※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが耳を触ったり泣いたりするので中耳炎か心配。黄土色の耳垢も気になる。痛みの波があるか、月曜まで待っても大丈夫か心配。

赤ちゃんの中耳炎の症状について教えてください。
※耳垢の写真あります。

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、最近よく右耳を触ったり布団に擦り付けたりしています。
乳児湿疹が出ていて耳もカサカサしているので痒いのかと思っていました。実際に保湿してしばらくすると落ち着くし、機嫌が良い時は笑ったりして耳を気にしていないようです。
ただ、時々急に体をのけぞらせて耳を布団につけながら大泣きすることがあります。抱っこして寝かしつけると泣き止みます。
また、耳の穴に黄土色の垢が付いており、いつもの耳垢よりも色が濃い気がして、もしかして耳垂れが固まってしまったのではと思います。

今も機嫌よくて痛がっている様子はないのですが、中耳炎の時って痛みの波とかあるのでしょうか?
また、明日は近隣の耳鼻科がどこも休みなのですが、中耳炎だとしたら月曜まで待ってたら悪化してしまうでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

写真載せ忘れましたがこんな色です💦

さば

コメント失礼致します。
現在、中耳炎で小児科に掛かりまくってます。
うちは、鼻が詰まってて咳き込みとノドがゴロゴロしてて痰が絡んで辛そうだったので病院に行ったのですが、そしたら中耳炎でした。
耳は眠い時は毎回いじってましたので気にしてませんでしたが。

鼻が詰まってるならばよく吸ってあげれば良くなると言われました。
吸って鼻水とかたくさん出てくるようでしたら病院に行かれてみたらいかがでしょう??黄色の鼻水ならば病院来てね。とうちは言われてます。
あと、咳き込みでゼェゼェとか咳の種類が変わってきたら病院来てねと言われてます( ´ ▽ ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね💦うちの子は咳き込みはないのですが、鼻詰まりと喉がずっとゴロゴロしてるので、可能性ありそうですね。

鼻吸い器は一応購入してあるので、次回のお風呂上がりに一度吸ってみます!
    鼻水の様子と、また痛がってるような素振りがあったら病院に相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月5日