※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

小3の長男が毎日忘れ物をし、怒り続けるのがつらい。諦め方を教えてほしい。毎日忘れ物でキレることが続いており、子供の性格を理解しているつもりでも怒りが収まらない。怒り方を改善したい。

小3の長男が毎日忘れ物をします(ノД`)
怒ることの諦め方教えて下さい!
毎日怒って怒鳴ってしんどいです!😭

少し前までは箸セットを頻繁に忘れていました。
最近は
連絡帳の書き忘れ、
音読やらなきゃいけないのに国語の教科書忘れ、
音読の評価する紙を忘れ、
宿題のプリントを忘れ、
筆箱はあるのに鉛筆を学校に全部忘れ、
帽子忘れ、
上着忘れ、
宿題やったのに出し忘れ、……

毎日毎日忘れ物ばかりでキーッ(`□´)てなります。
帽子とか上着は怒りませんがそれ以外は毎日毎日怒ってしまいます!

毎日毎日怒鳴りまくっててすごくしんどい!
諦め方を教えて下さい!!!

この子はこういう子、と理解してるつもりですが、怒るってことはできてないんですよね…。
よく、うちの子は、こういう子だから諦めがついた。とか聞きますが、どうすれば?!
思おうとしてます!でもできない!
どうしたらいいの…(ノД`)

ひどい言葉もいってしまうし、
傷つけてるし、こわいだろうし、私も辛い。
だれかたすけてー😭

コメント

MK2

私も幼少期からずっと忘れ癖があり
大人になった今でも治らないです!笑

だから私の母には諦めたと言われました!笑

その代わりに出かける前とかに
持ち物チェックみたいなのを
されてましたよ😂

• りん

りん

その諦めはどうしたらつくんでしょうね…😵

• 6月6日
のん

りんさんが一緒に準備したり、後から確認したりというのはできませんか🤔⁉️持ち物把握できないなら先生に相談などされてみては。

毎日のように物を忘れたり、あと片付けができない(ごみ屋敷とか)などは、そういった発達障害もあるので...

• りん

りん

うちからは忘れ物はありません。
    学校からの忘れ物が多いです。
    宿題の出し忘れというのは、持っていったのもを出さずにもって帰ってきています。

• 6月6日
はなの

よくわかります。
今日は給食セット忘れていきました😅

他にも大変なところがたくさんあったので、うちは小2の始めに診断出してもらって、あー仕方ないんだ、とはなったし、全部やってしまった方が親子ともに多分楽なんでしょうが、やっぱり自立して欲しくて、成長してほしくて、やらせてはできなくてイライラして叱って、でもできなくて、諦めて私がやって、でもーの繰り返しですね😅

小学生生活も3年目なので、ある程度は、あーまた忘れてるわーと流せるようにはなりましたが、諦め方、なんですかね。もう逆に笑えてくることもあります。玄関までは持って行ってたのに忘れて行ったり、もはや才能だな!って思えて笑えてきます。

色々忘れて帰ってもくるし、この半年で上着2着、帽子2つ、水筒ひとつ、スマホ1台無くされました😩
まあ、一応形は叱ったり、ママ達が働いたお金で買ったから無くされると悲しい、など伝えますが、ギャンギャン叱ったところで正直あまり意味がないので、だいたいいつも、命だけは落としてくるなよ、と言って終わります。

• りん

りん

私も叱っても響いてないんだろうなと頭で理解はしていますが、感情がついていかずいつも怒鳴りまくってます…。
    診断されて診断名はついたのですか?
    うちは診断マチで来年の冬なんです(ノД`)
    それまでどう接していいのか…

• 6月6日
  • はなの

はなの

叱る、なのか、怒る、なのかというところですよね。
    前者の子どものための注意なのか、後者の自分の感情の怒りなのか。
    私は体調悪い時とか、余裕ない時についつい自分の感情で怒ってしまう時もあるので、それはいけないなと思います。
    主さんも感情がついていかず、ということですから、お子さんを変えるのは数年単位でかかりますからご自身のアンガーマネジメントをするのがいいのかなと思いました。
    本や、ネット、youtubeなんかでもたくさんあるのでご自身に合うもの、響くものだけ取り入れてみてはいかがでしょう?
    私は3日坊主なんで、サラーっと見て、身に付かずに終わってしまいましたが😅

診察が今年でなく来年なんですか⁉︎他の病院は無かったのですかね💦
    うちは10ヶ月待ちくらいでしたがそれでも果てしなく感じたので、辛いですね💦
    診断は、知的障害なしの自閉症スペクトラム、ADHDでした。

• 6月6日
  • りん

りん

色々サイトやらを見て、頑張ろう!となりますが最初の数回我慢できるだけであとはいつも通りです(ノД`)
    普段から毎度毎度怒ってるわけではなく叱るときもありますがどちらかというと叱るから怒るに変わることの方が多いです😭

田舎なのでなかなかそういう病院はなくて、小児科と発達センターの2ヶ所で予約を入れていますがどちらも1年以上待ちなんです(-_-;)
    なにせ人口が多いので💦

• 6月9日
  • りん

りん

ちなみに、なくしものに対しての対策って何かしてますか?
    うちは算友なくして、体温カードもなくしてどう対策しようかと頭抱えています。
    宿題等を連絡袋に入れないので😭

• 6月9日
ブルブル

全てりんさんが把握して見てるのですか?

子どもが1年生くらいしか私は見ていませんでした。

私は子どもに、忘れ物をしたら自分が困るだけだよと教えてます😂

帰宅して箸箱出さないでも知らないふり、結果学校で洗ったりしてるみたい(笑)あとスプーンの日はスプーンで完食するらしい(笑)

• りん

りん

はい。
    宿題は親のサインが要りますし、忘れ物をしても息子は困っていないので…。
    担任から忘れ物が多いので確認するように言われています。
    箸セットを忘れると学校で割り箸を渡され、新品を返さないと行けません。
    どれも困るのは私です。

• 6月6日
  • ブルブル

ブルブル

あまりにもひどいなら、ADHD(注意欠如・多動症)の可能性もありますよ

お母さんが、あれこれ聞き過ぎるから甘えてる部分もあるかもしれません。
    何日間とか、自分が気づくまで放っておくとか、少しヒントを出すとか…。

• 6月6日
  • りん

りん

その可能性もあると思い診断マチです。

いえ、私は自分からなにも聞いていません。
    息子本人から「~学校に忘れました。」と言ってきます。

• 6月6日