※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
子育て・グッズ

実家からの出産祝いに内祝いは返しましたか?返すべきか悩んでいます。20万円のお返しを主人と相談したけれど、返さなくてもいいかなという意見も。主人の気持ちも大切にしたいです。

今更なのですが。
実家からの出産祝いに内祝いは返しましたか?

今からでも返した方がいいでしょうか?😵
友達や親戚のことばかり考えてて実家のこと考えてなかったです。😭

ちなみに祖父からと両親から合わせて20万円ほどになります。😢😢😢

私はちゃんとした方がいいと思って主人に相談したのですがそんな畏まるような仲でもないからいいんじゃない?って。😣

主人の顔をたてるにもちゃんとした方がいいですよね💦

コメント

あかちゃん

うちは両家から数百万円頂きましたが、内祝いしていないです☆
両家とも内祝いに使うくらいなら息子に貯金して!って感じなので☆
その分休みの日には頻繁に顔出すようにしています(^^)

• m.h.a

m.h.a

お返事ありがとうございます!
    数百万円とか凄いですね!てか、半返しとか絶対無理ですね😂

うちも娘の為に使いなさい!って言うような親です😊ありがたいですよね💦

内祝いに関しては何か言ってたか覚えがなくて💦

内祝いせずに娘の為に貯金することにします!

• 9月9日
まさこ

実家には内祝いしてませんよ〜。
返さなくていいと思ってます😊
結婚のお祝いも返さないですし。

お宮参りの後にスタジオで写真を撮ったので、写真をプレゼントしました💡
あと、普段の写真もアルバムに入れて何度か渡してます。

お返しよりも、顔を出して孫の顔を見せてあげるのがいいかなぁと思ってます😊

• m.h.a

m.h.a

お返ししてないんですね!
    それを聞いて安心しました!
    バタバタしてて思いもつかなかったんで、今更どうしたらいいものか。と悩んでました!

うちも娘連れて沢山遊びに行こうと思います💕

• 9月9日
ひぃ✳︎

内祝いしました👍
お祝い金額が多かったので半返しはしないで気持ちとして返しました😎
旦那さんの実家からは出産祝いないのですか?

• m.h.a

m.h.a

内祝いされたんですね💦
    やっぱり返すべきなのかなぁ💦😵
    旦那さんの実家から…何をいただいたか覚えがないです💦💦

でも、100日のお祝いも桃の節句も準備してもらいました💦

何かあったか気になったので主人が帰ってきてから聞いてみようと思います💦笑

• 9月9日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

私はたとえ少なくてもお祝いとしてもらったらお返しはしないとなんか嫌ですね😱💔

• 9月9日
  • m.h.a

m.h.a

親しき中にも礼儀あり。ですよね💦
    今さらですが、旦那ともう一度相談してみます!

• 9月9日
nt0502

お互いの親から祝いを貰いましたが、内祝いはいらないから子どもの為に使ってと言われたので言葉通り、内祝いはしていません。感謝の気持ちはきちんと伝えました。
実家の方に同居している祖父母や兄弟へはきちんと内祝いしましたよ☺

• m.h.a

m.h.a

やっぱりそうですよね💦
    親はいいとしても祖父からも姉からもお祝い頂いて返してないのはダメですよね💦

• 9月9日