※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうきょ
ココロ・悩み

おばあちゃんが亡くなり、実感が湧かない。悲しみを乗り越える方法を知りたい。

おばあちゃんが今週亡くなりました。

ここ2年間コロナで帰省を控えている間に
病状が悪化して亡くなりました。

通夜、葬儀に参列して、おばあちゃんの最後のお顔を見て、火葬があって、遺骨をみても

実感が湧かないんです。

今でも、おばあちゃん家に行ったら、お帰りなさいって聞こえる気がするし、おばあちゃんが私の名前を呼んでくれそうな気がするんです。

でも居ないんです。

おばあちゃん会いたいよ

初めて身内で人を亡くしました。皆さんこの悲しみをどうやって乗り越えられましたか。夢の中だけでもいいから
逢いたいのにまだ出てきません。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

乗り越えるということはないかもしれません

私は妹を亡くして数年経ちますがまだ寂しくて会いたくてたまりません

まだ家族とも笑って思い出話もできずにいます
何気なく名前を出すとみんなの寂しさをちょっとした仕草で感じドキドキしてしまいますでも大好きだから家族と妹の話を話したい気持ちがあるので勇気を出して話したりします

そんな感じで過ごしてます
まだまだ寂しいです
ただ時間が経って少しずつ前向きに『今』の幸せに向かい合えるようになっているという感じです

TT

私も3月に祖母を亡くしました。

祖母の家は飛行機の距離で、私は千葉県在住。
危篤でも会えず、お葬式も参列できなかったです。
テレビではみてて[しかたないよな]って思ってたけど、初めてコロナのことを痛感したし、これは当事者にならないと分からない辛さだなと思いました。

悲しいときは、お話を聞いてくれる誰かに悲しみと辛い気持ちを話します。
そして、涙が枯れるまで泣く。
そして、思い出の部屋をつくります。

これは息子の絵本の[いつだって ともだち🐘]という絵本に、描かれていた言葉で、すごく共感できました。

悲しみはいつまでたっても忘れられないけど、悲しさの環境になれていきます。

pipi

もう6年ほど前のことですが、私も大好きなジジ(おじいちゃん)を癌で亡くしました。

私すごいショックを受けて、人っていなくなってからあーしとけばよかった。こーしとけばよかった。って後悔の渦に飲み込まれるんですよね。
そんなこと思ってたある日、夢にジジが出てきて、ジジがいた病室に私がひとりでいるんですよ。そして机の上に固定電話が置いてあり、鳴ったんです。電話を取ると、ジジの声で「いつも見てるからな。」って温かい声で言ってくれたところで目が覚めました。
すんごく、ビックリしました!!
こんなことあるの!!って。😭😭😭

主さんも、大好きなおばあちゃまが夢に出てきてくれるといいですね。
そして、姿は見えなくても、見守っててくれていると私は信じてます。

みーこ

わたしも去年の5月に祖母が亡くなりました、
その1ヶ月前には息子が産まれました。
早く抱っこしたいね〜なんて電話で言っていた祖母ですが
新幹線で2時間ほど距離が離れており
コロナで会いに行けず
息子を一度も抱くことなくいってしまいました、
そしてわたしも母も通夜葬儀も行けてませんでした。
一周忌も行けてません
電話で亡くなったことを伝えられただけなので
まだ家に行ったらいるんじゃないかと思ってしまいます。
なので乗り越え方がわからないですが、
わたしは見てくれてると願って笑って元気で過ごしてます。

とうきょ

皆様、温かいお言葉ありがとうございます。
すぐには慣れないですが、少しずつ前向きになれるように、
おばあちゃんに見守ってもらえてると信じていきたいです。

はじめてのママリ🔰

締め後にすみません、、
越えられないです。。
逢いたいのに逢えない、声聞きたくても聞けない、もう話せない、
2年近く経つのに未だに信じられないです。。
夢にも出て来てくれないし。。