※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

幼稚園とこども園の1号認定について悩んでいます。幼稚園の送迎の利便性と働く親の負担、保育料や預かり保育の無償などについて知りたいです。メリット・デメリットも教えてください。

幼稚園かこども園の1号認定か…🙌
現在、企業内保育所に預けてパート(9:00~15:15)で働いています。

今後、幼稚園かこども園の1号認定で入園させるか悩んでいます。
年齢的にはまだ焦る時期ではないのですが、幼稚園の満3歳児クラスも検討しているので、早めに情報が欲しくて…😣

幼稚園だとバス通園ができるので送迎の負担がないのが魅力的です。(同居しているので頼めます)
ただ、保護者会や役員、午前保育やお弁当の日があることを考えると、パートとはいえ働いてると大変かな…とも感じます💦
働いている方が幼稚園に入園させた決め手を教えて欲しいです。
また、幼稚園も年少からは保育料がかからないと思うのですが、預かり保育も就労が理由なら無償でしょうか?

幼稚園、こども園の1号認定のメリット・デメリットなど教えていただけたら嬉しいです✨
どんな些細はことでも大丈夫ですっ!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども園の幼稚園に通わせています。新2号習得して扶養内パートしています。

基本的に全日給食です。
遠足の日や夏休み等の長期休暇に預かり保育で登園させるときにはお弁当になる位です。

役員は全員必須では無いのでなったことある人の方が少ないです。

午前保育は滅多にありません。入園して最初の1週間位だったかな。

預かり保育の料金は園によって違うので無料になるかどうかは不明です。私自身地域では新2号取得者なら1日450円が後で戻ってきます。
預かり保育料金との差額次第ですが娘の園の場合はおやつ代を除いて半額戻ってきています。

園によって違うのでご参考までに。

はじめてのママリ🔰

幼稚園1号認定で入園してます(^^)
7月から9時〜14時で働く予定なので、1号認定から2号認定に変更する予定です💕

子供が幼稚園行ってる時間内で働くのでしたら、1号認定でいいと思いますが、1号認定だとお預かりお金かかりますし💦長期休みはお預かり出来ない園もあると思うので、今のパート時間だと2号認定にしないと大変かな❓って思います。
役員やお弁当など園で違うので、役員などなく完全給食の園を選ぶと負担減ると思います😊息子が通ってる幼稚園はそうです😊❗️

ゴンザレス

一号認定で9時13時で働いてます🥰
保育料はかかりませんが、預かり保育はお金がかかります🤔
ただ公立の市内の幼稚園だと預かり保育が無料なのと、国の制度だと保育の必要があると認められない限りは補助が出ませんが、うちは市の制度を利用すれば幼稚園在園児は市外の幼稚園でも預かり保育は無料です😊 うちの自治体は償還払いなので、一度園に預かり保育料を払って後から返って来るようになります🤔 自治体によってはそういう補償制度があったりするので、一度県や市の制度を確認された方がいいかもです🥰

みいな

1号認定だと預かり保育お金かかりますよね💦
息子が幼稚園に通っていますが、2号認定受けていて、預かり保育も無料です。月極で預かり保育利用しているので、午前保育はないです。お弁当は週3ですが慣れちゃえば苦にならないですよ。保護者会も学期ごとに1回しかないですし、役員も立候補してくれた方がいたのですぐに決まりました。
うちのところは、保育園が激戦区で、入れなかったので、仕方なく幼稚園に入れた感じでしたが、幼稚園が楽しくてしょうがないみたいです(*´ω`*)幼稚園によって、金額もお弁当の日数も、役員の集まり度もぜんぜん違いますよ。