※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お金・保険

年収によって保育料が変動しますか?下の子の保育料で悩んでいます。保育料は年収に応じて変わるため、今後の収入によって上昇する可能性があります。2人目半額適用は続くか不安です。

年収にに差がある場合は保育料も毎年変動しますか?

1歳2歳の子供2人います。上の子は今年3歳で幼稚園なので関係ないですが、下の子の保育料によって保育園入れるか悩んでます。

去年は所得割額9万。なので保育料3万円。2人目半額が適用されるなら1万5千円。

今月の通知書で所得割額3万ちょっと。保育料は1万9千円。半額なら1万円の保育料と上の子の給食費でいいので月2人で2万円ぐらいです。こども園なので2人目半額適用されるんですかね?幼稚園と保育でも…

でもまた年収上がる可能性もあるんですが、そうかるも保育料上がるんでしょうか?
下の子が3歳になるまであと二年もあります。

コメント

はるひ

年収に変動がなくても、毎年見直されますよ。

4月からの分は前年の住民税所得割額、9月からの分は今年の住民税所得割額を基準に出ます。

月収が上がり下がりするたびに見直されたりはしません。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね💦

じゃあうちの場合3歳までのあと2年の間に上がったり下がったりすると保育料もそれに伴って上下する感じですか💦

• 6月5日
  • はるひ

はるひ

そうですね。

私の場合ですが、今年から職が変わり、来年の住民税に影響が出ます。その頃には3歳クラスなので保育園料には関係ないです。

これがもし、去年転職していたら、今年9月から保育料が変わっていた感じです。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!
    言えば働くなら2歳からがいいのかもですね!保育料無償化を狙ってという感じですかね☺️
    とりあえず自宅保育してみて、様子見て働こうと思います!

• 6月5日