※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
妊娠・出産

⭐️コロナ渦で切迫早産妊婦の保活について⭐️24w6dの妊婦です。9月中旬出…

⭐️コロナ渦で切迫早産妊婦の保活について⭐️

24w6dの妊婦です。

9月中旬出産予定で、東京の大田区に住んでいます。
0歳も1歳も激戦と聞いたので、とりあえず0歳4月入園を目指すつもりです。

家の近くの保育園(徒歩20分圏内)をリストアップする所までしたのですが、いまいち選び方が分かりません…

さらに、切迫早産で自宅安静中なので、見学に行くのも難しいです。

こういう場合どうやって保育園を判断すれば良いのでしょうか?💦

✨認可→とりあえず電話して、パンフレットなど送ってもらう?

✨認証、認可外→とりあえず電話して、パンフレットと、申し込み時期や申し込み条件を確認する?

みたいな感じでしょうか…?

園のHP見てもあまり情報乗ってない所多くて😭

コロナで見学行けなかった方もいると思うので、何かアドバイスを頂ければ幸いです🥰

コメント

同じく23区内激戦区に住んでます。
今年、下の子4月0歳児クラスで入園させました!

私も保育園を選ぶ時点では里帰り中だったのと、コロナで園見学が中止になっていたので、ネットで園の評判を調べたり、区役所に電話して確認しました。

あとは、Googleマップとかで近くにどんな公園があるか、園の外観はどうか、園庭の有無、通いやすい距離か等の確認をしましたね🤔

私自身保育士ですが、パンフレットやしおりに書いてある情報って園のホームページに載っている情報がほとんどだと思うので、あんまり分からないかもしれません💦
電話して聞こうとしても、保育士も時間帯によってはバタバタしていてあまり細かくどんな保育園かとかは聞けないと思うので、先に保育園入園の申請に当たって、なんの書類が必要か、自分の指数はどのくらいあるのか、またその指数の下限点数で入れる保育園はどこなのか、申し込み時期はいつなのかを先に隅々まで調べておいた方が後々楽だと思います☺️
(私のところは12月末締め切りなのに予定日超過で12月頭に生まれてきて、提出書類が間に合わない!と相当焦って大変だったので…)

• まめまめ

まめまめ

回答ありがとうございます!

やっぱり保育士さん忙しいですよね💦電話するのも気が引けてしまって…

自分の指数と、昨年までの最低点数はわかっているので
    どんな書類かと、申請時期の確認をしっかりしたいと思います!
    もし予定日超過したら、認可の申請まで時間ないので…

具体的なコメントで助かりました✨ありがとうございます💕

• 6月7日

退会ユーザー

うちの園の場合ですが、お昼寝時間の電話を避けて10:00すぎくらいにお電話いただくのがいちばんかなーと思います!

会社に書いてもらう書類もあるので、なるべく前倒しで会社の方にも記入申請をしておくのがいいですね。
    予定日が9月中旬ならば多少余裕あると思いますが🤔

余談ですが、うちの区(台東区)は今年0歳児1歳児両クラスともにコロナで入園(途中入園を含む)を見送った家庭が多いようで、指数が低くてもギリギリ入ることができました。なので点数稼ぎをしなければ、本当に運かなって思います😂

• 6月7日
  • まめまめ

まめまめ

時間とても参考になります💡
    ありがとうございます🥰

うちの区は10月〜認可保育園の申請が始まるので、申請書類は早めに準備しなきゃなーと思ってます✨

たしかに、入園自体見送るご家庭もありますよね…自分もコロナの状況によっては考えちゃいます😓

点数はフルタイム共働き点しかなく、加点になりそうなポイント無かったので…
    運に任せます😭笑

• 6月10日
soyo

同じく大田区です!
大田区でも場所によるかと思いますが、2〜3年前は激戦区だった池上線の五反田よりの大田区も、今年あたりから認可でもかなり入りやすくなっています!
0歳4月なら割と入れるところが多いかなと思いました🤔
うちの下の子は今年1歳4月で入ったのですが、1.2歳クラスは4月の段階で枠が空きがあったほどです。(ちなみにまだ今も空いています)
周りの園も空きがあるところが多々あるので、どこかしら入れるといいですね☺️

話がずれましたが、保育園見学が難しければホームページやパンフレット送ってもらったりでいいと思います☺️

あとは今はネットにクチコミもたくさん出ているので参考にはなりますが、口コミは悪いことの方が書かれやすいので参考程度に見るといいと思います☺️✨

• まめまめ

まめまめ

回答ありがとうございます✨

うちの周りは大田区の中でも入りにくそうで、空いている園は家から遠いです…
    コロナで出生率も減ってますし、どこかしら入れると良いのですが💦
    その前にまず無事に産めると良いですが🤣!

ネットの口コミは便利ですが、確実な情報ではないですよね!信じすぎないように見てみます✨

ありがとうございました🥰

• 6月7日