※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

小さい子がいる家庭の掃除について相談です。子供がいると綺麗な家を維持するのは難しいですか?家事がうまく進まない悩みがあります。

小さい子がいるみなさん 家の掃除とかってマメにしてますか?😭
私がズボラってのもあるんですが、小さい子がいて毎日綺麗で整理整頓されてる家って存在してるんですか、、?

2歳のややこしい時期真っ只中で
おもちゃは散乱してるし
片付けても片付けても汚すし
掃除機毎日一応かけてもなんかごみのようなものは落ちてるし
しっかり掃除しよう!と思っててもついてきて その周りでいじくろうとしたりいらんことしたりするから掃除って言っても邪魔されてそんなガッツリできないし
とりあえずなにかと汚れてるんですが、旦那が文句ばっか言ってます。
みなさんの家はそんなピカピカでごみ1つ落ちてない感じですか、、?
掃除機かけてても一日に何回もかけない限りはなにかしらごみは落ちてます。ゴミというか小さいクズ?みたいなやつとか。
こんな小さい子いる家で綺麗を維持しようなんか無理じゃないですか、、?😂

コメント

掃除してもすぐ汚れるので、1日1回掃除機かけてあればまぁいいかって感じです😂
我が家は他人を家に入れないので、適当です😂
旦那にかなり前に、ゴミ落ちてると言われたので、あ、そうなんだ。気づかなかった。いちいち言わずに黙って拾って捨てれないなんて、小さいね笑って言ったら、汚いと思ったら自分で掃除機かけるようになりました笑

• はっちゃん

はっちゃん

ですよね?
    とりあえず掃除機はかけてるし 人が住めないほどに汚れてないし 子供は健康に育ってるし少しくらい汚れててもいいですよね?
    てか汚れますよね?なんか意図してなくても😂
    そうです!うちも他人なんかいれないし何をそんな毎日ピカピカにせなあかんの?って思います、旦那に。
    旦那さん、えらいですね。笑
    うちなんか同じこと言ったら逆ギレですよ、🔪☺️

ほかの部屋以外のお風呂 トイレ 水回りとかはどうですか?💦😂

• 6月5日

退会ユーザー

お風呂は床まで洗うのは週1です😂旦那が休日にしっかり洗ってます😂
    トイレは便器は大きいのをしたら洗うルール作ってあるので、床はクイックルワイパーだけです😊

• 6月5日
  • はっちゃん

はっちゃん

ですよね?そーゆうスパンですよね?
    毎日小言のように言われるんですけどそんなに目につくなら自分でやれよ。って感じなんですけど😥
    旦那さんが洗ってくれるんですかー!優しい..
    ルールを作ってるんですね。
    台所とかの水回りとかどうですか?😂

• 6月5日

退会ユーザー

台所は基本的に私が毎日生ゴミ処理ついでに排水溝ネット変える前に軽く掃除するぐらいです😊
    小バエや臭いが出るのでそこだけはやってます😂
    旦那が残業で遅い時は、排水溝ネット変えたりは旦那の仕事です😊

• 6月5日
  • はっちゃん

はっちゃん

ですよね?!そーゆう感じですよね?
    どこまで綺麗にしたら気がすむんやろ?って感じです、、
    でも旦那さん残業の後ネット替えてくれるんですか?!優しい..☺️

• 6月5日
はりねずみ

掃除機2回〜3回かけてもなにかクズのようなものが落ちています。
一体どこからわいてくるのか・・・

おもちゃは一応、次のおもちゃで遊ぶ前に、前のおもちゃは片付けましょう、を教えていますが、なかなか徹底できません💦

夜寝る前には全てのおもちゃを片付けさせます。翌日の朝掃除機かける時の邪魔になるので・・・
なかなか綺麗に片付かなくて嫌になりますね〜
おもちゃを買わなければ良いんですが・・・ついつい・・・

• はっちゃん

はっちゃん

ですよね、さっきかけたのになんかもうザラザラする?みたいな現象、、

片付けてもおもちゃは次から次へとだすので本当なにかしらごちゃごちゃしてますがそんな毎日ピカピカにするなんか無理じゃないですか?😂
    小さい子がいる家で..

• 6月5日
  • はりねずみ

はりねずみ

ピカピカは無理です!
    床におもちゃが落ちていなければ良しとしています。
    我が家はもう一名、大人で散らかす人間もいるので更に無理です。

• 6月5日
  • はっちゃん

はっちゃん

ゴミ1つ落ちてなくて綺麗を保とうなんて無理ですよね。
    ましてや小さい子供がいる家で。
    掃除なんて気になる人間がやればいいのに。といつも思います😂

• 6月5日
2児ママ

無理です😂!

