※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供を幼稚園に転園して保育料無償化を受けたいが、お金の問題で困っている。転勤や収入面で不安があり、親の援助も受けられない状況。保育園から幼稚園に転園し、再び保育園に戻ることについて意見を求めています。

保育園に通ってる子供を3歳になったら幼稚園に転園して4月からまた保育園に戻るというのをしたいと思っています。理由は保育料無償化の恩恵を受けたいからです。
お金がなくて毎月マイナスです。
今だけと思ってお金を借りていますが後少しで限度額いっぱいになり借りれなくなります。
4月から職場復帰する予定(企業内保育所なので保育料免除)でしたが、転勤になり保育園入園までロスがあり働けず職場が決まりましたが、最初の数ヶ月は時給なので給料も少なくて足りない上に、転勤先での保育料が高くますます足りません。
親兄弟、親類には援助を頼めない環境です。
入れるかどうかも分からないですが親の都合で保育園から幼稚園に転園させて4月から保育園に戻ろうとするのはどうなんでしょうか?
皆さまの意見聞きたいです。

コメント

ママ

幼稚園の時間内でお迎え可能なのですか?延長払うのもなーと思いました!
それとうちの市だと無償化は3歳になった次の4月からです!なので、年少からでみんな統一なのでそこら辺の確認は大丈夫そうですか?

子供だとすぐに新しい友達もできると思いますが、やはり環境が変わるのは少なからずストレスになるとは思います😭

はじめてのママリ🔰

生活は大事なので無償化の恩恵を受けることはいいと思います😌

ただ保育園を一旦退園することで次また同じ園に戻れる保証(空き枠)はない、幼稚園または保育園グッズが園指定であれば揃え直しで結局出費がある、お子さんも物心ついてくるとストレスになるなどデメリットもあるのかなと😂

みい

幼稚園に入園する場合、入園料、教材、制服代などはかかりませんか?
また、保育料は無償化ですが、幼稚園によっては手出しも多かったりしますし、満3歳では預かり保育は無償化の対象外になるはずです。
それらも含めてプラスになるなら転園もアリかなと思います😌

青りんご🍏

幼稚園の方が制服代、入園料がかかりそうです💦給食もなくてお弁当持参だったり、預かり時間が保育園より短いところも多いですが、それらも含めて幼稚園の方が安そうですか?

ひよこちゃん

子供への負担、戻れないかもしれないリスク、役所や園の工数、転園による出費など考えると実際トントンかむしろマイナスになるのでは?と思ってしまいます。

みかん

満3で入りました。
たしかに保育料は無償化の恩恵を受けましたが、入園料・施設費・体操着購入などあり10万かかりました。
その辺りは大丈夫でしょうか?

また、幼稚園→保育園にうつれるかは保育園の空き次第なので運ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

虹色ママ

年少で保育園にまた入れる保障がないのが心配です…
待機児童がいないと良いですね。

短期間でも、幼稚園の入園料、制服、カバン、体操着などの購入はあると思います。
幼稚園の時間帯での送迎、夏休み春休みなど長期休業中の預かり保育、預かり保育の料金など条件をクリアしていれば転園もひとつの案かと思います。

あーか

幼稚園の方が色々とお金かかりそうな気がしますがそれ以上に保育料が高いってことですかね??

幼稚園から保育園戻る時に、今の保育園に戻れるとは限らず、どこかの保育園に入れたとしても1から準備となれば出費が多そうに感じます。

幼稚園によるでしょうが、保育園より親の出番が多くなったり預かり時間が短くなったりということも仕事には影響ないのでしょうか?

みんてぃ

入園金や用品の購入で何万もでていくのと、
満3歳の間は預かり保育の補助が出ません。
娘も秋から幼稚園に行きますが初月は預かり保育してくれません。
そこら辺を加味しても得になりますか?
ちなみに今年9月からは、保育園の保育料も、2020年の年収での保育料に更新されますよ。

あとは子供が環境に適応できないリスクですね。

はじめてのママリ🔰

保育園より幼稚園のほうが高くないですか?😭

お金がないなら保育園預けてバリバリ残業したほうがお金貯まるので私なら保育園にいれてバリバリ働きます。

保育料ってそんなに高いですか?💦

ゆうちゃん♡

長男が公立保育園、次男がこども園に通ってます。
進級にあたって次男は道具など一式で5万くらい保育料と別で支払いしました。
保育料無償化ですが、給食費、介助費(園によると思いますが)、施設費がかかり、2歳児クラスの時となんら変わりありません。もう少し安くなるかと期待しましたがほぼ変わらず💦

これは自治体によるかもしれませんが、幼稚園と保育園は別なので、転園を考える際、新入園扱いになり優先度が低くなります。
公立から公立、幼稚園から幼稚園などは転園扱いなので、新規の子よりも先に籍を確保できますが、そうはならないかもしれないという事も知っておいた方がいいかもです😔

はじめてのママリ

保育士してましたが、親の都合で1年弱転園した子が同じ保育園に入れなくて後悔してるのを見たことあります。
上のお姉ちゃんは5歳児くらすだったので結局最後数ヶ月幼稚園も保育園も行かずに小学校でした><

あと、幼稚園は制服やら体操服代など色々かかりますよね><
知り合いはそれだけで10万近くかかったと言っていたので、その辺りも確認してみると良いのかなあと思います^^

こども園に空きがあれば転園して1号で入園して、翌4月に2号として通えるように申請するとかは難しいんですかね?😅

今うちがこども園3号で産前産後で通ってますが、満3歳から1号で同じ園に通えるかもしれないです
ただ2号に変更はしづらいよ!と言われました💦
変更がうまく出来れば同じ園に通えるから転園手続きなどもしなくて済むし、入園に関する出費も抑えれますよね…

私は良いと思います。
保育料高いですよね💦
他の方が仰っているリスクをクリア出来るなら問題ないと思います。
一般的な共働き家庭の私で保育料が55000円だったので、それを考えると幼稚園の初期費用10万なら安いなと思います。
あとは延長保育や給食でいくら変動するかでしょうか。

じゃがびー

うちは、年少1年間は保育園にいました。年少の10月から無償化になり、給食費の3500円ぐらいしか払っていませんでした。
年中から幼稚園にいれました。
私の地域は私立しかないですが、入園金で11万かかりました。これは無償化の対象ではないので、返金はありません。
あと、月に集金が5000円以上かかる時もあるので、持ち出すお金もあります。
それなのに延長保育は別料金だし、ある程度働かないと上限もでないため、保育園の方が良かったなと思いました。

制服はない園ですが、あるとまたかかると思います。
今は空きはなく、保育園もいっぱいなので、戻れる保証がないならそのまま保育園にいた方がよいのかなと感じます

じゅん

こども園近くにないですか?
こども園なら満3の時に1号認定、年少から2号認定ということもできます!

満3歳クラスだと、体操服しか買わなくていい園もあったので、出費は抑えられるところも探せばあると思います。
もしかしたら、夏休み過ぎてからうつったほうがいいかもしれません。一時預かりが何気に高かったので。

あとは必ず保育園に戻れるかは必須事項かなと思います💦
バリバリ働くなら年少からは保育園の方が圧倒的に安いので💦

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます。まとめての返信ですみません。幼保認定型こども園〇〇幼稚園という所です。2号認定で7時30分から18時30分まで3歳だと無料です。他には毎月給食費5000円バス通園代2000円と入園時に制服の被覆費がかかりますが今の保育料より抑えられるので検討している所です。そもそも、幼稚園に空きがあるのかも問い合わせなければ分かりません。皆さまの言うように元いた保育園に戻れる保証もないので、よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました!