※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がアトピー体質で、綿100%の服を着せています。綿95%ポリエステル5%の服は買っても大丈夫でしょうか?また、ズボンは5分丈や7分丈を履かせていますが、保湿が足りない気がしています。レギンスは保湿ができるけど、暑くないか心配です。

お子さんが肌が弱くアトピー体質で洋服の素材を気にされてる方にお聞きしたいのですが、10ヶ月の娘がアトピー体質なので肌着も洋服も綿100%をいつも買っています。気にされている方はだいたい綿を選んで買っていると思うのですが、綿95%ポリエステル5%のものは気にせず買いますか…?
また、この時期どのようなズボンを履かせていますか?今5分丈や7分丈を履かせているのですが、それだと涼しくて良いのですが足の出ている部分が保湿してもすぐ乾燥気味になっているような気がします💦
レギンスはぴったりしているので履かせにくいし、なにより暑くないかな?と思い履かせていません。でもレギンスだと保湿がとれないんじゃ?とも思ったりします🤔

コメント

ほむら

私自身がアトピー体質(今はアトピー性皮膚炎は治ってます)なので、子どもにも気を使ってます。

綿95、ポリ5とかのは、そのポリエステルがどこに使われてるによります。例えば、飾りとかレースの部分だけに使われていて、直接肌に触れないなら書います。布自体に織り込まれてるものは避けてます。

今の時期、ほぼズボンを履かせてません。ワンピースばっかり。暑いと顔も擦るし、むれて汗疹もすぐできてしまうので、とにかく群れないようにしています。
服に覆われていない、肌が露出している部分の乾燥に気が付いたら、こまめにワセリン等で保湿しています。オムツ替えやご飯の前後、寝起き、授乳後、とにかく乾燥を見つけたらこまめに保湿で対応しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポリエステルが5%含まれてるだけでお肌に影響出ると思いますか…?私もアトピーなのですが綿だろうがポリだろうがなんかイマイチ違いが分からないしどっちにしても痒いなぁって感じで…🥲
    やっぱりこまめな保湿ですよね!
    ありがとうございます🙂

• 6月5日
  • ほむら

ほむら

私は出ると思うので避けてます。触り心地は違いますし🤔
    私は今は治ってるので、綿なら痒みとかは全く出ないですが、そういう日々の細かいケアを怠り、また再燃するのが怖いので。
    5%で違いなんかないよって思うなら、気にせず買ったらいいんじゃないですか?😅

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は生まれてすぐから今も薬塗らないといけないくらいで、ここまできたらどっちでも同じかって思ってしまってます💦が、娘は今、私のように成人に持ち越さぬよう治療中なのでポリがたったの5%入ってるだけで痒みなど出てきてしまったりするのであれば避けたいと思い質問してみました。
    5%で違いがあるのか素直に分からなかったので…うまく言えずすみません💦

• 6月5日
  • ほむら

ほむら

私も生まれてすぐからアトピーで、卵アレルギー持ちでしたが、どちらも今は治ってます。
    とにかく少しでも刺激になるものはできるだけ避けてます。
    ポリエステル5%で痒みが出るかは個人差ですよね。
    でも、違いがあるのか?って赤ちゃんは答えられないじゃないですか。だったら痒みの出る可能性のあるものは避ければ安全、と私は思います。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに個人差ありますね。
    ごもっともすぎて何を聞いてんだ私は…と思いました。
    これからも綿100を買おうとおもいます。
    回答ありがとうございます🙂

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

肌着は必ず綿100%にしますが服は95%くらいなら買います。ポリエステルよりポリウレタンの方ですかね。

うちの子は足出すのが嫌いなので夏でも7分丈履いています✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買っちゃいますよね💦
    私もアトピーですが自分のはテキトーで、子供のこととなるとやっぱり心配になってしまい🥲
    夏はレギンスの7分丈でしょうか…?

• 6月5日