※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者いく🔰
お仕事

小学生以上のお子さんがいる看護師のママです。現在1歳の子供がおり、フルタイム勤務を考えています。保育園通い中は問題ないが、小学生になった後の生活に悩みがあります。勤務時間や通勤距離、家族のサポートなどについてアドバイスを求めています。

小学生以上のお子さんがおられるママに質問です。

現在1歳の子供がおり、保育園に通わせているのですが、転職しようと考えています。ちなみに看護師です。いろいろな働き方があるので、悩んでます。フルタイム勤務で働き続けるつもりです。
勤務時間が①8:30-17:30②9:00-18:00に2択かなぁ、と考えています。通勤は車かバイクで30分以内の距離にしようと思います。

保育園に通っている間はなんとかなると思っているのですが、小学生になったあとの生活が想像つきません。朝の通学時の旗持ち当番?があったり、子供のお見送りはしたいので、9時勤務開始の仕事がいいかなぁーと思っていたのですが、小学生になったら習い事とかもあって、夕方の送り迎えも必要になってくるよ〜と先輩ママに聞きました。それなら18:00まで勤務だといろいろ大変ですかね?残業もあるだろうし、通勤時間もあるし…
どこかで割り切るしかないとは思っていますが、いろいろ意見ください。

旦那は早くても19:00くらいの帰宅で、実家は遠いので、実家の助けは借りれません。
次の転職先でできるだけ長く働きたいと考えています。

コメント

さとみっち

私は1番かなぁ~と?
我が家は上は学童、下は保育園で、上を迎えに行って下を迎えに行く流れですが、保育園に迎えに行くのが18時半くらいですが、疲れて眠気が勝ってしまい、お腹空かせてるのに食べれないみたいな事多々有ります。

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

リアルな生活教えてくださりありがとうございます🥺
    習い事されてますか?

• 6月6日
  • さとみっち

さとみっち

テニスを習ってます!
    最初日曜日に行ってましたが、次男のお昼寝がかぶってしまい、水曜日に変更して行ってます。

水曜日は学童休みにして帰宅させ、4時50分~6時20分までで、その足で次男迎えに行きます。

最近、サッカーもやりたいと言っていますが、親が同伴だと下の子的にどうなのか悩み中です。

学習面は、チャレンジをやってますが、この先英語がどうなるかにより、英語だけを公文に行くか…って感じです。

• 6月6日
  • さとみっち

さとみっち

ちなみに、夫が単身赴任で居ないので、一人でやってますが、習い事は休みの日に旦那さんに協力して貰うとか?

• 6月6日
  • 初心者いく🔰

初心者いく🔰

習い事あるだけでバタバタですね💦
    主人が協力的なので、土日に習い事するか、あとは平日時間休とって早く帰ってきてもらって、送り迎えお願いしようかなぁと思っているのですが、将来の仕事の忙しさとか想像つかない部分ではあるので、やはり私が動けた方が良いのかなぁ…と思ったりで💦

あまり考えすぎても仕方ないですかね〜😅

• 6月6日
ママリ

看護師で中学生になったら子がいます。
フルタイム勤務で通勤はバイクで15〜20分のところです。

小学生は朝の登校班の付き添いがありましたが、シフト制なので土曜日にしてもらいました。土曜授業は年に4回くらいなので、その日は休み希望を出していました。
日勤の日は帰りが遅くなる可能性もあったので、18時まで学童にいさせておいて結局迎えに行けず暗い中1人で帰るよりかは、17時頃まだ明るい時間に鍵を持たせておいて1人で家に帰らせて留守番させていました。
習い事は何をさせたいかですかねぇ…
うちはピアノを習っていましたが近所だったので、1人で通わせていました💦

残業なければ②が良さそうですけどね🤔

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

看護師さんのお返事めっちゃ参考になります!
    今急性期病院で、精神科の訪問に転職しようかなと思ってます…。
    確かにひとりで帰らせるのもありかもですね。治安は割とよく、住宅街で学校も近いので、その方が安心かもです🤔
    常勤から非常勤へ割と変更しやすそうなのではあるのですが…また面接の時など聞いてみようと思います。
    習い事させたいものは特にないんですけど💦習い事の日は旦那に時間休取ってもらおうかなぁ…と思ったりもしてます。
    めっちゃ参考になりました!!!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

