※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
子育て・グッズ

娘はママっ子で、弟を優先していないことに悩んでいます。将来のことや3人目の子供についても不安があり、兄弟への愛情表現が難しいと感じています。

2人姉弟がいます😊

娘は一人目なのでいままでめちゃくちゃ愛情いっぱいに育ってきて、超ママっ子です❤毎晩ギューってしながら大好きだよとお互いに言って寝てます❤

弟の方は今のところほぼ放置です🥲泣いたらオムツやおっぱい等もちろんしますが、その泣いたタイミングで娘の方が機嫌が悪かったりすると弟は泣かせたままで娘を優先しています。まだ下の子は新生児なので何もわからないし、今のところはこれで良いかなと思っています。

2人目妊娠した時に周りの人にも上の子を優先した方が良いとたくさん言われました。

でも上の子優先するのっていつまでなんでしょうか?
だんだん弟の方も大きくなっていくと色々分かるでしょうし、いつまでも娘の方ばかり優先してたら息子は可哀想ですよね💦でも弟を可愛がると姉の方が嫉妬するし、、、。

それに3人目も欲しいなと思っているのでそうなると息子はほとんど構われずに弟か妹が出来てさらに愛情不足になるんじゃないかとかも心配しています。考えすぎでしょうか😅3人目は諦めようかとも思い始めました😅

ちなみに私も三姉妹の真ん中で寂しい思いをしました。なので子供にはこんな風に思って欲しくないと思っています。
2人以上の兄弟をお持ちの方、愛情のかけ方って難しくないですか?(><)

コメント

deleted user

すごくわかります!!
下の子は新生児の時からセルフねんね、夜間授乳も1回あるかないかですごく助かっている反面、愛情不足になるんじゃないか…と心配です。
でも最近少しずつ、構って欲しい時にも泣いて呼んだりするようになってきたので、上の子にも少しずつ説明しつつ、下の子優先の時間も作って行こうと思っています。

あんこ好き

うちも三人目を考えてます😅今のところ臨機応変に優先順位つけてます。
主人が上の子、私が下の子など、どちらかが見てるという感じにしたり‼️
1人の時は、○○ちゃん終わったら○○しよーね🎵と声かけしてます🎵

私としては下の子を放置ではなく、上の子の育児でこのくらいは大丈夫と線引きしてるかなぁと🤔

お互いストレス溜めず育児、頑張りましょう🎵

ちー

私も上の子優先で下の子放置でしたが、最近下の子が目が合うと泣き止んでニコニコ💕とかするようになってきて放置できなくなっちゃいました🥺🥺🥺
上の子も弟の存在に慣れてきたので、弟くん泣いてるから待っててね!とか、弟くんがねんねしたら遊ぶね!とかも聞いてくれるようになりました☺️
ぼくを抱っこしてー!!ってなることもありますが、上の子も上の子なりに弟を可愛がってるので、これでいいかなーと思ってます!

はじめてのママリ🔰

同じ年の差で姉妹です😆
今下が7ヶ月です。
私も周りからは、上の子優先が良い、愛情は上から下に流れていくと言われていたのでそう接しています。
妙に納得、というか、私も旦那に優しくされるとこどもにもいつもより優しくなれるし。笑

それでも生後2週間くらいまでは、赤ちゃん返りがあって苦労しましたけど、ちゃんと満たされると下の子の面倒みていいよー!なんなら一緒にお世話するよー!私も妹大好きだよー。という感じでそんなに上にも手がかからず下の子を愛でられてます。笑

ちゃんちー

私はどちらを優先するというよりは、上の子と一緒に下の子の面倒を見るという感じです😊
5人年子ですが、赤ちゃん返りは誰もありません。
赤ちゃんが泣いたら、「○○ちゃんが泣いてるね🥺一緒に見に行こう?」「なんで泣いてるのかな?」「お姉ちゃんに会いたかったみたい😊」など、上の子に声をかけて上の子を主体にして下の子に接しています。