※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

子供にお金をかけることに葛藤があります。自分は節約家で、子供にも最低限の物しか買わない。他の人は子供にたくさんお金をかけるのが普通だと感じているが、自分にはそういう気持ちが湧かないと悩んでいます。

批判覚悟です。

自分含め子供にお金をかけたくないと思ってしまいます。
もちろん最低限の服やご飯は買いますが…

玩具や洋服等も最低限ですし、もちろん高いものなんて買ってません。
今から買おうとしてる補助便座だって、安いのを西松屋で買おうとしてます。
食器だって百均で買ったものです。エプロンもです。
シングルマザーでお金が無いのもありますが、
元々性格がケチで、独身の頃も最低限の生活をしてきました。

でも皆さん子供のこととなると別ですよね?
普通は可愛い子供にたくさんお金かけたいって思いますよね?
そう思えない私はおかしいですよね?
息子のことが可愛くないとかでは無いです。
ただ、お金をかけたいと思えないんです。

コメント

ミッフィ

こどもは可愛いですがうちもそんなにお金かけてないですよー😊

  • ぴょん

    ぴょん

    良いんですかね…
    周りの子達はいつも違う服着てたり玩具持ってて…

    • 6月6日
ドレミファ♪

まれに高いもの買うときがありますが私も安くすませれるものは安くすませますよ
妊娠わかったらとりあえず回りにいらないものくれから始まり服とか西松屋で普段の値段でほぼかいません底値セール199円299円古着屋もいくしオモチャはほぼ中古で買ってます
10キロくらいならチャリで移動するし
スタバはポイントサイト経由でほぼ年2回位ただで飲みます
たまにハーゲンダッツのアイスはやめれませんが

ただあまりにも使わないと精神的な物もあるかもしれないです
→ナイナイの岡村さんも稼いでるのにお金ない使えないとなって後々鬱だったこのパターンよくあるそうです😓

  • ぴょん

    ぴょん

    同じ感じの方がいて嬉しいです。
    精神的なもの…やはりそうですよね。
    私もちょっと病的なのではないかと思ってました。
    やたら数字に拘ってしまって、家計簿もつけてますが1度決めた設定を絶対崩したくないって思ってしまって、そこから1円でも多く使ってしまうと自己嫌悪になってしまいます。
    お金が無いとかではないのに、月末になると100円の玩具ですら買ってあげられない時があります(私の気持ち的に)

    • 6月6日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    そしたら軽く不安障害がありそうですね
    シングルでお金ない節約は当たり前だとは思いますが必要以上にそれにとらわれてしまう思考

    例えば手を洗ってもまだ汚れてると思い何回も手を洗う人とかそんな感じですかね🤔

    • 6月6日
  • ぴょん

    ぴょん

    今調べて見たら、お金使いたくない症候群っていうのがあるらしく、私はそれに当てはまるなーと思いました。
    お金を貯めてる自分にしか自信が無いとかまさにそうだなって感じです。
    昔から自分に自信が無いです。

    • 6月6日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    ちょっと思考を変えて今度の息子さんの誕生日ドーンといいもの買ってみませんか❓️
    無駄使いしろとはいわないですが1つの自信として息子にいいものを買ったで少し克服できるかな
    立派に育ててるならそれも1つの自信ですよ
    お金をためるのも自信つくしそのお金を息子に使うのも自信がつくと思います
    安くていいものを選ぶぴょんさんもも偉いです😊そんな自分にもポイントでも使ってご褒美あげてください

    自分を愛しましょう

    • 6月6日
  • ぴょん

    ぴょん

    すみません、泣いてしまいました。
    優しいコメントありがとうございます。
    今度の誕生日、私なりに無理しない程度に頑張って見ようと思います。
    ずっと苦しんできたので…暖かいコメントに救われました。
    本当にありがとうございます。

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

お金をかけてるから愛情がある、とは別問題だと思ってるのでいいと思いますよ!

  • ぴょん

    ぴょん

    やっぱり子供は色んな玩具があったり外食した方が楽しいし嬉しいのでは?と最近思ってしまいます。

    • 6月6日
deleted user

たくさんお金かけたい!とは積極的に思わないですよ!
生活できる範囲で考えてます!

息子のこと大好きだし愛してますが、西松屋とか100均とかめっちゃ使います😂

  • ぴょん

    ぴょん

    西松屋も百均も良いですよね。
    私もそれで十分だと思ってます。
    この頃の記憶なんてほぼ無いだろうしな…と(笑)
    周りにいる子達が子供にお金かけてる所ばかりで…考えてしまいました。

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金があればそりゃ買いたいと私も思ったりしますが、お金がなくても幸せに暮らしてる子はいますよ😊
    お母さんが子供のことを大切にしていれば大丈夫ですよ✨

    • 6月6日
もも🍑

お金をかけてる=可愛がってる ではないので全然おかしくないと思います!☺️
子供服すぐ小さくなるので、私も西松屋とかだし、補助便座とかもいづれすぐ使わなくなるし安いので十分だと思っちゃいます😂
私はそうゆうのにお金を使うよりも、子どもの為に貯金して、子どもが自分からやりたいと言った事や将来の為に貯めておきたいです!☺️

  • ぴょん

    ぴょん

    私もそうです。
    今はまだ自分からあれ欲しいこれ欲しい言わないし、だったら敢えてそこにお金かけたくないって思っちゃいます。
    後々本人から、したいことを言われて必要ならやらせてあげたいとは思ってます。
    でもそれも私が判断してしまうかもしれませんが…

    • 6月6日
めいりぃ

別に高いものがいいとかってわけじゃないと思うので、いいと思います!!
私も、おもちゃや洋服は最低限でいいと思っているので、あまりおもちゃないですよ
むしろ、おもちゃいる??とか思ってます笑

息子さんがぴょんさんと、楽しく暮らしてたら、それでいいと思いますよ^_^

  • ぴょん

    ぴょん

    友人宅では、大きいおままごとキッチンがあったり、家で出来るクレーンゲーム機があったりで、うちはそういうの無いし買う気もないし、誕生日ですら良いものを買ってなくて…。
    2歳の誕生日もプラレールだけで、それもポイントで支払ったのでお金をかけてません…

    • 6月6日
  • めいりぃ

    めいりぃ

    おままごとキッチンは、100均一のスノコで作りましたよ
    大きくなって使わなくったら、壊せるしいいかなって思って

    誕生日プレゼント、プラレールだけ?いいんじゃないですか?
    とくに、可愛そうとか思いませんよ
    うちも、プリキュアの人形1つだけとかにしたことありますよ
    クリスマスプレゼントとか、クリスマスわかってないし、いまのところあげてませんよ

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

補助便座、食器、なんだって使えればオッケーですよ🙆‍♀️
私もケチなので必要最低限の物しか持ってなかったり安く安くで済ませてます!
その分貯金に回したり旅行とかは行きたいなと思ってます。
今はコロナで行けないですが。

  • ぴょん

    ぴょん

    そうですよね。
    私自身のものでも、使えれば何でもおっけーって思ってしまうタイプです。
    貯金はあればあるほどいいと思ってしまうので、必死です。
    というかお金を使うことがストレスになってたりしてます…

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

子供なんてすぐに大きくなるので安くても新しい物を着せていた方が清潔に見えるし、それで良いと私は思ってます。お金は大学とか、大きな出費に備えて貯めておきます😊それも愛じゃないでしょうか?

  • ぴょん

    ぴょん

    服なんて、半年に1回衣替えの時にサイズアウトしてたら新しいのを必要最低限の枚数しか買わないです…。
    将来の為に貯めてると言うよりは、ただただお金を使いたくないんです。
    だから将来息子がやりたいと言ってきたことに対してもお金を素直に差し出せる自信もありません。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこは出してあげましょうよ😂お金は墓場まで持っていけませんよ?節約家は使い所を知ってる人の事です。使い所を知らない人は単なるケチです😅

    • 6月6日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんです。だから私はただのケチだと思うんです。
    だからこそ何故こう思ってしまうのか、本気で悩んでます。
    自分でも何故こんなにケチなのか分からないんです。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで思っているならかえって潔いですね👍
    将来が不安とかの不安症でしょうか?お金をほとんど使わない生活が豊かな人生とは思えません。お金のために生きているのではなく、お金は人生を豊かにするツールと思った方が楽しく生きられると思いますよ。お金に執着ばかりしている人生は楽しくないと思いますが。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、たくさん貯めてから亡くなっても、結局は息子さんのところに行くのでは?
    それか見知らぬ福祉施設にでも寄付しますか?😅

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

シングルであればお金があるに越したことはないですし、最近は安くてもいいものいっぱいありますし、全然いいんじゃないですかね?☺️✨
その代わりに誕生日にケーキを買うとか、そうゆうちょっとしたことが嬉しくなったりもしますし💗

  • ぴょん

    ぴょん

    なんかもう西松屋と百均を知ってしまってから、そこで何でも揃えてしまいます(笑)
    ケーキも立派なものではなく、ケーキの中でも安いものを買ってしまいます…良いんですかね…

    • 6月6日