精神科はうちの系列にもあるのですが、そこは定時ぴったりで帰れます。
    2人目が生まれてから私は老健に転職しました!
    今は9-17時でフルタイム勤務中です。
    2人目の産休育休取って少ししたら転職しようと思っていたらなかなか出来ずで😅
    フルタイムで働き続けたいけどあまり残業は…という時だけでも介護施設も選択肢もありかと思います!

• 6月6日
  • 初心者いく🔰

初心者いく🔰

めっちゃ参考になります🥺

精神科は割と定時と言いますよね!ホワイトコードも割と鳴ると聞きましたが(笑)
    先輩が2人目産んで、育休明けしんどすぎてすぐ退職し、転職先探したそうですが、子供ふたりだと、なかなかとってもらえなくて、困ったという話を聞きました。なので、1人目のうちに転職して、次の所でできれば長く働けたらいいなぁと思ってます🤔
    介護施設も候補にあるのはあるのですが、お金のことを考えると訪問かなぁ…と思います💦特に精神科の訪問は給料もいいですよね〜💦あと、+で歩合制なのもいいな、と思っていて、時間内ではがっつり働きたいタイプなので、それで+になるなら魅力的です。身体の訪問は歳をとると体持たないかも…と思ったりして😅

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね…私は保育所付きの勤務先を探しました🙆‍♀️
    私は病棟から老健に転職して、日勤常勤で勤務時間が1日あたり1時間減って、月の手取りは少し増えました!
    元々が少なかったのかな。笑
    3人目を妊娠する直前の半年は夜勤もやっていました。夜勤すると給料全然違いますよね…
    訪問は家によっては結構ひどい環境だったりで、当たり外れがあるかもしれないですね💦
    なかなか難しいですよね。
    生活スタイルと希望にあったところが見つかると良いですね😊

• 6月6日
  • 初心者いく🔰

初心者いく🔰

なるほど!今は職場の保育園に預けてます!
    手取り増えると楽ですよね〜私は転職予定のところだったら手取りはけっこう増えますが、ボーナスは年2回で各10万ずつくらいになりそうで💦年収的には今よりも下がりますが、夜勤なしなら仕方ないかなーと思ってます…老健探してみようと思います!

応援ありがとうございます、いろいろ不安ですが、いいところ見つけます!💪

• 6月6日
ママリ

するなら①かなーと思いますが、わたしは今保育士でパート9:30~15:30です!!
来年度からはいずれ2人目も考えて産休育休を取得するために9:00~16:00にする予定です!!
小学生になって習い事始めたら家の近くかなーとか、送り迎え必要なさそうな所に家を建ててます!!
一応学童もあるだろうし、そこに預ける方法もあるだろうけど、贅沢を言うなら時間もう少し融通効いたらいいですよね😭

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

うちもマイホーム建設中です🤣
    家の近くのものだけ通わすつもりではいるんですが…
    非常勤にするかですよね…でも、お金も心配です😇笑

まりり。さんは来年度は常勤扱いになるんですか?
    私も転職後2人目考えてて、その為にフルタイムでまずは働こうと思ってるのですが💦

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね😊
    わたしも心配です💦
    今は保育園に入れたばかりで生活のイメージが出来てなかったので扶養内パートですが、やはり収入が安定しない事、時短正社員の職員がいること、パートだと育休はとれても手当が出ないことを踏まえて時短正社員を希望していて、上に話をしているところです🙌

今どの範囲が非常勤か調べたのですが、(頭悪くてすみません😇)
    常勤だと1日8時間になるみたいですが、わたしは9:00~16:00で希望しているので6時間勤務になるし非常勤にあたるのかな??
    2人目ができたら手当はフルタイムよりも少なくなるけど、パートで手当がないよりはいいし、旦那に保育園関連の事を頼めず自分一人でしないといけないのでその働き方に最初はして、慣れてきたら時間を伸ばそうかなーと考えてます🙌

