※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの保育について、幼稚園か保育園か悩んでいます。状況は、パート勤務で子ども2人目希望、夫は夜勤ありで育児はワンオペ、転勤族で頼れる人がいない、運転免許なしで近隣に保育園あります。この状況で幼稚園が適しているかどうか、入園時期はいつが良いでしょうか?

アドバイス下さい!
この状況だと幼稚園と保育園ってどっちがいいですか?初歩的なことですみません😭

まずうちの状況なのですが…

1、私→訪問介護のパートで現在シフト制の夫が休みの際だけ1時間くらい仕事。週2〜3出勤。収入1万前後。
子どもが2歳くらいで2人目希望。今後も103万の扶養内パート。(出産前は丸1日休みがほぼなく12万程の収入でした)

2、夫→シフト制で夜勤あり。
帰宅遅いため現在ほぼ育児はワンオペ中。

3、転勤族のため頼れる人おらず。
4、私→運転免許なし。近隣に企業内保育園などあり。徒歩圏内の私立保育園はいつも空きなし。幼稚園併設。一番近くのバス停は徒歩15分くらいでやや遠め。

こんな感じです。

こういう状況だと子どもは幼稚園って感じですかね?
その場合いつから入園を考えたらいいんでしょうか…?

先輩ママさん達アドバイスください!
よろしくお願いします🥺

コメント

ゆい(27)

保育園は月の最低勤務時間を上回らないと入れません。まずそこをクリアしてるか確かめてください!
そこをクリアしてたら共働きなら保育園の方がおすすめではありますが、正直そこは親御さんの意向で決められたらいいかと。
4歳の年にならないと入れないので2年間くらい2人を自宅保育しなければいけません。私も周りに頼れる人がいませんが結構キツイです🤣
もし保育園ならそろそろ見学をして動き始める方がいいです!0歳児クラスの方が入りやすいです。点数制で低い点数を見て決まります。なので奥さんの点数かと。そうなればフルタイム正社員の方より点数は低くなるので入りにくくなります。
幼稚園は満3歳(3歳になる年)から預けられます。3歳になる月から無償化対象です。幼稚園は3歳児クラス(4歳になる歳の4月から)無償化対象です。
幼稚園年少入園の場合プレは2023年からかな?と😀その場合2022年から動き始めた方がいいです!

• ゆい(27)

ゆい(27)

幼稚園は3歳児クラスから無償化は間違えました!これは保育園の場合でした!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今後2人目希望なのですが私自身不妊治療で1人目を授かったので、恐らく今後も治療することを踏まえて扶養内パートになると思います。となると仕事もなかなか増やせないのできっと幼稚園になるかなとは思っています😅

出来れば私自身の収入が少ないため、無償化の段階で入園したいな…とは思っていますが…それだと遅すぎますかね🥺一応近くの幼稚園は満1歳〜2歳の週1、50分のクラス、満2歳〜3歳の2時間クラスがあったんですが、さすがに4歳まで他の子と接触があまりない状況って良くないですよね〜😵💦
    皆さんは一般的にはどんな感じで入園するのでしょうか?度々すみません😭

• 6月5日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

幼稚園だったら全然遅くないですよ!3歳の誕生月から入れるなら途中入園にはなるかな?と思いますが!年少でしたら4月入園で無償化ですけどね😁

幼稚園はプレに行ってると優先入園できたりするので激戦区なら尚更行ってた方がいいかもです🙆‍♀️
    うちの子が通う予定の幼稚園も満1〜2歳と満2〜3歳のクラスがありますが後者のみ行ってます😊プレはそんなにお金かかってないですよ🙆‍♀️行っておけば優先入園できるしお友達もできるしママ友もできるかな?と思って行ってます🤣

全然!答えられる範囲で答えます!
    みなさん大体プレに1年通う→年少4月入園だと思います😌でも4〜5月生まれだと丸々1年無償化になのに勿体ない!ってことで満3歳児クラスから預けられる人もいると思います(うちも5月なので勿体無いなーと思ってます笑笑)

• 6月5日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

お子さん8〜9月生まれですかね?
    それなら4〜5ヶ月自宅保育して誕生日がきて3歳になって満3歳児クラスに途中入園すれば無償化の段階で入れます!それが一番安くて早い方法です😁

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい詳しくてありがたいです!こんな初歩的な質問なのに親切にして頂いて😭

おっしゃる通り誕生日は8月1日になります!では3歳児クラスにプレ入園して、そのまま4歳になったら正式に入園って感じですかね????何度もすみません…!🙇‍♀️

• 6月5日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

そうですね!満3歳児で入園すると4月は年少に進級って感じでしょうか😌4月になると年少さんになって満3歳児では使わなかった制服代とかはかかってきますよ😊満3歳児は基本的に入園段階でかかるお金は少ないです🙆‍♀️入園金は同じかもしれませんが💦幼稚園は入園金が高いですね😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!
    ほんとすごい詳しくありがとうございます😭助かりました!!!!!でも入園金もいるの知りませんでした🙄笑

• 6月5日
ママリー

今の勤務体制では保育園に預けられないと思います😓
私の市だと保育園に預けるには月64時間以上働いていないといけません。その規定が満たせないと思うので。

なのでその感じだと幼稚園がいいかな🤔

幼稚園は年少から入るなら再来年の秋頃から申し込みが始まるかと思います。
年少の前のプレからなら、来年ですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私も保育園は無理だと思っているのでやっぱり幼稚園ですよね😅もしくは託児所併設の企業へ転職って感じになるでしょうか?🤔

申し込みは来年〜再来年ですね!参考になりました🤩

• 6月5日