※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりを外すと寝つきが悪くなり、不安を感じています。おしゃぶりを卒業させる方法や対策を教えてください。

寝かしつけの際におしゃぶりを自分で外してしまいます💦

対策として今まで両手を軽く握ると寝てくれたのですが
ここ最近は拘束されるのが嫌なのか
ギャン泣きで寝てくれません🥲

何かいい対策法はないでしょうか?

おしゃぶりを卒業してしまうのが早いのでしょうか
今までずっとおしゃぶりで寝かしつけしてたので
おしゃぶり無しは不安です、、。

コメント

mama

おしゃぶりはいつかは卒業するものなので、数日なしでこのまま様子見てはいかがですか??

うちの子は抱っこや手を繋ぐなどは寝にくいらしく、一人で布団に置いて置く方がすんなり寝てくれます😊
二歳半なんですが、お昼寝したくないとグズル時は、【抱っこでユラユラするよ?】って言うと相当嫌らしく大人しく布団に横になります😂
お子さんにあったやりかた見つかるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    介入が嫌いな子もいるんですね!
    私の息子もそのタイプなのかもしれませんね
    寝かしつけの方法を一つに拘らずに模索してみます😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月とかで自分で外してきてました😂
最初は「おしゃぶりしないと寝れないのに何で!」と思ってたんですが、嫌がるとこを無理やりやってもこっちがストレス溜まってくるのでそういう時期なのね!と思って違う寝かしつけを色々試しました!
まだまだ入眠方法は変化していくと思うので諦めて色々試されるのもいいかもしれません🤣
うちはいま第4形態くらい変化してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜!おしゃぶり外さなきゃええやん🤣とイライラしてしまってます💦
    やっと最適な寝かしつけ法を見つけた!と浮かれていました🥲
    私も精進して模索してみます!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加で質問なのですが、その第4形態までの寝かしつけ法を教えてもらえるでしょうか?🥺
    おしゃぶり無しの寝かしつけ方を参考までに知りたいです🙇🏻‍♀️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

👉🏻おしゃぶり
    👉🏻授乳クッションの上で横抱きしてゆらゆら
    👉🏻抱っこ紐してバランスボールでぽよぽよ
    👉🏻眠くてぐずってきたら寝室に行き少し暗くしてトントン&お気に入りのタオル握らせる
    です🤣
    おしゃぶり卒業して以来、抱っこじゃないと寝ない、背中スイッチすぐ発動!だったので布団へ下ろせませんでした🤣
    夜は1ヶ月過ぎからオルゴールシアターみたいなのかけて布団で寝てたんですけど日中が断固拒否だったので色々試しました🤣
    私が妊娠してなかったらまだ抱っこ紐で寝かしつけしてたと思うんですけど結構しんどくなってきて…
    泣いても申し訳ない気持ちで抱っこ辞めてトントンしたり見守ってたら諦めて寝るようになりました!
    まだ昼寝の前は泣きますが徐々に昼寝時間も長くなってきてます!(最初は30分で起きてきてました)
    代償としてタオルに依存してますがこれも続くのか分からないですけど効果が切れるまではお世話になるつもりです🤣
    大変だとは思いますが少しでもストレスなく寝かしつけ出来ますように😢💗

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    色々試されてようやく辿り着いたのですね🥺
    私はトントンを5分してもグズられると諦めてやめてしまっていたので、忍耐強くトントンしてみようと思います。それでもダメなら他の策を考えてみます!
    とても勉強になりました🥰

• 6月7日

まさに同じです!!!😳
おしゃぶり&手を繋ぐで寝ていたのに、どっちも嫌がるようになり....ネントレしました!!

それまでネントレをするつもりは全くなかったのですが、おしゃぶりダメ、手を繋ぐダメ、トントンダメとなり寝かしつけ方がわからなくなってしまい、やってみようかなという気持ちになりました。

結論から言うと4日で泣かずに寝れるようになりました!
1日目は15分ほど大泣き。
2日目は5分ほど。
3日目は3分ほど。
4日目で全く泣かず。
こんなにすんなり寝れるようになるのかと驚きました。

もともと抱っこやおっぱいで寝かしつけていなかったので、そんなに負担なくネントレできたのかな?と思っています。
自分で寝れるようになったことで、眠りも深くなりました。

ネントレは賛否両論ありますのでご参考までに🙇‍♀️🙇‍♀️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じですね〜!
    私もゆるゆるネントレを(寝かしつけの介入を徐々に減らして自分で眠る力をつける)してからは就寝前は自分で眠れるのですが、他はダメなんです😇

質問したいのですが、そのネントレは泣かせるネントレですよね?授乳が終わったらベットに置いて👶🏻が眠るまで辛抱するのでしょうか?
    そのネントレは昼夜の寝かしつけで行うのでしょうか?

• 6月6日

退会ユーザー

就寝前は授乳したあとスッと寝てくれるので、ネントレは朝寝と昼寝のときにしています😊
    授乳してから2時間後くらいなので、目を擦ったりあくびしたり眠たいサイン🥱が出たらネンネしようね〜と声をかけながら寝室に連れて行っておやすみ❤️とベッドに置いて別室でベビーモニターで見守っています🥺

初日はビックリしたのか大泣きでこれは大変だ...と思いましたが、途中でやめたら余計可哀想という情報を耳にしたので心を鬼にして耐えることを決意したら15分で寝ました😂もっともっとかかると思っていたので拍子抜けでした(笑)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    夜通し寝てくれる子なのですね✨
    私も先程ゆ*さんのネントレ方を参考にしてみたのですが、ベットに置いて別室で見守っていたのですが寝返りしてしまいます💦何度直しても3秒後には寝返りして怒ってしまいます🤣笑
    ゆ*さんの👶🏻ちゃんはネントレ中に寝返りしてましたか?

• 6月7日

退会ユーザー

寝返りしてました!毎回戻してはひっくり返り、戻してはひっくり返り...ペットボトルで対策したりもしていたのですがキリがないのでこれも成長の一つだと思って戻すのを諦めました🤦‍♀️‼︎
    最初は泣いていましたが頑張れ〜!!と大泣きするまでは手を貸さず。
    そのうち自分で顔を横向けて休むことができるようになったり、寝返り返りもできるようになりました😊
    うつ伏せで寝てしまうこともあるので、お昼寝のときはちょくちょく呼吸確認しているのと、夜間は完全に寝た後に仰向けに戻しています😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やはり寝返りしてしまいますよね💦
    介入しすぎてるから私の👶🏻は自分で眠る力をいつまでたってもつけられないみたいですな🤭
    勉強になりました!私もネントレ頑張ってみます✨

• 6月7日