※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

清水病院での個室普通分娩の入院費用と期間について教えてください。

埼玉県坂戸市の清水病院で出産された方に質問です。入院費用は個室で普通分娩だった場合どれくらいになりますか。またどれくらいの期間の入院しましたか。

コメント

あんこ(うつ病患い)

1人目、清水で産んで2人目も同じ様に産む予定のマタニティです。
清水では2人部屋か個室、子供も一緒の個室など種類がありますが
一応、公式のWebサイトの方で部屋の料金が掲載されています。
自分が産んだのはコロナ前で普通の部屋選択でしたが産む人が少ない時期だと2人部屋とかに1人で悠々と過ごせます。
多分、今はコロナなので尚更部屋が被らない様になってると思いますが…。
後は出産する時間とかで料金変わります。
昼間でも午前と午後で入院目安が変わったり夜勤で料金変わったり経産婦さんだったら早く退院出来たりと一概には値段がハッキリしにくいです。

参考として初産でコロナ前の2人部屋(実質1人部屋でしたが…)でギリ午前入院の午後に出産して当日含め6日目退院で悪露用のナプキン等の追加無しで一律42万出た後に実費で7万5千円程でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございます!今のところ個室希望でいて、一人目は地方の方で出産したので関東の病院からどれくらい出産費用かかるか不安でいたので、安心しました!母子同室を希望されましたか?

• 6月6日
  • あんこ(うつ病患い)

あんこ(うつ病患い)

母子同室の方が高いのと初めての出産だったので、身体をゆっくり休められる方が良いよ。とアドバイス頂いて母子同室じゃない方を選択しました。

地方の方で出産なさったんですね…
    多分、埼玉県は出産費用などが他県に比べると高いと言われるので予算として実費10万は出さないといけない。という認識でいた方がいいです…😅

産後、早めに退院する場合でしたら安く済みますが
    もし退院の際にお迎えとかの都合が合わない場合は延長になるので出産予算として20万は用意しといた方が宜しいかと…

後は特に部屋に鍵をしっかり付けて過ごしきるとかは無いので貴重品管理に関しては考えとくと良いですよ🙆🏻‍♂️
    自分の時は常に財布等を持ち歩いて寝る時も小さいバックに入れて手の届く範囲に置いときました!
    まぁ、滅多な事は無いですしコロナ渦なので産後ママ達の触れ合い的な話の場も少ないでしょうし大丈夫だとは思いますが🙂

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます♪!私は二人目で母乳が止まらないくらい一人目で出てたので、吸ってもらった方がいいかなと思って同室に同意しちゃいました。でも今冷静に考えて別室にしてもらおうかなと思ってます。

埼玉県は高いんですね!
    20万円くらい準備します!

金庫はないってことですね!
    小さいバックを準備したいとおもいます。
    夜間看護師さんや助産師さんは決まった時間に巡回にきたりしますか?

• 6月6日

あんこ(うつ病患い)

いっぱい出る様でしたら、その旨を看護師さんとかに話せば搾乳のをくれたりしますので搾乳したら夜間とかにミルクの代わりに母乳をあげてくれるはずですよ!

そうですね、他の県より高いって言われてます!

夜間は中に入って来るとか特に無いのですが廊下とかは稀に巡回してる時があります。
    その他は消灯の時に回って来たり昼間に廊下を通ってるくらいだけでしたよ〜

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応搾乳機を持っていこうかなと今回は思ってます!

廊下の巡回程度なんですね!
    一応個室希望したので、ゆっくり寝れたらなあとは思ってるんですけど😥

色々と情報ありがとうございます😊

• 6月9日

あんこ(うつ病患い)

使い慣れてる搾乳機があるのなら、そちらの方が衛生的にも良いかも知れないですね!

そうですね、個室でも2人部屋とかでも夜に中まで入って来て寝てるかとかの確認は特に無かったです。
    ただただ部屋の外を巡回で特に音も立てない様に静かに見回ってるだけでした(夜中にトイレに行ったら1度出会しました)
    なので夜はしっかり静かに寝れると思います。
    母子同室だと夜はどうするのか申し訳ないですがイマイチ分からないので預かってくれるか一緒に過ごすのかは病院に聞いてみて下さい…😔💦

• 6月11日
こさめ

今年の2月に2人目を清水病院で出産しました。
私の場合、予定日超過で誘発分娩での出産、母子別室の2人部屋(入院中相部屋になる事はなかったですが)、入院日の翌朝に出産したので、4日入院となりました(出産時間によって4日〜5日)費用は、予約金3万と42万引いて、11万くらいでした。誘発でなければ3万くらいは安くなってました。

ちなみに、インスタの情報によると、料金改訂があったようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院期間4.5日程度なんですね!一人目の時特に問題なかったんですけど、そこの産院は一週間程度入院しました。
    個室希望でだしたので10万は軽く超えてしまうのかなと思ってます😂

料金改正があったんですね!
    インスタの投稿もチェックしてみます!詳しくありがとうございます♪

• 6月9日
  • こさめ

こさめ

1人目の産院も産後5日だったのでそんなものだと思ってました😵1週間というところもあるんですね💦
    個室も数種類あるので、場合によっては超えそうですね。
    料金改訂とともにアメニティが増えて、自分で持参するものが減ったようです😊

多分、この辺りでは安い方だと思いますよ😊助産師さんも口コミが良くて、新生児訪問の時の保健師さんも清水病院は助産師さんの評判が良いから〜って言ってました😄

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から個室から相部屋とかできますかね?旦那からは個室でゆっくりしたらと言われるんですけど、今後お金もかかるのでそんなに入院費に使いたくなくて😓
    パジャマかしてもらえるだけでもありがたいです!

助産師さんの評判って大事ですよね😂!立ち会い出来ないのできっと助産師さんに頼ってしまいそうです。

持ち物なんですけど、羽織ものって必要でしたか?

• 6月9日
  • こさめ

こさめ

変更は出来るんじゃないですかね?相部屋から個室は厳しいかもしれないけど、逆は出来そうな気がします😊受付で聞いてみると良いと思います!多分ですが、コロナもあるし、よっぽど分娩が重ならない限り相部屋にはならないんじゃないかなぁと思います。ちなみに、私は母子別室だったんですが、私が入院中は別室の人がそもそもいなかったっぽいです🤣

立ち合いもですが、面会も出来なかったので、本当助産師さん大事です🤣

私は2月出産だったので、羽織りは必要でした。が、今だと微妙ですよね。ただ相部屋だと一応1ベッドに1台エアコンはありましたが、万が一隣に人が入ってきてエアコンガンガンつけられても…をふまえて、薄手が1枚あっても良い気がしますね😅

• 6月9日