※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

親に頼らず、ワンオペで頑張っているお母さんの意見を聞きたいです!実家…

親に頼らず、ワンオペで頑張っているお母さんの意見を聞きたいです!実家は、体調崩していて頼れません。自分だけでやってほしいと言われました。義理の両親は、近くにいます。
そのような環境、義理両親と同居、頼ってる方の意見を聞きたいです😾🙏

コメント

▶6人の怪獣

今まで1度も里帰りもサポートもなしでした☺️
案外なんとかやれちゃうもんだなと思います🤣(笑)
その時になれば臨機応変にやれるもんだな〜って(笑)

• りんご

りんご

どんな感じでやってますか??私は午前中でて、お昼お昼寝という流れですが、ヘトヘトで旦那に当たる始末。友達も少なく、少し滅入ってます💦

• 6月6日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

やれる時にやれる事をやる!ですかね🤔
    公園も行ける時に行く!(笑)
    私は3人連れてはちょっときついので行きませんが😅
    買い物も旦那が居る時にしか行きません☺️
    私も近くに友達居ません😭
    結婚が早かったのでみんな疎遠になっちゃって(笑)

• 6月6日
  • りんご

りんご

やれる時にやる!大事ですよね!決めるとストレスになってしまって😱私も結婚して子供できてからあんまり会わなくなりました💦みんな環境が変わって会ってません🥺

• 6月6日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

私元々完璧主義で上2人の時は毎日怒ってました(笑)
    ○時頃○○しよ〜が当時の私には○時頃には○○しなきゃ!だったのでかなりピリピリしてました🤣
    今は少しだけ適当になってこれはあとでもいいかな?とかやれるようになったらかなり楽です☺️

ですよね〜!なんか寂しいですよね😂

• 6月6日
Ri𓂃 𓈒𓏸

結論から言います、
義両親と同居は絶対に後悔します。

義実家で同居中です。
旦那は単身赴任中でいないのでワンオペです。

実家は片親で実母はフルタイムで働いていて、実家も近くはないので
実家は頼れません。

義両親、どれだけ近くにいようと
どれだけいい人だろうが
同居すれば変わります。
同居すればワンオペよりも辛いことになります。
精神的にやられます。
頼るならば、同居は避けたやり方をおすすめします。

• りんご

りんご

ですか‥。ちょっと、同居も考えたりしましたが、結局義理両親に拒否されて笑
    今、近くにいますが、一つ屋根の下だと変わっちゃいますかね💦女同士は、難しいですよね😅

• 6月8日
ちゃんちー

私も今まで産後サポートありません😊
今日も主人が仕事なのでワンオペです😅😅😅

• りんご

りんご

同じですね💦一時保育頼ったりもしましたが、今は使わなくなりました。ぼちぼち行きます〜。

• 6月8日
ままり

両親、義両親ともに県外で、旦那の仕事の帰りも毎日遅くワンオペです😣
月に何回か一時保育利用してます。半日預かってもらうだけでも結構リフレッシュになったりしますよ😊
義両親との関係が良好であれば協力してもらうのはどうですか?
毎日お疲れ様です!

• りんご

りんご

一時保育前使ったんですけど、あんまり歓迎されず‥。やめちゃいました。義理両親は、少し頼れそうなので、お願いしてみようと思います〜。

• 6月8日
sママ

里帰りもサポートも一切無しです🙋‍♀️

• りんご

りんご

尊敬します😅二人育てられていてすごいです。私なんて、二人目考えられなくて😭一人で手一杯で💦

• 6月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

旦那週2日帰宅、両親は会社経営で忙しく頼れず、義両親は近いですが嫌いすぎて年に1度だけ死ぬ覚悟で我慢して2時間だけ会ってます笑

里帰りもサポートもなく普通に生きてきました😊
上2人は4年保育の幼稚園に年少々から入れました🙌
あとは習い事を増やしました❗️

• りんご

りんご

三人も育てられてしてすごいです。一日ってどんな風にすごしてますか?子供中心に過ごしてますが、ヘトヘトで😅

• 6月8日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

とにかくひたすら公園、公園、公園です😂
    公園ばかりも辛いので習い事に行かせてます!

• 6月8日
  • りんご

りんご

お子さんの習い事なんですね!勘違いしてました💦色んな方法があるんだと、すごく逞しく、私も頑張れるかもと勇気を貰いました。

• 6月8日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私は1人育児の時が一番辛かったです😞💦💦
    今りんごさんがとても辛いのすっごく理解できます‼️‼️
    とにかく毎日泣いてました😞

無理せず、少しだけでも離れる時間確保したり、とにかく不安にならない様に誰かとお話ししたりする時間てとても大切だと思います!

• 6月8日
ちぴmama

実家は県外で遠いのと関係が悪いので一切頼っていません☺️
義実家は県内ですが車で1時間半くらい。
夫が連日朝から夜遅くまでの勤務が続く時は、私と娘の2人だけで3〜4日ほどお世話になったりしていました!
短期間なら少々生活習慣が違う義両親でもなんとかなりましたし、日中はグズったら抱っこしてくれる、料理は出てくる、私がご飯食べる時はあやしてくれるーで、わりと助かりました!
ただ、「夜は手伝えないからごめんね😅」と言われていて、そりゃそうだ私も義母と寝室まで一緒になりたくないからそれはいいんですけど(笑)、睡眠退行の時期は夜抱っこ変わってくれる人がいなくてしんどかったですね😅
朝起きたら、私が少し寝たい時は娘をみてくれていたので助かりましたが!

• りんご

りんご

すごいです!私も負けずに頑張ります😄

• 6月8日
あや

ワンオペで実家、義実家共に頼っていませんが、私はフルタイムの為、朝から夕方まで保育園へ預けているので参考になりませんかね?😰

• りんご

りんご

保育園もいいなと思ってたので意見聞けて嬉しいです✨
    仕事探すのも手ですね☀️

• 6月8日