※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

ママ友と子供の相性について悩んでいます。親同士は仲良く、子供同士は微妙。距離感がわからず戸惑っています。どうすれば良いでしょうか?

ママ友と子供同士の相性について質問です。
最近仲良くなったママ友さんがいるのですが、とても良い方で性格も私と似ていて私は好感持てる方だと思っていて、お子さんも人懐っこく可愛く、お互い「親子で仲良くしましょう!」と意気投合したのですが、もしかしたら子供同士の相性が微妙かも?です。相手のお子さんは積極的でうちの子供は内弁慶なので少々押され気味で戸惑っているようです。学校クラスも塾も一緒で、親子共にお互いこれから長くお付き合いしていきたいのですが、どのような距離感にしたら良いか分かりません。相手のママさんは「何でもハッキリ言ってくださいね😊❤️その方がありがたいです。」と言ってくださっているのですが、状況を私が言ってしまったらもしかしたら嫌な感じを持たれてしまうかも?と悩んでいます。親子共にとても良い方なので、今後も仲良くしていきたいのですが、親同士は仲良く、子供同士はそれなりに、というのは可能でしょうか? 一人っ子でママ友付き合い初心者なので戸惑っています。(相手も一人っ子です。)

コメント

ぐてたま

そんな関係で全然大丈夫ですよ。私も親同士は仲良くても、子供は遊ばないとか普通にいます。

• ひー

ひー

ご回答ありがとうございます😊!!
    それなら安心なのですが、子供が戸惑っている事実を伝えて良いものかどうかを今、迷っています💧

• 6月5日
  • ひー

ひー

ぐてたまさんへ
    相手のお子さんは「一緒に遊ぼう🎵」と言ってくれるのですが、娘は内心躊躇していて、「親が仲良くしたいからといって、子供に無理させて良いものか?」と悩んでいます💧

• 6月5日
  • ぐてたま

ぐてたま

何でもはっきり言って下さいね!と相手のかたは言ってるかもしれませんが、それが社交辞令だとしたら…子供が戸惑っていることを伝えて、関係が崩れて終わることもありますよ。
    子供たちは親が思ってるより順応性も高いので、そのうち自然に遊ぶようになりますよ😊

• 6月5日
  • ひー

ひー

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。そこで悩んでいて,,,💧なので様子を見ながら、子供に任せるようにしようと思います。
    ありがとうございました!

• 6月5日
さらい

ママさんとは、ランチ行く仲良しですがこども同士は仲が悪いですよ

相性ありますから。

そういうこともあります

• ひー

ひー

ご回答ありがとうございます!
    そういう関係もアリなのですね。
    子供同士が微妙でも、そのママ友さんとは仲良く付き合えたら良いなあと思っています。
    親同士うまく付き合えるよう、模索してみます。ありがとうございました😊

• 6月5日