※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい🍵
産婦人科・小児科

赤ちゃんのうんちに血が混じり、病院で診察を受けたが、特に心配はないと言われた。様子を見ながら過ごしているが、血が続いているため再診が必要。赤ちゃんは元気で問題なさそう。

生後3ヶ月の赤ちゃんのうんちに血が混じる。
コメント欄にうんちの写真を載せます🙇‍♀️

5/17に2回目の予防接種(ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、四種混合、ロタ)
5/18〜現在まで うんちの回数が増える 1日2〜3回→1日6〜9回
5/19〜現在まで うんちに線状の血が混じる 2、3回に1回の割合
5/19、5/31 うんちの件で病院を受診

予防接種を受けた後からうんちの回数が増えて、ロタを飲んだからかな?と思っていましたが、加えて うんちの中に線状の血が混じるようになりました。

初めての事だったので#8000に相談した所、小児科受診を勧められたので救急外来でオムツを持参して診てもらいました。ミルクも通常通り飲むし機嫌も良い、熱もなく、線状の血は少量なので様子見で良い、イチゴジャムのように大量に出たらすぐ来てと言われて帰宅しました。

様子を見て過ごしていますが、その後も血が混じる事が続いているため 日中に再診を受けて、また普段と様子が変わらないなら様子見でと言われ帰宅😭💦
腸にポリープがあって、うんちが通るときにそこから出血して一緒に出てるのかも、内視鏡をしないと分からないが、そこまでするか?という感じ。とも言われました😣

血の塊が今より大きいものが出たり、範囲が増えたらまた来てと言われていますが、2回、受診して様子見と言われ、うんちに血が混じる状態がかれこれ17日程続き、いったいどれくらい様子見でいたらいいのか。。。

赤ちゃん本人はご機嫌で、毎日ニコニコ過ごしています。ミルクも良く飲んでいて、痛がったり苦しそうな様子もありません。

うんちに血が混じった経験のある方、どの位様子を見られましたか?また先生からはどんな風に言われましたか?

コメント

ちゃい🍵

うんちの写真を失礼します🙇‍♀️

Neige1

1回目の予防接種で全く同じウンチ出ました。
完ミで育てています。
下痢よりのウンチが頻回(1日10回くらい)になり、ミルクアレルギーの疑いと言うことで2泊3日で入院し、24時間絶食(点滴で一夜過ごしました😢)後、造影検査、血液検査等してもらいましたが、結果、原因不明でした。
恐らく、可能性の話にはなってしまうが、ウンチが出過ぎて腸の粘膜が傷付いたのではないか
とのことでした。
うちの子は24時間点滴の後、血便は止まり、ウンチの回数も落ち着きました。
ミルク飲まず、ウンチも出なかったので、腸を休めたのが良かったのかな?と思います。
病院からはまた血便が出るようなら再度受診してくださいと言われています。

血便でただでさえ不安なのに17日続くのは心配ですね。
紹介状書いてもらって大きい病院とか紹介してもらえると良いのですが、、、

  • ちゃい🍵

    ちゃい🍵

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    24時間絶食、点滴に検査…赤ちゃんもNeige1さんさんも、とっても頑張られましたね😭
    ミルクアレルギー疑いのお話があったんですね。
    うちも完ミですが、病院からはミルクアレルギーの話は出ず💦
    機嫌が良くミルクも通常通り飲めているから様子見、となりました。
    原因不明となるのも、心配ですよね…😢でもその後落ち着いたのなら、良かったですね🌸

    来週の月曜日に3度目の予防接種があるのですが、まだ頻回うんち継続中・時々血が混じる状態も続いているので、予防接種を受ける病院(出産したのが大学病院で、同じ病院内の小児科で予防接種を受けています)に事前に相談しようと思っています。
    うんちの件で受診した病院は、別の総合病院でした。

    赤ちゃん本人の機嫌は良く、ニコニコしているので 様子見とまた言われそうですが😭💦
    早く落ち着くといいのですが中々落ち着かず、不安です。。。

    • 6月7日
  • ちゃい🍵

    ちゃい🍵

    追記です🙇‍♀️
    今日、予防接種を受ける大学病院の小児科を受診してきました。
    エコーとうんちの検査をして、うんちの検査結果は来週に出るそうですが エコーは問題なしでした。
    ひとまず今日の所は安心しました😢

    • 6月7日
  • Neige1

    Neige1

    産まれた大学病院で診てもらえたんですね!
    症状が治ったわけではないので、まだまだ心配かとは思いますが、診てもらえた安心は大きいですよね☺️
    引き続きお大事にしてください🙏

    • 6月7日
ちゃい🍵

うんちの写真を失礼します🙇‍♀️2枚目です。写真のような血の混じったうんちが2、3回に1回出る事が続いています。

みい☺︎

念のため…心配なので、他の小児科を受診するのはどうですか?💦

  • ちゃい🍵

    ちゃい🍵

    心配です😭💦
    2回受診し、どちらもオムツ持参して見てもらい、問診と触診してもらいましたが結果様子見と言われたので、また次も様子見と言われそうですが⤵️
    他の小児科、検討したいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月5日
レモン

コメント失礼します!
その後うんちの検査結果はどうでしたか?
さきほどうちの子も写真と同じようなウンチが出て心配してます💦
ちなみに先週1回目の予防接種終わったばかりです。

  • ちゃい🍵

    ちゃい🍵

    コメントありがとうございます!返信が遅れてしまい申し訳ありません🙇‍♀️

    うんちの検査は、ミルクアレルギーではないか、血便なのか、うんちの中に悪い菌はいないか、の3点を見てもらい、すべて問題なしとの結果でした。

    整腸剤を処方されて飲ませていますが、うんちに血が混じる状態は現在も続いています😢
    本人は機嫌もよく、ミルクも飲んでいるので 様子を見て、また来月受診してねと言われています。

    予防接種のロタ(3回目)を予定していましたが、うんちも心配だからという事でロタだけ延期してもらいました。

    うんち心配ですよね😭落ち着くといいのですが、、何回も続くようでしたら #8000に相談するか、小児科を受診されると安心かもしれません😮‍💨💦

    • 6月15日
  • レモン

    レモン

    何事もなく良かったですね!
    でもまだ続いてるとの事でまだ心配ですよね💦

    うちの子も昨日の1回のみで、今日もいつもどおりのウンチで、普段と変わりない様子なのでもう少し様子見てみようと思います!
    調べても心配ないと書いてある事がほとんどでしたね😊

    ロタの副作用の腸重積であれば痛みも伴うようなので、おかしいなって必ず気付きますもんね😣
    ウンチ早く落ち着くといいですね😭

    • 6月15日