• 6月6日
  • 初心者いく🔰

初心者いく🔰

私も非常勤とかあんまり分かってないんです(笑)すみません(笑)
    なるほどー!あんまり考えすぎてもその時にならないと分からないことも多いですよね…考えすぎも良くないですね💦
    ありがとうございます!!!☺️

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

非常勤とか常勤は教師保育士医師などで使われるみたいで、1日8時間週5日以上が常勤みたいです🤔
    いくさんは、勤務時間は上記の2択以外考えてらっしゃらないんですか??🤔

うちも旦那は定時だと18時だけどほぼないので20時帰りだし実家も近いけどまだフルタイムで働いてるから頼れません😂
    18時までだとそこからお迎えいって帰って、旦那さんが早ければお子さん見てもらえるけどまず期待できないのならそこから食事の用意、片付け、お風呂、寝かしつけなどしていたらあっという間に21時、お子さんを保育園に送るために9時出勤にした場合8時くらいに家を出て8:20には家を出ないといけないですよね……
    朝は9時が理想だけど、帰りが大変ですしね……
    ちなみにフルタイムでしか考えておられないんですか??

わたしは最初から出来ると思って長い時間勤務してやっぱり難しいから短い時間にして欲しいっていうのは頼めないなーと思って……なので始めは短い時間に設定して、できそうなら長い時間働けるって言えば看護師さんならウエルカムな気がします😊
    転職するなら最初に自分にあった条件で探されてはどうですかね??

• 6月6日
  • 初心者いく🔰

初心者いく🔰

すみません、ここにお返事書いたつもりだったのですが、下に書いてしまいました🙏💦

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが協力的ならいいですね😊💓
    うちは旦那は7時前には出て、帰りは遅いので保育園はすべてわたしなので旦那には頼れずわたしは時短正社員を希望してますが、理解のある職場で尚且つ旦那さんの協力があるのならフルタイムでも頑張れそうですね✨
    わたしも私の友達も、姉妹園で働いていましたが、働き出してから最初の条件と違うじゃん!!ってことがあったので、そういうところに当たらないように職場環境とか見れたらいいですね🙌

• 6月6日
  • 初心者いく🔰

初心者いく🔰

やはり条件違うとかあるのですね…それは辛い😭どうしようもないですもんね…
    いろいろご丁寧に返信ありがとうございました!頑張っていいところ探したいと思います!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊
    お互い小さい子どもを抱えながら仕事も頑張りましょう💪

• 6月6日
ぷぅ

私も看護師で、今は育休中です。
今年から小学校1年生になった子がいます。

今まではフルタイムでしたが、復帰するにあたり勤務時間を9~16時にしました。

長女は学童に行く予定です。習い事は私が休みの土曜日にしてます。(スイミング)
平日、主人は帰宅が22~23時くらいなのと、両実家は遠方でサポートないため、3人ワンオペは私の勤務時間を減らすしか選択肢がなく…💦
下がもう少し大きくなったら、またフルタイムに戻す予定です☺️

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

今育休復帰し、8:30-16:15の勤務ですが、定時では終われないし、終わる時間が遅いと夜しんどいなーとも思いますし、でも、朝の見送りはしたい…😇と迷ってます💦
    ぷぅさんは、フルタイムに戻す時には長女さんの見送り出来なくなりますか?

