※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が夜間まとまって寝てくれず、母親は精神的に疲れています。日中は抱っこ紐で寝かせると長時間寝てくれるが、夜は2〜3時間おきに起きる。18時半の寝かしつけが早すぎるのか悩んでいます。

現在3ヶ月半ばの息子がいるのですが、夜間なかなかまとまって寝てくれません。周りからは3ヶ月になればまとまって寝てくれるようになるよと言われていたのですが、逆に以前は長いと5時間くらいまとまって寝ていたのが最近は2〜3時間おきに起きてしまいます。目が覚めて母乳をあげるとすぐ寝てくれることもありますが、長いと3時間程度抱っこしてても泣きはしないけど寝ないという日もあります。
普段は寝かしつけの時のみミルク+母乳で、それ以外は母乳のみあたえています。
他のママさんたちも寝不足になりながら頑張ってるんだろうなと重々承知なのですが、これが毎日続くと精神的な疲労がピークになってきました。
日中は抱っこ紐で寝かせるとだいぶ寝てくれるので、朝寝4時間、昼寝1時間、夕寝1時間という感じです。
日中寝かせている時間が長いのでしょうか?
それとも寝かしつける時間が18時半だと早すぎるのでしょうか?

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😭
寝れないとしんどいですよね😭

日中めちゃくちゃ寝てますね!
とりあえず日中抱っこ紐やめてみては?起きてしまうのかもしれませんが、寝たら抱っこ紐からおろす!をやってみるのもいいかもしれません🙆‍♀️
寝かしつも寝てくれるならその時間でも良いのかもしれませんが、全然寝ないのなら遅らせてもいいと思いますよ!

うちは夜ガッツリねてくれますが、日中は長くて1時間くらいしかねませんよ!30分〜1時間✖️3、4回寝てるとおもいます。
寝かしつけも(上の子に合わせてるせいもありますが😅)20時です!

• はるまま

はるまま

日中だけでも寝てくれると助かってたのでずっと抱っこ紐に甘えてしまっていました😭
    でも夜間寝てくれた方がずっと助かるので、抱っこ紐で寝たらおろすのをやってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

夜寝れないと日中だけでも…😭って思いますよね。
    大変かもしれませんが、やってみてください!
    夜寝れるようになりますように🙇‍♀️

• 6月6日
みょん

寝かしつけ18時半は少し早いかな、と私は思います😳💦

朝寝、昼寝、夕寝をしている分17-19時はなかなか寝てくれない事が多いので、1番忙しい時間帯に末っ子もよく起きて泣いてます😂💦

20-21時頃に寝かしつけるとすんなり6時間-8時間ほど寝てくれます✨

まだ朝も夜もなかなか区別がはっきりつかないので、ママの生活ペースに合わせて寝る時間を揃えるとだいぶ楽になると思います!

18時半だと大人はまだまだやる事ある時間で一緒には寝れないと思うので😣💦
お子さんの睡眠スタートと合わせて自分が一緒に寝れる時間帯で寝かしつけるほうが充分に睡眠がとれますよ😚

• はるまま

はるまま

なるほど、一緒のタイミングに寝るってことですね!子どもが起きてると夕食準備が大変だったため早めに寝かしつけちゃってました!寝かしつける時間遅らせてみます!ありがとうございます!

• 6月6日
  • みょん

みょん

それめちゃくちゃわかります😣💦なので、昼間の寝てくれてるうちにもう作っておくか、しばらく泣いてもらってます😂💦泣かしてもいいや!ぐらいの気持ちで、無理せずお互い頑張りましょ🥺💗

• 6月7日
  • はるまま

はるまま

そうですよね…泣かれるとどうしてもイライラしてしまっていたのですが、泣かせてても気にしないようにすればいいんですよね!ありがとうございます!

• 6月8日