※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の情報を保育園やママ友に伝える方法が分からず困っています。批判は不要です。

初めての子育てで無知なので出来れば先輩ママさんで優しく教えてくださる方がいたら教えてほしいです。批判的なコメントはごめんなさい不要です。

3歳の子供からしたら、家で言っていた事とかを保育園の先生やママ友に言って欲しくないですかね?
家でこういう事があった、最近お友達に影響されてこういう事が好き、最近○○くんを尊敬してるみたい、みたいなことです。

子供はあまりペラペラ喋らないので、先生に最近の情報とか仕入れておいたほうが色々気づいてくれると思って(あと緊張して?つい言ってしまうこともあり)、乳児のときは連絡帳に色々書いていましたが、年少になると連絡帳もなく口頭で言っちゃうし恥ずかしさとかも出てくるじゃないですか😅

だから何を基準にしたらいいか分からずに困っています💦
もしNGだったらやめたいので批判はやめてください💦

コメント

はな

うちも連絡帳ないので、送り迎えで先生に余裕がありそうな時(他にお迎えの親御さんが来てない時とか)に「家でこんなこと言ってましたー」って伝えてますよ😀

うちは先生との会話のきっかけ作りに子どもから先生にお手紙書いたりしてます💡
もちろんこちらから強制したりはなく、本人が書きたくなった時のみですが、「昨日たべたスイカの絵」とかそんなのです😂
長女はシャイで先生には自分でお手紙渡せないので書いた時は朝先生に「長女がお手紙書きました😁見てやってくださいー」って伝えて渡します。
お迎えの時に「スイカの絵、いやされました♡」とか口頭で私にもコメントくれるのでそこから「昨日たべたスイカが美味しくて、先生にも教えたかったみたいなんです」とかちょっと雑談したりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    わたしも先生との会話のきっかけ作りになればと思うところもあり、同じ方がいて安心しました✨
    うちも先生にお手紙書いたけど、渡すの恥ずかしかったみたいで同じです🎵

• 6月5日
ひよこちゃん

うちは最近のブーム、家での言動で面白いと思ったことや可愛かったこと、逆にちょっと問題かな?と思ったこと、手を焼いてることなど、割となんでも先生に話してます。
本人の尊厳?を貶めるようなことでなければ園生活で先生達がコミュニケーションを取る上でのヒントになったりアドバイスもらえたりするので。

正解はないと思うので、はじめてのママリさんがこれは伝えたいな、共有したいなと思ったら伝えてみたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    本人の尊厳にかかわらなければという基準ですね!✨ なかなか難しいですね💦

• 6月5日