※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てすも
子育て・グッズ

生後4カ月の完母の方、授乳回数はどれくらいですか?授乳回数や体重増加について不安があります。皆さんの経験を教えてください。

生後4カ月の完母の方、授乳回数はどれくらいですか?

あと3日で4カ月になる女の子を育てています。

うちの娘は、お腹がすいてもなかなか泣きません。
なので、時間を見ておっぱいをあげています。
8月後半の2週間、授乳回数6.5回/日、体重増加16g/日でした。

今のところ成長曲線ど真ん中ですし、大きくなれば体重増加も緩やかになるのでしょうし…先生も『問題ないです。このままのペースでいきましょうね』とは言ってくれました。

ただ、ちょっと不安で……。
もうちょっと体重、身長増えてくれないかなーと思ってしまいます。
寝返りが始まり、運動量も増加してますし。
授乳回数を私がコントロールできるので、1日7回にしたら、もっと増えてくれるのかな?と思ってしまうんです(^_^;)

ただ、夜もよく寝る子なので、(昨日は19時半~5時半まで寝てました(>_<))夜の授乳がないと、7回授乳するとなると、日中2.5時間おきに授乳になるんですよね……。
さすがにそれは頻繁にあげすぎかな……と思ったり。

まとまってなくてごめんなさい。
皆さんの授乳回数、授乳間隔、お子様の身長体重など教えてください。

コメント

ママリ

1日の授乳回数は7回くらいです。
その内3回は夜中です…(´;ω;`)
うちの子も19時半頃寝るのに朝まで3回以上起きるので(>_<)
身長は64㎝で体重は7965gもあります((((;゚Д゚)))))))
完母なのにおデブです…

• てすも

てすも

うちも3回起きてました!
    24時3時5時に起きてたのが、24時が無くなり、3時が無くなり……って感じです。
    7回だと回数多くないですよね。
    1回にたくさん飲んでくれてるんですね♥

• 9月9日
3児のおかん

初めまして(^ω^)
7日で4カ月になった女の子のママです!
お誕生日近いですね*\(^o^)/*
私も完母なんですけど
泣いたらあげるって感じで何時間起きとか細かい事気にせずに過ごしてます笑
基本は
寝る時間は22時くらいから寝て5時半くらいに1回授乳って感じで次わ7時半くらいに起きてあげて、、って感じです!
昼間はほぼほぼ寝てるので3.4回くらいですかねー??
お医者さんからも順調とゆわれてるのなら気にせず大丈夫やと思いますよ(^ω^)
体重は最後先月末図った時に7.2でした!身長は分かりません;_;

• てすも

てすも

5日違いですね❤
    うちは、9/2に検診で6㎏ないくらいでした…。
    心配しなくていいとは思うんですが、どうしても、もうちょっとあげたらもうちょっと大きくなってくれるのかな……と思ってしまって(>_<)
    どうせあげても、2、3分で乳首ペッってされるんですけどね(^_^;)

• 9月9日
ナギチャン母

あれ?誕生日一緒ですかね?5月12日(^-^)
うちも!夜よく寝るんですよー!しかも昼間も10分とか片乳しか飲まないとか…大丈夫なのか?
体重は今8.3㎏、生まれたとき3.9㎏です。なので、お医者さんに、大丈夫とは言われていますが気になるものです。夜起きないのも、あまり時間的に飲まないのも、真面目に心配してるのに、みんな娘の体をみて「何いってんのこの人…」みたいに笑います(つд`)

朝から寝るまで、2時間から3時間おきに飲ませて7回になるようにはしてます。我流ですが、気にしない笑。

あと、身長は66㎝あります。

私の家族が大きくて、私自身172㎝あり、弟なんて192㎝あるので、今のところ娘も私に似たんだと思います。

寝返り可愛いですよねー、戻れなくて泣くけど(>_<

• てすも

てすも

誕生日同じですね❤
    『何いってんのこの人…』のくだりで笑ってしまいました(笑)
    大きかろうが小さかろうが、脱水症状とか心配ですよね?!
    ちなみにうちは小粒家系なんです。私155センチ、主人も167センチで。
    だから、小さいうちに少しでもリードしておきたいなーというのもあります。娘は61センチなんですけどね(>_<)

• 9月9日
めろこ

はじめましてo(>ω<*)o
明日で4ヶ月になる女の子がいます。
うちの子も完母で全然お腹すいたーと泣くことがなく時間をみてあげています(´ω`)
最近は3、4時間毎に飲ませてますが片乳10分ほどで終了してしまい体重増加も緩やかになってきました(´ω`;)
寝る時間も遅く23時ごろ寝て5時ごろに1度授乳をするだけです。
体重は7200グラムくらいです。
もっと授乳回数増やしたいんですけどイヤってされるのでなかなか増やせなくても難しいですね(´・ω・`;)

• てすも

てすも

泣かないと困っちゃいますよね(>_<)
    うちの子も回数増やしても5分くらいでペッて、乳首はなしちゃいます。。

• 9月9日