※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろたんまん
子育て・グッズ

男の子の包皮の問題で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

男の子を育ててるママに質問です。
おちんちんの皮いつ頃剥いてあげましたか?
うちは今2歳2ヶ月なんですがもぉやった方がいいですか?
たまにやってはみるけど結構強くやっても固くてなかなか剥けません>_<
どうすればいいでしょう?
剥けない場合は皮を切ってもらったりしなきゃいけないのかな😢❓❓

コメント

さらい

やったことないです。
(((^^;)

• ひろたんまん

ひろたんまん

私も今まで気にしてなかったんですが小学生の男の子のママは小さい頃に剥かなかったせいで今も被ってるって話してて早めにやらないとダメなんだってって聞いて💦

• 9月9日
はる

今日、ちょうど教えてもらってきました!
お風呂の時に、おちんちんの根元付近を根元方向に向かって優しく引っ張り、皮が引っ掛かるなー程度のところで止め、お湯をかけて洗い、皮をもとに戻す。
というのを地道に続けていけばいいそうです!
1年くらいで向けるようになるそうですよ♪

• ひろたんまん

ひろたんまん

ナイスタイミングw
    なるほど〜〜( ^ω^ )一気にやるのではなく地道にやるのが大切なんですね😊❗️
    でも一年ってめっちゃ掛かりますねw
    頑張ろうっと!
    参考になりましたありがとうございますm(_ _)m♡

• 9月9日
  • はる

はる

一気にやる方法もあるそうなんですが、まれに出血するし、痛そうだし…
    長いことかかりますが、そのうち自分でやりたがるので、やり方を教えて自分で洗わせるのもいいよ!って言われました♪

• 9月9日
  • ひろたんまん

ひろたんまん

本当痛そうですよね😢
    引っ張るこっちも抵抗があります。
    可哀想なのでゆっくりやってく事にしてみます😊❗️
    最近頭も自分で洗いたがったり何でもマネしたりするので教える感じでやって来ますね✌️
    ありがとうございますm(_ _)m♡

• 9月9日
  • はる

はる

あ、大事なこと忘れてました(>o<")
    洗ったあとは、皮をしっかりもとに戻してあげてください!
    だんだん剥けてきてからになると思いますが、先っぽが中に戻らないようなら、むりにでも

• 9月9日
  • はる

はる

無理にでも中に戻してあげて、戻らないようなら泌尿器科で見てもらって!
    だそうです!

• 9月9日
  • ひろたんまん

ひろたんまん

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m♡
    皮をしっかり戻すのも忘れないようにですね( ^ω^ )
    もし戻らなかったら泌尿器科行きますね❗️

• 9月9日
めろ

無理にしないほうがいいです!自分でできるようになってから徐々に教えてあげると1人でお風呂の時にささっと済ませてしまいます!弟はそうしていました!歳が離れているので!笑

• ひろたんまん

ひろたんまん

無理にやらない方がいいんですね!
    確かに力をかけてむこうとすると痛そうです😰
    分かるようになったら教えていきます。
    ありがとうございましたm(_ _)m♡

• 9月9日
がっぱやー

泌尿器科に行ったら処置してもらえますよ〜(^O^)

• ひろたんまん

ひろたんまん

泌尿器科ですね( ^ω^ )!
    ありがとうございますm(_ _)m♡

• 9月9日
ゆい

1歳検診の時に剥いて洗うように言われて毎日洗ってますよ〜
無理やりやると切れてかわいそうなので小児科などで見てもらったらどうですか?

• ひろたんまん

ひろたんまん

私の市ではそんな事教えてくれませんでした>_<
    今日から剥いて洗ってみます!
    カスが溜まるって言いますよね💦
    小児科の先生に聞いてみますね😉💕

• 9月9日
まほま

現在、1歳ですが、生後半年ごろ、パパにお風呂タイムの時に剥いてもらいましたー。
正直、そんなことをしなきゃいけない事を私は知らなかったので、パパからは事後報告でした。
男の子の子育ても奥が深いと感じています!

