※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

旦那はどっかおかしいんじゃないか、と思っています。以前にも、『物を…

旦那はどっかおかしいんじゃないか、と思っています。

以前にも、『物を勝手に捨てたりメルカリで売ったりする』と言う話を投稿したのですが、何度注意しても、ほとぼりが覚めるとまたやる、の繰り返しです。

子どものおもちゃまで、『サンコ(方言で散らかってると言う意味です)やから捨てた』と悪びれもなく言います。そのサンコになるおもちゃは旦那が出してきたのですが…。
子どもが気に入って遊んでいたのに、気がつけばゴミ箱に。

サンコになって捨てられたら可哀想と思って、とりあえずのお片付けBOXを居間に置いて、おもちゃやら絵本やら、私や子どもが片付けやすいようにしているのに、わざわざ中身を出してそのBOXを自分のものを片付けるのに使ったり。

『あるものをどんどん使っていかんと』と言うのですが、なぜ使ってるものを別のものに利用しようとするのか。

『そう言う意図で置いてあると思わんかった』と言い捨てて、いつも通り逃げてしまうのですが、逆に何で置いてあると思ったのでしょうか。

居間におもちゃを置いていたら、また『サンコになるから』と別の部屋に勝手に持って行ってしまうのですが、結局子どもがそこから持ってきて遊んでるので、散らかります。

どうして一緒に片付けると言う発想がないのか。

私も片付けは超苦手です。ものが散乱した家で育ったので、余計に片付け方もわかりません。会社で『ちょっとそこ片付けて』と言われても『エ…エ…ナニヲドウスレバ…』とプチパニックに陥ります。その中でも知恵を絞ったり、ネットで調べたり、自分の性格にあった片付け方を模索したのに。

旦那は普通に片付けられる人。それなのに片付けないし片付けを教えない。
邪魔だと思ったら人の気持ちも考えないで捨てるの一択。

私や子どもを何だと思ってるんでしょうかね。

旦那はちょっと子どものことや家のことをしただけで、近所のおばさん方に褒めそやされ、義母も当然旦那の味方。
旦那を正しく叱る人がいない状況で、思い上がってるんじゃないのか、と思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずお片付けBOXには大きく「おもちゃ・えほん おかたづけボックス」て書いときましょ!
これでも取っていくならご主人は何かしらの発達障害があるかもしれないです💧
メルカリで売ったお金はどうなってるんですかね?
ご主人のお小遣い?

  • あ

    お返事ありがとうございます。
    多分そう書いていても、同じだと思います💦
    片付け本か何かに『家にある箱に…』とか書いてあったら、それを使うとどうなるかとか考えもせず使ってしまいます。
    会社では問題なく仕事をこなしているし、ボランティアサークルでも上手くやって行ってるので、発達障害の類ではなく、私が困っても気にならないだけだと思います。
    もちろん、メルカリの売り上げは自分のものですよ。

    • 6月5日
まま

私の元旦那もそうでした。
発達障害というよりかは、「家庭にあるものは自分のもの」なんだと思います。亭主関白というか、そういう家庭で育ってませんか??
元旦那の実家もそんな感じで、「お義父さんが全て決める」って感じでした。しまってあるものを勝手に売られたり、友人にあげたり、最後には子どもの貯金も使われたので離婚決めました。
子どもにまで害があるなら、離婚案件だと思います😞

  • あ

    お義父さんは結婚して数年で亡くなり、あまりどんな人かわかりませんでしたが、田舎特有…な感じでしたね。
    うちの旦那も、マルチ商法に子どもの貯金を使ってしまったり、毎月払うお金が苦しいからと学資保険を勝手にやめてしまったり、それでも足りないから子どもの財布から出そうとしたり…。子どもと遊ぶのが上手で習い事にも積極的に参加してくれてるけど、ヤバいですよね…。

    • 6月5日
deleted user

なんかちょっとアスペルガーとかあるのかな…と思いました
日頃会話って成り立ってますか?
上手く噛み合わないとかありますか?

不思議なことに
アスペルガーって社会では馴染むんですよ
だから仕事も人間関係(家族とかではなく浅いもの)も問題ないんです
むしろ褒められるほど聞き分けがよくこなすんです
だけど親しい人などに対しては何故か全くダメで、人のこと考えられないし
意図も汲み取れないんです…

  • あ

    日常会話は噛み合ってますが、勝手に予定を組まれて、『言わなくてもわかると思ってたけど』と言われることが多いです。
    私の頭が悪いからかな?とも思いますが…。
    でも、後半の文が旦那そのものだなって思いました。
    私自身も、発達障害の疑いがあるので、一度夫婦揃って検査してみようかと思います。

    • 6月5日