • めぽたん🔰

めぽたん🔰

本文に記入ありましたね、すみません🙇‍♀️💦
    ネットで検索しても不安なことしか書いてないので不安になりますが、本当に安静することが大事ですね😢
    30mmないときあるんですが入院にはなってないし手術の予定もないので、私も毎日心配です🙇‍♀️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ🥰
    確かにネットを信じすぎるのも良くないとは言い聞かせつつ、不安なことばかり書いているので、どうしても記憶に残ってまいますよね😔
    お互いに早く落ち着いて退院出来るといいのですが、、😢

• 6月6日