※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
子育て・グッズ

授乳から寝るまでの時間が長く、授乳回数が少ない新生児の男の子について相談しています。授乳時間や寝かせるコツについて教えてください。

授乳で一度起きてから寝るまで、どのくらい時間がかかりますか?
新生児の男の子なのですが、ミルクと母乳の混合で、一度に結構たくさん飲んでくれます。
一度にたくさん飲ませて、お腹いっぱいのはずなのに、なかなか寝てくれません。
一度起きてから寝るまで2時間近く、長い時は3時間寝てくれないので、その間オムツも何度も変えるし、お腹が空いてくるとミルクも少しずつ足していて、飲みすぎていないか心配です。
授乳時間は30分が理想だと言われたのですが、飲ませている時間が30分なのか、起きてから寝かせるまでの時間が30分なのか分かりません。
また、起きている時間は長いのですが、一度寝ると3時間程度しっかり寝てくれるので、1日の授乳回数が6回と少なめです。
せめて7回に、と病院からも言われましたが、寝てくれないので回数を増やすことが出来ません。
それでも、2週間検診のときは順調に体重は増えていました。

みなさんは、授乳のために起きてから寝るまでどのくらいの時間がかかっているのでしょうか。
また、スムーズに早く寝かせるコツがあれば教えて頂きたいです。

コメント

ゆき

飲む時間も結構かかりますか??

• エアコン

エアコン

母乳自体は、5分ずつを2往復にしたり、10分を1往復で切り上げるようにしてます。
    そのあとミルクを足します。
    ミルクを飲むのが特に遅いということはないと思います。

そこでうとうとしてきても、寝かせると目が覚めて、まだ足りなそうにするので、ミルクを追加で飲ませていく感じです。
    結局、母乳とミルクとオムツ替えで2時間ですね…。
    お返事はこんな感じで良いでしょうか?

• 6月5日
ままり

ミルクは一回にどれくらい飲ませていますか?😣
うちは新生児の頃からお腹一杯になるとストンと寝てくれます😅
ちなみに起きておしっこ変えて、母乳→ミルク、寝るまで合計30.40分です😊
泣きますか?ミルク量が足りてないことはないでしょうか?

• ままり

ままり

ちなみにおっぱいは長く吸わせると傷付いてきたりするので長くて15分、15分ずつと習いました😊授乳時間というのは飲ませている時間だと思いますよ😀

• 6月5日
  • エアコン

エアコン

飲んでいる途中で寝るときもありますが、ベッドに移動するといつも起きて泣いてしまい、オムツを変えて、追加で飲ませて、の繰り返しで時間が経ってしまいます。
    最終的な量的には充分なので、足りないことはないと思うのですが、そこまで飲み切るのに時間がかかるというか…

• 6月5日