※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

保育園のブログでプライバシーが心配。心配事を伝える方法は?何も言わないほうがよいでしょうか?

保育園のブログの件です。
月に1回位のペースで不特定多数が閲覧できる写真つきのブログがアップされるのですが、
名札の名前にモザイクが入っておらず、プライバシーが心配です。
まだ、我が子は、名前のわかるような写り方はしていません。

心配なので、保育園に言っておきたいなぁと思ってしまいます💦

波風を立てずに心配ごとを伝える方法は、ないでしょうか?

何も言わないほうがよいでしょうか?

コメント

私も気にするタイプです😢
それは聞いてもいいと思います💦

入園の時に誓約書とかなかったんですか😳💦

• にこ

にこ

誓約書はありましたが、まさか、名前がデカデカと載るとは思いも寄りませんでした。

• 6月6日

退会ユーザー

成る程😭
    皆さんのおっしゃる様に、変えてもらった方が良さそうですね💦

• 6月6日
  • にこ

にこ

ありがとうございます。
    登園したときに、聞いてみることにします。

• 6月6日
ママリ

入園の時に誓約書がありませんでしたか?
とりあえず今からでも、うちの子は載せないでほしいと伝えても良いと思います🙂

• にこ

にこ

誓約書はありました。
    写真が載るのはかまわないのですが、氏名がわかることに驚いてしまいました。
    支援センターのブログでさえ、名前はモザイク処理だったので、それが当たり前だと思っておりましたので💦3歳近くなると、顔がしっかりしてくるので、将来のことを考えてSMSでも顔を出さない時代かな?なんて思っていたので😅
    神経質でしょうか?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

神経質かどうかは分かりませんが、私もそういうのすっごく気になるタイプです(笑)なのでモヤモヤし続ける前にしっかり伝えます!
    誓約書の内容がわからないので何とも言えないですが、写真はOKにするとしても名前は絶対NGです。

• 6月6日
  • にこ

にこ

そうです。モヤモヤしてしまうと止まらなくなってしまって(笑)
    モンペになりそう💦

とりあえず、誓約書の内容を確認して、名前のNGを相談してみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

私は今月転園したばかりなのですが、モヤモヤが多すぎてモンペになりそうです(笑)
    絶対譲れないところは小出しに伝えてますが、多少は我慢しなきゃなーと思っているところです😅

保育園を敵に回したい訳ではないので、ほんと難しいですよね💦

• 6月6日
  • にこ

にこ

多少の我慢必要ですよね😅
    4月入園前から、あれ?あれ?が定期的に(笑)転園も考えてますが、楽しそうに過ごしているときもあるので、保留してます😭

プライバシーの件は、譲れなさそうです。不利益にならないことを確認しつつ頑張ってみます。

保育園との関係、本当に難しいですね😭

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

私も転園を考えましたが、娘が楽しそうなら良いじゃん!と旦那は気にならないみたいで🥺そうだよね〜と私が神経質だったのかなーと悩んでるところです🥲

お互い頑張りましょう!

• 6月6日
るか

写真に関する同意書とか渡されなかったんですか?

うちの子が通ってる保育園は「写真乗せてもいいか」の意思確認書類が回ってきましたよ〜。

• にこ

にこ

写真に関する同意書は、ありました。
    でも、名前まで載るとは思いもよらず、
    顔が載ることはかまわないのですが、氏名がわかると、やはり、心配です💦
    小学生でも名札をつけて登下校しない時代なので。神経質でしょうか😅

• 6月6日
  • るか

るか

「同意したけたどやっぱり撤回したい」って先生に言えば対応してくれると思います!

相談するのが嫌...という事なら、今年我慢すれば来年も同意書が来ると思うので、その時に「同意しない」にすれば次からは載りませんよ〜!

• 6月6日
  • にこ

にこ

ありがとうございます。
    とりあえず、先生に聞いてみます。

• 6月6日