• 6月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね💦
    定時で終われないと時短の意味がないですよね😢

フルタイムに戻す時は、同じくらいに出発になるかと思います!
    いつ戻すかも悩みどころです🥲💦

• 6月6日
みい

フルタイムで8時半〜17時勤務、学童(学校の隣、卒園した幼稚園内)のお迎えは18時までで、今は次女も幼稚園になったので同時に行く事ができています。

朝の旗当番はうちは年に5〜6回あり、当番の週で1日立てば良いため、平日休みにしています。
どうしても日勤の日になる場合は、師長にらギリギリでの出勤か少し遅刻しますと前もって伝えて了承をもらっています。
うちは、上司から朝のちょっとの時間でする旗当番のために希望休を出すのはもったいないと言われるので、理解があり助かりますね。
また、長女の登校時間のほうが早いので、毎日見送りはできています🍀

習い事はうちは幼稚園の課外を受けているので送迎は不用ですが、スイミングに行っている時は学童からバスに乗り、帰りはバス停まで迎えに行っていました😃
私自身不定休なのと旦那の帰宅が20時過ぎ、日祝も休日出勤が多いため協力は無理で、子供が自力で行ける習い事以外は今は厳しそうです😅
近所の子はあまり遅くない時間帯で遠くなければ親の送迎無しで自転車や徒歩で通っている子も多いです🍀

ちなみに、うちの病棟は残業はほぼありません🌸

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

すごく具体的でイメージしやすいです!
    旗持ち当番ってもっと回数あるのかと思ってました💦

旦那とも少し話しましたが、やはりうちも平日に習いたい習い事が出来たとしても、自力で通える範囲内になりそうかなーと思います。そこまで習い事をさせたいわけではないんですけど💦
    どこかで自分の家庭の線引きを作るしかないですよね🤔

あとは帰りが遅いと宿題みたりするのが大変と聞きましたが、その他何か大変なことなどあれば教えてください☺️🙏

残業ほぼなし羨ましいです…🥺
    今は時短なので、残業は1時間以内には必ず終わらせて貰ってますが、産休入る前は夜勤無くしてもらったのはいいものの、4日勤で1年目の指導しながら、なぜか急変を凄く引いたりで、毎日帰るの21時を回ってました😂笑

• 6月6日
  • みい

みい

旗当番も学校によるので他はどうなのかわかりませんが、今は働いている方は多いので、旗当番もPTA役員などもやりやすくはなったと聞きました😌

宿題は学童で終わらせてくるので、家では丸付けとやり直しがあればそこをするくらいです。
    家ではなかなか勉強はしないので、私が平日休みの日も含めて毎日学童に行かせて宿題までさせています😅

その他で大変だったのは朝の行き渋りですね💦
    保育園、幼稚園時代は泣いても車で連れて行って、先生に引き渡してバイバイでしたが、小学校ではそういう訳にはいかず学校まで付き添って仕事に遅刻した事も数回ですがあります😭
    集団登校だったりすればもう少しマシだったかもしれませんが、数回でも疲れました😅

急変、当たる時は当たりますよね😱
    私は回リハ病棟なので急変も残業もほぼ無いのですが、看護師の配置数が少ないのはちょっと大変ですね。
    残業したとしても幼稚園の18時までのお迎えにはギリギリ間に合っています。

• 6月6日
  • 初心者いく🔰

初心者いく🔰

学童でやってくれると楽ですね!やらない所もあると聞きました💦

行き渋り!なるほど、私自身学校大好きだったので、想像出来ませんでした…確かに大変そうですね…😱

回リハなんですね!
    なんかあった時は回リハの方が数倍大変そう…💦
    いろいろ考えてみます!ありがとうございます!

• 6月6日
初心者いく🔰

出来ればフルタイムで働きたいと思ってます。理由としてはお金のことが心配なのと、2人目妊娠した時に産休・育休手当が欲しいからです。
でも、皆さんの話をきいて、アドバイスもらって、再度夫婦で考えようと思ってます。その為に質問させて頂きました。
今子供ひとりですが、今の生活で引っ越して、フルタイムでも全然やっていけると思うので(旦那がとても協力的なので)、2人目いつ授かるかも分からないし(すぐに子供が出来たわけでもないので)フルタイムが1番いいかなーと思ってます。保育園に通わせている間はですが💦
そして、転職希望先に確認したわけではないですが、パートにも割とパッと変更して貰えそうな感じみたいなので、とりあえずはフルタイムで、無理そうならパートかなぁ…と、思い、転職する時にはパートに変わりたいときは変われるか確認しようとは思ってます!