※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

喃語が遅い子は発語も遅くなるか心配です。娘はまだ喃語を話さず、友人にも心配されています。喃語が遅い子は発語も遅い傾向があるのでしょうか?

喃語を話すのが遅い子は、やはり発語も遅くなりますか?😞
もうすぐ生後9ヶ月になりますが、喃語を全然話しません。あーとかきゃーとかは言いますが、まんまん、ばばば、ぱっぱっ等は全く言いません。

生後6ヶ月頃からまんまん言ってる子が身近にいたので、私も娘に産まれた日から毎日たくさん話しかけたり絵本を読んだり、喃語のような言葉をゆっくり言ってみせたりしているのですが、娘はにこにこ笑うだけで全く言葉は発してくれません。。

個人差はあるのは分かっているのですが、友人にも娘ちゃん何にもしゃべらないね〜と会うたびに言われたりするので余計気になってしまい明日は話してくれるといいな、、と願う毎日です😭

今後も発語の遅れでずっと検索魔になっていくのか、、と思うと気が重いのですが、喃語が遅かった子はやはり発語も遅いですか?😞

コメント

ママリ

うちの子も言いませんよー!うーうー、あーあー、きゃーきゃー、泣くときだけは、まんまんまんまんとか言うくらいです(笑)確かにわたしの同級生は9〜10ヶ月でママって言ってましたが😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。一人目の子なので育児書などより遅れているとどうしても気になってしまって、、、😭同じ方がいらっしゃって安心しました。ありがとうございます。

• 6月5日

うちのも全然言わなかったですよ!一歳とかなっても喃語らしいものはほとんどなかった気がします!!

1歳過ぎた辺りからこっちの話すことを理解し始めたかな?と思うことが多くなってきましたが、
ないない!とか、パン!とか単語を話し始めたのは1歳3ヶ月とか?!
今は1歳11ヶ月になりましたが、単語はどんどん増えてるし、○○ないねぇ!とか、たまーに2語でたりとかしてます!

うちも、遅いのかな?と心配しましたが、似た月齢の近所のママによくおしゃべりしてますね~うちのは遅くって!と言われたので、意外とこんなもんか!って思ってます!!

個人差もあるしのんびりみてもいいのかな?って思いました🤗

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメント頂きありがとうございます。娘さん成長されてたくさんお喋りしてくれるようになったのですね!
    うちも気長に待ってみます、、、!ありがとうございました😭

• 6月5日

喃語、あんまりなかった下の子は発語は2歳すぎてからしっかりではじめましたー!ではじめたら早い😂0歳なら全く気にしないです❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

今は言葉を溜め込んでいると思って気長に待ってみます😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月5日
maaa

うちの息子も全然ですよ✋最近やっと…まー(ママ)・ぱー(パパ)ねー(ねーちゃん)と言うようになりました😂後はずっとあー!・きゃー!って言っています😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!まー、ぱーって言うの可愛いですね🥺気長に待ってみます😭有難うございます!

• 6月5日