※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

乳腺炎の経過や治療について相談中。症状が続くが、治っていく可能性はあるか不安。抗生剤は5日分で、乳腺炎は長期的な戦いになるか心配。授乳時の抱き方は試している。

乳腺炎…これってなおるものなんですか😂?
初めての乳腺炎です。

木曜日→胸のはりと寒気を感じてお昼過ぎに桶谷に行きました。そこで胸の赤みとはりと熱で乳腺炎ということになりました。その夜は40度近くまで熱があがりました。

金曜日→朝起きたら熱は下がってて頭痛と関節痛のみ残っていました。昼前に桶谷に行き再度絞ってもらいました。下側の乳管?乳腺?が細くなっているみたいでした。
その後再度熱の上昇を感じましたがすぐに下がり外科を受診して抗生剤5日分をもらいました。絞ってもらった直後は楽でしたが夜になるにつれどんどんはりは強くなりました。

今日→夜中の授乳時もはりがとれませんでしたが起きたら頭痛、関節痛はなくなっていました。
昼前に桶谷に行き絞ってもらい楽になりましたが完璧に開通はしていない感じでした。まだ胸の赤みもとれていませんし、押すと結構痛いです。

こんな感じなのですが、今後本当になおっていくのでしょうか😂?どういう経過で治っていくのでしょうか?
娘の舌が短く飲み方が下手なようで(下手とは言われるが体重増加はものすごくてパンパンなので飲めていないという感じではないのですが)近いうちに下の裏のスジを切ることになりました。どんどん飲んでもらって治すのが一番なのでしょうが今はそれが難しいです…。
抗生剤は5日分飲み切る予定ですが乳腺炎は結構長期的な戦いなんでしょうか?

ちなみに授乳時の抱き方は色々試してみました。
白斑はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生剤と一緒に葛根湯
処方されませんでした?
葛根湯も一緒に飲むといいですよ🙂
私もよく乳腺炎で1ヶ月
苦しみました😅

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😭
    葛根湯は処方されず、私からお願いして解熱用のアセトアミノフェンは処方してもらいました💦
    私も葛根湯いいって聞いたんで桶谷の人に聞いたら葛根湯じゃここまできたらもう意味ないかもって言われてしまったんですけどやっぱりいいですかね?
    1ヶ月も苦しんだんですか…😨赤みとかもしばらくとれない感じですか…?
    しっかり治るまで葛根湯を飲み続けましたか?

• 6月5日