※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子は自分で着替えられるが、赤ちゃん返りがあり、寄り添いたい。下の子は完ミルク。お風呂とミルクの準備についてアドバイスをお願いします。

ワンオペお風呂について。

まだ下の子の1ヵ月検診がおわってなくて、ベビーバスで沐浴してます。上の子は、主人がいまだけ定時で仕事を切り上げてくれてるので、帰ってきてからお風呂にはいってます。

1ヵ月検診がおわってからは、主人は残業ばかりになり帰りがかなり遅くなる予定です。なので、子供2人を1人でいれなければなりません。

どのように入れると良いでしょうか?アドバイスお願いします。

上の子は、着替えは自分でできます。ですが、少し赤ちゃん返りがあり、ママやってというときもあり、できるだけ寄り添いたいと思ってます。
下の子は、完ミルクです。お風呂後のミルクの準備もどのようにしたら良いかアドバイスお願いします🙇

今は沐浴の時間だけ義母さんがきてくれていて、上の子を見ててくれたり、ミルクを用意してくれたり、いろいろしてもらってます。
義母さんも今は仕事を切り上げて手伝いにきてくれているため、1ヵ月検診後は、来てもらうのは難しくなります。

コメント

ままり♡

うちはほぼワンオペなので
1人で2人を入れてます😭
(あくまでも私のやり方です)

まず、バウンサーにバスタオルかけておきます。近くには衣類とオムツと保湿剤を置いてます。
先に上の子を洗って次に自分の体などを洗います。
下の子はバウンサーに乗せておいてます。
それから下の子を洗い、バウンサーに準備しておいたタオルで拭き、保湿剤塗って着替えさせて待ってもらってる間に自分の体を拭いて着替えて上の子を出して拭いたりなんやらをします!(笑)

あとはリビングに戻ってドライヤーとかですかね🤔

脱衣所にバスタオル敷いて、その上に服着たまま待機、上の子と自分洗って、上の子湯船で遊んでもらってる間に下の子を入れて洗い、私と下の子が先に上がる。

浴室から見えるところに着替えや保湿など先に用意してあるので、そこに行って全て終わらせてから上の子を上げてました☺️

上の子はお風呂で遊ぶのが好きなので、先に上がることも特に嫌がりませんでした。

一緒に上がりたいと言った日は、3人一緒に上がって、下の子をバスタオルで包んでから上の子を拭いて、お着替えしてきてーってお願いしてました!

全て済んだら上の子はジュース飲むので、飲んでる間にミルク作ってましたよ☺️