ずーっとおもちゃは散らかってるし
掃除機かけてますけど
子供が食事のたびに
食べカスは落ちるし
紙をちぎって遊んだりで
細かい紙屑落ちてたり
仕方ないですよね〜

• はっちゃん

はっちゃん

無理ですよね?!
    うちだけじゃないですよね?😭
    なんか旦那には私だけがおかしいみたいな言い方されますが、そんな毎日ピカピカに綺麗な家保とうなんて無理ですよね?
    ほんと、子供が何か食べるたびに何か落ちてるし 食べてなくてもなんかゴミがあるし 一日何回掃除機かけたらいいん?ってなるし そんなんキリなくてもう諦めますよね?普通😂

なにを履き違えて何をそんなに綺麗を求めてくるのか 本当に理解できないです。
    小さい子いたら半ば諦めも必要ですよね、、?😂🔪

• 6月5日
ままり

無理です〜
掃除機かけて雑巾掛けしても30分後にはなんか汚れてます😂

休みの日は旦那さんに完璧に掃除してもらいましょう🧹

• はっちゃん

はっちゃん

無理ですよね???
    休みの日でも掃除なんかしないですよ、旦那は。
    前まで朝から掃除しよ って言われてやらされて ほとほとうぜー。ってなってたんですが最近は文句ばっかです。🔪
    別に害なく子供も元気に育ってるし問題ないやろ!ってほんと思います😂🔪
    水回りの掃除とかはどうしてますか?😂

• 6月5日
  • ままり

ままり

自分がやらないならうるさく言うなって感じですよね😇

水回りはキッチンは夜洗い物終わったら一通りお尻拭きで(笑)ふいてます〜
    自分のご飯の洗い物〜ネット変えるのが旦那の仕事です🤔

トイレ、洗面台は気がついた時って感じですかね。。。
    全然毎日じゃないです…🤣

• 6月6日
猫LOVE

無理ですね😅
もともと私は掃除なんてしないで育ってきたので、ズボラもいいとこでしたね😅

なぜか綺麗好きな旦那と結婚したので、毎週日曜日は掃除の日になってて一緒に全部の部屋を掃除してます🙂

• はっちゃん

はっちゃん

無理ですよね?笑
    んで、私も掃除なんか大人になってほぼしないでやってきたんで 変な話そこまで気にならないんですよね。笑
    あまりにも って時はやりますが、そこまでになるまでに気にならなければそこまでしっかり掃除とかするタイプじゃないのでいちいち言われるの本当無理で。😂
    子供がいると尚更綺麗とか無理やしどこまでやったら気がすむねん?ってほんと思います..

綺麗好きな旦那さんは掃除しないと文句とか言いますか?
    綺麗好きな人って普通の人が目につかないようなとこも気になるイメージがあるので 一緒に掃除する時はどんな感じでしてるんですかぁ😭😭

• 6月5日
  • 猫LOVE

猫LOVE

私もかなり気にならないタイプなので、最初の頃はよく旦那にキレられてましたね😅

なにせ掃除の仕方がわからないので、結婚して10年でやっとキレられなくなりましたね😂

平日は私もパートしてるので掃除してなくても言われませんが、日曜日の掃除の日は旦那の段取りがあるので指示受けながら掃除してます(笑)😅

最近は皿洗いもうまく洗えてないって言われて、旦那が食器を洗うようになりました😅

• 6月5日
  • はっちゃん

はっちゃん

キレられてどんな反応しますか?😂
    ちゃんと気をつけて掃除とかしてたんですか?

私も仕方がわからないとまでいかないですが気にならないしまたやろ〜。が続くとできないです..
    気が向いたら!みたいな気持ちなんで😂💦
    10年耐えたのすごいですね!笑
    私、毎日小言言われてて殺意さえ芽生えるのに!

パートしてたらそこは加味してくれてそこまで言われないですか?笑
    指示受けて掃除するんですねー!笑
    ちゃんということ聞くのがやはり偉いですね、、😂✨

そこまで言われるんですか?!
    洗ってくれるならいいけど文句は言わないんですか?😂

• 6月5日
  • 猫LOVE

猫LOVE

キレられたら私はイラッとして不貞腐れちゃうんですけど、態度に出さないようにしてます😂

自分なりに気おつけて掃除してるんですけど、ダメみたいです😭

パートしてればそんなに掃除できる時間ないと配慮されます(笑)
    だから働いてる方が気は楽ですね😂

文句は言わないですね😅

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

最近は週2で掃除機かけるくらいしかしてません〜😂
ふき掃除は旦那が休みで気が向いた時か、雨ふってどこにも行けない時にやるか〜くらいです😇
前の方がもっとマメにしてました笑
子供がかまってかまってすぎて無理です‥
専業主婦ですが、掃除機かけると「あれ?掃除してくれた?休みの日にやるからいいのに〜」と言ってくれてます💦

はじめてのママリ🔰

子どもが
寝た後に全ておもちゃは
元に戻します!
じゃないと捨てられるので
で、その後に旦那が
リビング、子ども部屋と
掃除機かけてくれます😊
わたしは日中気になるところ
をちゃちゃーで終わりです😂