※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お金・保険

高額医療費制度について教えてください。叔母が入院中で費用が心配。申請すると費用が安くなるか、返金されるか知りたい。個室料金はかかっていない。手続きが叔父には難しい。

高額医療費制度についてお詳しい方いらしたら教えてください!
叔母のことなのですが、4年ほど前に脳梗塞で入院をしていま全介助の状態で寝たきりです。ずっと入院していますが叔父の話を聞くと毎月入院費で20万程払っているとのことです。高額医療費のことを聞くとよくわかっていなかったです。とりあえず病院から言われるがまま支払っていると・・。。これって高額医療費の申請したらもっと安くなるというか、お金が返ってくるはずですよね…
特に個室とかではなく大部屋に入院しているので個室料金とかはないはずです。
叔父も少し認知症が入っているのか?手続きのこととかよくわかっていないようで、、、

コメント

払った分は高額医療費
これからも払うのであれば限度額認定証の両方の申請が必要ですね!

国保なら市役所、社保なら保険組合に問い合わせです!

• ®️

®️

ありがとうございます!
    限度額認定証というものを申請すると次から払うのが安くなるということでしょうか??これも毎月申請が必要ですか?🧐

• 6月5日

退会ユーザー

月単位ではなく申請するときに期間を設けるのでその期間の間は使えます。
    期間が切れたら再度申請ですね!

支払いに対して上限が決まるのでその上限以上に請求されることはありません!

• 6月5日
  • ®️

®️

なるほど…!
    それって所得が結構あると対象外とかってありますかね?💦色々聞いてすみません💦

• 6月5日

退会ユーザー

国保の場合の回答になりますが、所得によって上限は変わります!

• 6月5日
  • ®️

®️

ありがとうございます!!

• 6月5日
あき

保険証の裏に書いてあるところに問い合わせて、限度額認定証を発行してもらったり、高額療養費制度でこれまでの分をどこまで返してもらえるか聞いてみるといいと思います☺️✨

• ®️

®️

保険会社ですね✨
    ありがとうございます!とても参考になります!

• 6月5日
  • あき

あき

保険会社ではなく、保険証の裏に書いてあるところです💦
    協会けんぽなら協会けんぽです☺️

• 6月5日
  • ®️

®️

なんとか組合とかですよね🧐
    叔父に聞いてみます!!

• 6月5日
まいちゃん

総合病院で入院費の計算業務してます。
上のコメント見ましたが、叔父さんの保険証は組合なんですよね??
組合員は何も手続きしなくても勝手に自己負担額を超えた差額分が給与の口座に振り込まれる事が多いのでそれかな…とふと思いました。
もしかしたら叔父さんは、叔母さんが入院した最初の方に高額医療の手続きをしようとしたけど組合から「勝手に返ってくるから手続き不要」と言われた→そのまま高額医療という言葉を忘れた…という感じかもしれませんね😊
ちなみにそこそこ大手の組合員なら、福利厚生で入院費は1ヶ月2〜3万円を上限額としている所も多く、通常の限度額適用認定証の手続きをしても結局また組合から差額分が返ってくることになるこでわざわざ限度額適用認定証の手続きをする方は少ないです😊

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    すみません、私が組合だったので勝手に組合と言ってしまいましたが、叔父のはわかりません…😭💦
    叔父から話を聞く限り、叔父は多分高額医療制度の存在すら知らなそうです、、

私が医療者なので相談されたのですが、手続きや制度のことはさっぱりで…😰😰

とりあえず病院からの請求書の詳細と保険証の所に確認すれば色々わかりますかね、、、??

• 6月5日
  • ®️

®️

あともし給料で口座に差額分が振り込まれていたら給与明細に書いてありますかね?💧
    毎月20万以上を払い続けて5年程になると聞いてびっくりしたのですが、、、、そんなにかかるものかなぁと…😰

• 6月5日
  • まいちゃん

まいちゃん

保険者(保険証に書いてある保険証の発行元)に聞けば色々と教えてくれると思います✨
    でも自治体や担当者によるのかもですが、私の地域では国保や協会けんぽの方は高額医療に該当する診療費を払っているのに何も手続きしてない方には保険者の方から「高額医療の手続きしたら還付金ありますよ」っていう案内が皆さんきてるようなんですよね🤔

なのでもしかしたら、叔父さんは高所得者で自己負担額が高いという可能性もあるかもしれませんね💦(自己負担額は所得によって5段階あります)
    私自身組合員なんですが、私のところは口座に振り込まれたら給与明細に載っています☺️
    給与明細じゃなかったとしても、何かしら案内はあるはずですね🤔

• 6月5日
  • ®️

®️

なるほど…!
    叔父も高齢になってきてたまに家に行くと郵便物が溜まってたり…とかがあるので何かしら案内が来てても気付いてないかもしれないです…。。
    2年前くらいまでは役員などもやっていて高所得だったみたいですがいまはかなり所得は減っているみたいです。(還暦過ぎて一応会社には籍はあるみたいですが今はほとんど給料は、発生してたいみたいですが・・)
    とにかく、保険者に確認、病院の明細書・給与明細諸々確認してみたいと思います!
    色々お詳しく教えて頂きとても参考になりました😭!ありがとうございます!

• 6月5日