※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎまる
お出かけ

【友人の結婚式について】先日友人から結婚式に招待されたのですが、参…

【友人の結婚式について】

先日友人から結婚式に招待されたのですが、参列するか迷っています。
私の結婚式にも来てくれたので、その子が結婚する時には参加する気満々だったのですが、今年子供が誕生日して、結婚式の時には生後8ヶ月になります。

式場は私の住んでいる地域からは飛行機で2時間以上かかる場所です。
参列する場合、夫に付き合ってもらう事になるのですが、交通費が1人四万はかかります。

以下の3点からお断りしようと思ってるのですが、結婚式に来てくれた友人に対して失礼でしょうか。。

•8ヶ月の子供を連れて長時間の移動が不安
•2人分の交通費が高額
•コロナが今後どうなるのか

下手くそな文章で分かりにくいですが、ずっと悩んでしまっているので何かご意見いただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

時期も時期ですし、失礼ではないと思います💦
お祝いや電報を送る形でも気持ちは伝わると思います💡

• むぎまる

むぎまる

失礼じゃないと言って貰えて安心しました😭
    欠席する場合お祝いは必ず違う形でしたいと思います!

• 6月5日
mari

このようなご時世に赤ちゃんを連れて遠方から…となると、お断りしてもご友人もわかってくれると思いますよ🥺

本当なら行きたかった、来てくれたからこそ参列出来なくて申し訳ないという気持ちが伝われば大丈夫だと思います!

仮にコロナが無かったとしても0歳の子を連れて飛行機移動となると、私も不安でかなり悩むと思います🤔💦

• むぎまる

むぎまる

0歳児の長距離移動って不安ですよね😢まだ電車にも乗った事ないので飛行機なんて未知の世界です。笑

友人には自分の気持ちをしっかり伝えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月5日

交通費に関しては触れない方が良いかなと思います😭
他二つでも十分かと思います☺️

• むぎまる

むぎまる

ありがとうございます!
    友人にちゃんと伝えようと思います(*´꒳`*)

• 6月5日
ままり🍓

ご主人にお子さんを見ててもらうことは難しいのでしょうか?
もし厳しいようであれば、移動の件や交通費の事は言わず、コロナを理由にしても良いかと思います😌
こんなご時世ですし、ご理解あるご友人なら分かってくれると思います!
式前に届くよう、お祝いだけ忘れずにお送りすれば失礼にはならないと思います😊

• むぎまる

むぎまる

結婚式と飛行機の時間的に日帰りは無理なので、子供を置いて一泊するのは私が不安で仕方なくて。。
    友人もこんなご時世だから来れなくても気にしないでと事前に言ってくれてたので分かってくれると思います😢
    別の形でしっかりお祝いしたいと思います!
    ありがとうございます。

• 6月5日
ドラ

コロナのこと、子供が小さいので、移動が大変な事。どうしても行きたかったが、飛行機移動となると、子連れでは厳しいことなどをつたえて、お祝い金と一緒になにかプレゼントとお手紙、披露宴会場に電報を打てば、バッチリかと思います。

• むぎまる

むぎまる

ちゃんと自分の気持ちを伝えた上でしっかりお祝いしたいと思います🥺
    ありがとうございます!

• 6月6日
ママリ

このご時世なので、小さな子がいて遠方からが難しいのは承知されてると思いますよ😊
お断りしても大丈夫だと思います。

• むぎまる

むぎまる

そうですよね。きっと友人も分かってくれると思います😭
    ありがとうございます!

• 6月6日