※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が転んで頭を打ち、毎回心配。病院で相談したが特に問題なし。皆さんはどうしていたか教えて欲しい。

今生後7ヶ月の男の子がいます。
掴まり立ちをして転び頭を打つ事が多々あります。
周りにクッションを置いていてもない所に入って頭を打ったりし、その度にギャン泣きします。

この間転んでしまった際、タンコブができてしまいました( ; ; )

大丈夫か毎回心配になり、様子を見ていてもいつもと変わらず過ごしていて、病院の先生にも相談しましたがクッションを置いてあげてと言われるだけ。。。

立った後ろに座って見守ったりしてますが、家事をしているときなどにひっくり返ったり、、、

大丈夫なんでしょうか?( ; ; )
病院に毎回連れていくべきなのでしょうか?( ; ; )

皆さんはどうしてましたか?
教えてください( ; ; )

コメント

MAXとき

もうその頃はできるだけ付きっきりだった気がします!
家事してる時は近くにバンボとかで座らせておいたり、おんぶしたり
でも直ぐに安定してきますから、そしたら好きにしてーって感じです
少しの間のことなので、手をかけてあげてもいいかもしれませんよ(*^^*)

• しーくん

しーくん

つきっきりだったんですね( ; ; )
    バンボは座るんですが抜け出してしまって…今のうちは近くにいるように頑張ります( ; ; )
    ありがとうございます。

• 9月9日
  • MAXとき

MAXとき

危なくないキッチン用品とか持たせてましたよ!
    お玉とかしゃもじとか
    新しいおもちゃだと思って意外といい子に座ってます(今もw)

• 9月9日
  • しーくん

しーくん

そーなんですね!( ゚д゚)私も今日からやってみます!

• 9月9日
  • MAXとき

MAXとき

柄の部分とか危ないこともあるのでこまめに様子見てくださいね(*´v`)
    空のペットボトルもお気に入りですよー

• 9月9日
  • しーくん

しーくん

わかりました( ; ; )ありがとうございます( ; ; )

• 9月9日
トランピ

8ヶ月の男の子がいます!
うちもまだ安定してなくグラグラして転んだり頭ぶつけたりあります(°д°)笑
最初は同じように後ろで支えるようにして見守ったりしてましたが何度も立って違う方向に転んでぶつけたりしてるうちにギャン泣きしますが本人も慣れたか何かでちょっと頭ぶつけて赤くなっても泣かなくなりました( ̄▽ ̄;)
1日に私がいない時でも何度も転んでますが元気みたいなのでほっといてます!
さすがにギャン泣きしたらあやしますが笑
今のうちにいっぱい転んで勉強しなさいって言ってます笑
血が出たりずっと泣き止まなかったりしたら病院に行ってみたらどうですか?

• しーくん

しーくん

皆さんそーなんですね( ; ; )
    最近ちょっとぶつけただけじゃ泣かなくなりました( ; ; )笑

泣きやまなかったりしたら病院に行ってみます( ; ; )
    ありがとうございます😭

• 9月9日
ニャニィ

自分の娘も前までつかまり立ちが安定せず転んでばかりでした( ;_; )(笑)
下はフローリングですか?そしたら痛いかもなんでマット敷いてあげたほうがいいかもです( ;_; )
転んでばかりで心配でしょっちゅう病院いったりしたんですが、タンコブができないとか、できててぶよぶよしている。転んですぐ泣かない。吐く。目線が合わない。とかだと緊急で病院いったほうがいいみたいです( ;_; )
様子見て普段通り元気なら大丈夫だと思います!心配なる気持ちわかります( ;_; )
長くなってすみません( ;_; )

• しーくん

しーくん

フローリングにマットをひいてあるんですが、分厚いわけではないので座布団で囲んだりしてます( ; ; )

吐くのは大量に吐きますよね?( ; ; )
    ちょっと出ちゃったぐらいじゃ 大丈夫でしょうか?
    先ほど頭ぶつけて、抱っこしたら少し吐いてしまいました( ; ; )
    目線などは合うし、その後はいつもどーり遊んでました( ; ; )

• 9月9日
  • ニャニィ

ニャニィ

マットひいてるならフローリングにぶつけるよりぜんぜんいいと思います( ;_; )
    少量なら大丈夫だと思います\( ö )/
    ミルクじゃないもの吐いたり(緑色)したら危ないみたいです( ;_; )
    つかまり立ちはやく安定するといいですね( ;_; )

• 9月9日
  • しーくん

しーくん

そーなんですね( ゚д゚)
    今回はミルクでした!( ; ; )たまに離乳食や唾液なのか透明なものを吐いたりするんですがこれは唾液なんですかね!(◎_◎;)そーいった事などありましたか?( ; ; )質問ばかりすいません( ; ; )

• 9月9日
  • ニャニィ

ニャニィ

透明なもの( ;_; )でもそれも少量ですかね?( ;_; )赤ちゃんは吐きやすいから大量に吐かないかぎり大丈夫だとおもいます( ;_; )
    頭ぶつけてから48時間は様子みたほうがいいらしいです( ;_; )
    ぶつけても時間たって症状がでてくるらしいです!
    自分のときは透明なもの吐いたりしなかったんでよくわからないから一応心配なら病院電話されてもいいかもです( ・ ・̥ )それで大丈夫です。ゆわれたら安心ですし😭💕

• 9月10日
まみぃ

うちも頭をガンガンぶつけて何回も泣くので心配だし、かわいそうだし、で、ついにジョイントマットひきました!
いかにも子供のへや!っぽくなるかなと思いひかないでいたのですが、ジョイントマットひいてから少し倒れても衝撃が和らぐので痛くないのかほとんど泣きません!!
オススメです〜!
心配ですけど、毎日すぎて毎回病院にはいけないですもんね💦でもさすがにたんこぶ出来たら病院って感じですかね!

• しーくん

しーくん

そーなんですね!うちも探してみます!( ; ; )ありがとうございます😢

やはり病院に行った方がいいですかね( ; ; )おでこにタンコブができてしまって♪(v^_^)v

• 9月9日
  • しーくん

しーくん

最後の顔文字間違えて打ってしまいました( ゚д゚)

• 9月9日
りょちゃ

うちの娘も1日に何回も転んでたので、写真のものを買って付けてました!
最近はしっかり立てるようになって転ばなくなったのであまり付けてないですが💦

目話してるときは、付けてるとちょっとは安心です☺︎

• しーくん

しーくん

こーゆーものがあるんですね!( ゚д゚)初めて知りました!買って試してみます!
    写真まで乗せていただいてありがとうございます!こちらを探してみます😢

• 9月9日
k-m-chanchan

うちも先月末からつかまり立ちを覚え毎日ずーっとつかまり立ちです(笑)
家事してる最中に転んで泣いてます。
でもうちはずっと付きっきりにもなってられないと厚さ2㍉六畳分のジョイントマットをネットで購入しました!
一時ではあると思い高い買い物なので購入に少し悩みましたがアパートの2階でもあるのでよく歩くようになったら下に響くのも考え防音にもなると思い購入しました。
購入してよかったです。
結構な厚みがあり転んでも泣かないことが増えました😊
しかも温かくて夏は暑いと感じますが冬は断熱性がありホットカーペットいらずなようです😊
一時ですが子供の安全性をとってお金かけました🙆✨