• ひろたんまん

ひろたんまん

私も分からないので旦那に任せようと思ってたんですが、まだ大丈夫!そのうち皮が柔らかくなって剥けるようになるから。って言ってたんですが、剥かないとダメって話も聞くしどっちなんだ?!と思って😅💦

本当ですね。うちには男が居なかったので分からない事が沢山です💦

• 9月9日
ちぃmama*

泌尿器科の先生に、小児科の先生は剥いて洗えって言うけどお母さんが勝手にするとおちんちんが中に戻らなくなって鬱血したりバイ菌入って化膿したりするから泌尿器の病院でやってもらってって言われました!

でもその先生は、まぁ別に何もやらなくてもいいよ?って言ってたので触らず何もしてません(^^)

• ひろたんまん

ひろたんまん

そうなんですね>_<!
    私も小児科でちょっと相談してみますね( ^ω^ )
    先生によっても言う事違いそうですね💦

• 9月9日
yu...

出産した病院で入院中からやるよおにって教えてもらいましたー☻︎

• ひろたんまん

ひろたんまん

産まれてすぐからって事ですか?

• 9月9日
  • yu...

yu...

そおです⑅︎◡̈︎*
    友達も同じくらいに出産してるんですけど、そこの病院でわなにも言われなかったのでなにもしてなかったそうなんですが、情報交換してるので最近始めたそうです!

病院、先生によってほんとバラバラですよね(>_<)

• 9月9日
  • ひろたんまん

ひろたんまん

yu...さんの出産された病院では産まれてすぐからって教えてくれるんですね😊❗️
    ここで色々な方が教えて下さってますが先生によってバラバラなんですね💦

• 9月9日
mama-yu

気になってもどのくらいの力でやったらいいかわからないからなかなかできないですよね…😭
うちの息子はお風呂で泡で遊んだ後おちんちん痛いと泣いたので病院に連れてった時に先生が剥いてくれました!お風呂場で滑って遊んでた時におちんちんの中が擦れて少し切れて出血してたのが原因でした。痛みもなくすんなり剥けてビックリです😁5歳なる少し前でした!

• ひろたんまん

ひろたんまん

そぉなんです。
    難しくて>_<!小さい頃が大切!って話をこないだ聞いて💡
    大人になって完全な包茎じゃ可哀想だしと思って😅
    へぇー!!5歳頃にすんなり剥けるもんなんですね😱❗️✨

• 9月9日
ひろたんまん

ご丁寧にありがとうございます❤️
分かりました。戻すのも忘れないようにですね( ^ω^ )

ボニー

うちは1度ちんちんの所が白っぽく見え、膿かと思い病院に行ったらカスが溜まってるとの事だったので少しずつ剥いてます(>_<)お風呂やオムツ替えの時も少ーーしずつ剥くようにしてます!

• ひろたんまん

ひろたんまん

うちはまだカス溜まった事ありませんが、やっぱり溜まってしまうんですね💦
    気をつけよう😅💡
    私もすこーしずつ地道にやってってみます😉✌️

• 9月9日
すみこママ

うちは、長男が2歳前くらいのときに、いきなり、「おちんちん痛い」、と言い出して慌ててダンナに相談して見てもらって、小児科で剥いてもらってお薬もらいました。

それまで知らなくて(私は姉妹で育ったし)衝撃の事実でした💦💦
男の子ってやっぱりわからないなぁ、と思います😅

下の子は1歳過ぎてからダンナにお風呂で少しずつ剥いてもらいました。

• ひろたんまん

ひろたんまん

私も姉妹で育っているし両親も小さい頃に離婚しているので完全に女だけの家庭で😅
    男の子難しいですよね😢💧
    うちも今日からすこーしずつお風呂でやってみようと思ってます😉❗️

• 9月9日
ひろたんまん

私も姉妹で育っているし両親も小さい頃に離婚しているので完全に女だけの家庭で😅💦
男の子難しいですよね😢💧
うちも今日からすこーしずつお風呂でやってみようと思ってます😉❗️