※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビースケールは必要ですか?大人用体重計で代用できるかどうか悩んでいます。我が家の体重計は100g単位までしか測定できません。これで代用できるでしょうか?初産で出産予定で、授乳経験のある方のアドバイスを求めています。

ベビースケールって必要ですか?大人用体重計で代用できる(大人と一緒に測定し大人分を引く)とのネット情報もあったのですが、我が家の大人用体重計は100g単位(例えば60.3kgなど)までしか測定できません。これだと代用出来ないでしょうか?わたしは初産で10月に出産予定です、新生児への授乳経験のある方に教えて頂きたいですm(__)mよろしくお願いします。

コメント

deleted user

体重の増え方が悪いなど指摘された時には100g表示だとあんまり参考にならないです💦
次男が体重増加不良で通院しています。どれくらい飲んだかとか測れないのと、今どれくらい体重あるかも誤差が大きすぎます。
でも絶対必要かと言うとそうでもないと思います🤔体重が順調なら細かく測らなくてもおおよそで大丈夫かと🙌
私は近くのスーパーに50g表示のベビースケールがあるので、ラップしいて測ってます笑

はじめてのママリ🔰

必要ないと思います。
友達が用意してましたが○○g増えたとか減ったとかで一日に何度もスケールに乗せてノイローゼみたいになってました💦

はじめてのママリ

うちは持ってないですが、体重の増え方が心配でしたら購入したら良いのでは無いでしょうか?
産後に2週間検診とか、1ヶ月検診とかで体重計ると思うので、増え方いまいち~なんて言われた時に購入するのも🈶だと思います!

  • やま

    やま

    はじめてのママリさん

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

要らないと思います(笑)
確かに、数グラムまではでないですけど、そんな気にしないです💦だって、家だとおむつごと図ったりしますし💦

体重が気になるのって、ミルク飲むのが軌道に乗るまで(3ヶ月くらいまで)なので、それ過ぎたら要らないので邪魔ですし!

それまでは助産師さんとこいってはかってもらったり、バースデイとかお店にも休憩室にスケールあったりしますし、そこでたまに計ればじゅうぶんですよ!

🌶

私は特に必要ないかなーと思う派です!もし検診などで指摘があり計るよう言われたら買うか、借りるかします!2人目ですが必要性を感じません!

deleted user

完母です。
小数第2位まではかれる10グラム単位の大人用の体重計で充分でした。
100g単位だと無理だと思います。
赤ちゃん用スケール買うか悩みましたが、よほどのみがわるくないのなら、だいたいでよいかなと。

一歳2カ月の今、自分でのって、ピピッてなるまでじっとしてます。

みなかえママ

いらないと思います!!
ほんと測ると言っても最初の方だけだし、大きいし家にあったら邪魔と思います。
どうしても気になるなら生まれてご自身の授乳の感じを見てからレンタルするのがいいかと!
今コロナ禍であまり出られませんがトイザラスの授乳室にも置いてあるしイオンとかにもあります。
公民館とかの母子巡回みたいなのも月一で私のところはあったりするので、そういうの活用したらいいんじゃないですかね😄

ちなみに大人のは活用できないです。🥲

ママリ

娘は低体重で生まれ、産院で入院中に母乳が殆ど飲めませんでした❗
そのためベビースケールを購入しましたが、何の問題もなければ必要ないかな?と思います😊
生まれてから状況を見て、レンタルなり購入なりを検討すれば良いと思います😌

イオンモールや赤ちゃん本舗などの授乳室にベビースケールが常設してあるので、行ったときに体重を確認することをできますよ✨

もあん

ベビースケール、義妹が使っていたものを1人目のときにお下がりで貰いましたが、正直大きくて邪魔でした😂
最初の1、2ヶ月くらいら使ったもののそれ以降はお蔵入りで、結局義実家の物置に置いてもらってます😅💦
1人目は早産児で、退院時に体重の増加量が不十分で、1週間後に体重測定と経過観察が必要でした。そのため、母乳をどれだけ飲めているか(あまりでが良くなかったので…)を調べたりするのにその時は助かりました。

でも、お金出して自分で買うほどではないと思います。必要だと思っても短期間なので、産まれてからレンタルがいいのかな?と思います😊

はじめてのママリ🔰

要らないと思います!

まろん

ベビースケールはよっぽどじゃない限りいらないと思います💦
次女がミルクの飲みが悪くて要注意でしたが、新生児の2週間検診・1ヶ月検診・市の新生児訪問で二週間ごとくらいに測ってもらえたので😖
うちの市は新生児訪問で体重が足りないとその後もフォローしてくださったので住んでいるところによるかもしれませんが、、
新生児訪問が終わった後は2ヶ月の予防接種で病院に頼むと測ってもらえました!
なので、2ヶ月(予防接種)2ヶ月半(市の訪問)3ヶ月(予防接種)3ヶ月半(市の訪問)みたいな感じで予定を組んでもらって2週間おきぐらいで体重の変化をみました。
体重が成長曲線を大幅に下回る場合は毎日測った方がいいとかになると思いますので、その場合はベビースケールが必要になる感じだと思います💦

ママリ

個人的には要らないと思います!
体重計ですらたまーにしか測りませんでしたし😂
予防接種や小児科受診するタイミングで体重の測定ありますし、イオンとかベビー専門店の休憩室とかでベビースケール置いてあるところもあるので、お買い物行ったついでに測ったりとかしてました😊
それで充分でした!

はじめてのママリ🔰

質問投稿したものです!皆さん教えてくださりありがとうございます。産前からの準備は不要だとよくわかりました!投稿していなかったらたぶん事前に購入していたと思うので、質問してみてほんとによかったです☺️