※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
産婦人科・小児科

娘がおならと一緒に少量のうんちが出ており、おならうんちは5〜6回。おむつかぶれがひどく、整腸剤を処方されたが、おならうんちは続いている。離乳食開始についても迷っている。

来週で5ヶ月になる娘がいます。
今までは、うんちは1日1回まとまって出る感じだったのですが、
先週くらいから、おならと一緒にごく少量のうんちが出るようになりました。
まとまって出るうんちは1日2回くらいで、日曜日の夜にはつぶつぶもなくなりサラサラ状、おならうんちは1日5〜6回くらいです。
うつ伏せが大好きな娘で、うつ伏せの時によく出るのでおまたのところのおむつかぶれもひどくなってしまい、毎回洗っているのですがそれも泣いてしまうくらいになってしまったので、
月曜日に小児科にかかり、整腸剤を3日分処方していただき、昨日終わりました。
おむつかぶれも、塗り薬を頂きました。
おむつかぶれはよくなったのですが、おならうんちはまだ続いています。
もう一回小児科を受診した方がいいのか、このまま様子を見るべきなのか…
迷っています。
また、来週、5ヶ月になったところで離乳食を開始しようと思っていたのですが(食べ物に非常に興味を持っていて、大人が食べていると怒るくらい)
離乳食を始めていいものなのか、やめた方がいいのか…。
産院でも市の保健センターでも、離乳食は5ヶ月からと言われていたのでやる気満々だったのですが…。
おならうんちはよくあることなのであれば、離乳食は始めてもよいのでしょうか。
ご意見聞かせていただければと思います。

コメント

sky

あさってで5ヶ月になる息子がいます(*^^*)

おなら、うんちが出るのは良いことなんじゃないんですか?!^o^うちも寝返り大好きでうつ伏せになりながらブッブッておならしてます♪げっぷも多いです^^;
うんちは最近3〜4日に1回になってしまって心配してますが…

うちも、よだれすごいし大人が食事してるのを興味深く見ているので来週には離乳食始めようかなって思ってます!少しずつ始めて様子みるつもりです^o^初日は1さじだけあげてみます。

サラサラなうんちなのが下痢なのかそうじゃないのかわかりませんが、下痢だと離乳食は心配ですよね(>_<)それにオムツかぶれもかわいそうでしたね;おしりふきした後、ティッシュでオフしてあげたりフーフー息かけて乾かしてからオムツしてあげるとかぶれもなくなると思います(*^o^*)やってたらすみません;

• かりん

かりん

お返事ありがとうございます!
    明後日というと、11日ですか?
    うちは12日生まれです(*´∀`*)

サラサラは、下痢っぽい感じは脱してると思います。前のうんちの状態に近いのですが、おならと一緒に出ちゃううんちの回数が変わらないのが気になっています。
    うんちが出た後は毎回洗っていて、タオルで水分拭き取っているので大丈夫だと思いますが、フーフーは気持ちよさそうですね!

• 9月9日
  • sky

sky

4/11生まれです(*^o^*)1日違いですね♡

おならと一緒に少しうんちも出ちゃうんですね。うちも毎回ではないですが時々ありますよ〜1日に2回くらいかな?うちの子は便秘気味だから踏ん張って出ちゃうんだと思いますが^^;おしっこしたからオムツ替えようとして気付きます;いつからついてたんだろ?!ごめんねーって謝ってます(>_<)

うんちの度に洗ってあげてるんですね☆お子様嬉しいでしょうね(*^o^*)うちはしてません;
    うちはおしっこもうんちも、フーフー息かけるんですが毎回ニコニコ笑いますよ(^-^)冬だとかわいそうですけど今は良いかもしれないです♡笑

• 9月9日
  • かりん

かりん

心配だったので、今日小児科再受診してきました。
    お話聞いてくださってありがとうございました(*´∀`*)

• 9月10日